ちょっぴり 楽しくなる♪




     10月ですね。
     昨日まで半袖で過ごしてたのだけど
     さすがに周りを見ると、長袖の人が多いんですね。
     動いてるとまだまだ暑かったりしませんか?
     ほんとは半袖でもいいのだけど、今日は7分袖のTシャツ着ました。
     自分が感じる適温てあるので
     まだ暑いと感じればそのような服装で過ごせばいいんじゃないかと思ったり。
     周りがどうっていうのじゃなく、ごくごく、マイペースで。 
     でも、そんなこと言ってても、家の中限定になるんでしょね。

     朝、家事をイソイソとやってると
     そういうのをこなす自分がなんだか有能な主婦に思えてきて
     勘違いって甚だしいですね・・
     まったく恐ろしいほどの勘違い。 プッ



f0031722_12325918.gif



     最近
     こんなすり鉢に出会いました。


f0031722_1154313.jpg

     直径20センチ。
     すり鉢としての機能と
     そのまま器として使えるモノ。

f0031722_1222495.jpg


     実は
     以前から、すり鉢をずっと探してました。
     今使ってるモノは、たぶん祖母の代からのモノなのか・・
     昔ながらの すり鉢 って姿してます。
     結婚してからもずっと使い続けてたんですが
     出来ればもう少し大きめのサイズのモノがいいなと思うようになる。
     色んなモノを和える時に、サイズ的に不便を感じてた。
     そして、そのまま器としても使えるモノがないだろうか。
     お店ですり鉢を見掛けると眺めるのだけど、微妙に違う。
     なかなか探してると出会わないものです。

     で
     ある日
     娘が友達への贈り物を選ぶというので
     一緒に入った器の店に、このすり鉢が居てて。
     入った瞬間、すぐ目の前に、このすり鉢がどぉーんと。
     嬉しいことにセール価格になってる。
     お店の方の説明によると
     すり鉢屋さんで作られてて、なかなか出回ってないのだとか。
     へぇ~ 
     いいなぁ、これ
     そう思いながら手に取って眺める。
     一旦置いて、まぁまぁと頭を冷やしてみたけれど
     やっぱりこれ欲しい・・

     モノって、出会いじゃないかと思う。
     一生懸命探してたらなかなか出会えない。
     探してないときに、フッと出会えたりする。
     その一瞬を大切しよう!

    
     と・・・そういう経緯で
     我が家で暮らすようになった すり鉢さん* 








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by momo5r | 2014-10-01 12:40 | ゆるりと

シンプルな心で暮らしたい           ☆ さくら