世話焼き




     娘(京都)から聞く
     日々の暮らしの中での nikoちゃんのこと。

f0031722_16292995.jpg

     小さいのに
     すでに世話焼きで 
     その様子はいじらしく・・。

     全て、何も
     こちらから言ったわけではないのに
     自分で勝手にするのだとか。


     食事が終わると   
     付けてたエプロンをササッと外し
     自分が使ったお皿を ハイ と差し出し
     そしてソレを流しに居る娘の所まで運んで来るのだと。
     これ、ほんとはちょっと困るらしい・・
     お皿の上に載ってる、例えばパンくずとかも床にバラバラと落ちる・・
     けど、せっかくやってくれてるのだからと、その好意を汲むらしい。
     
     娘の家はベットではなく、布団の生活。
     なので、寝る時には布団を出す・・
     娘が 『布団を敷くから』 と言うと
     自分が使って遊んだオモチャをイソイソと片づけ出す。
     朝、布団をあげる時も、手伝おうとするのだとか。
     まだ小さいので布団は持ち上げられない、ね。

     部屋にある大きなテーブルも
     動かすのを手伝おうとする。 
     まだ ムリムリ

     洗濯物を干してると
     カゴから1枚1枚タオルを出して渡してくれる・・
     でも、その動作はあまりに早くて、ほんとは困るらしいのだけど
     ありがとうと受け取ると嬉しそうな顔をするらしい。

     買い物から帰ると 
     袋から1つ1つ出して、ハイ、ハイと渡してくれるらしい。
     自分の頭以上もありそうな、おっきいキャベツを抱えてる写真が送られて来たことがある。
     ちっさいのに 笑えた・・

     家に帰ってる間のこと。
     お風呂上がりに娘が顔に化粧水とかつけるのだけど
     その化粧水が入った箱からビンを出し、セッセと娘に手渡そうと・・
     その後は箱からクリームを取り出して。
     
     なんでそんなに気がつくの・・ 
     オドロキ

     なので
     多少面白半分にコロコロを渡してみたら
     カーペットの上をコロコロと嬉しそうに転がす・・
     腰をかがめてなかなか良い仕草してた。

     
     昨日送られてきた写真で
     ハンディータイプの掃除機を使って部屋を掃除するマネをしてた・・
     自分で勝手にやり出したらしい。

     最近
     食事の後、口を拭いてあげてたら
     自分の付けてるエプロン(ガーゼのハンカチを挟んだモノ)で
     娘の口を拭いてくれたとか。

     
     他にも色々あるのだけど
     この間まで赤ちゃんの1歳児がこんなことするとは・・
     2人の娘達、こんなことやったことない・・
     そんな記憶 一切ない・・ 。 


   
     なんか
     色んな事、言わないのにやってくれるので
     これももしかしてやるのだろか? と、試しに言ってみると 
     けっこうすぐにやってくれるのが面白いらしい。

     言ってることが、言葉の意味をわかってるらしい。
     わからないだろうと、何でも夫婦で話してちゃダメらしい。
     なんなんだろ・・

     ほんとに
     この子
     1歳児?  (゜Д・)









     
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2014-10-04 16:48 | つぶやき