他人のことなら笑えるけど・・




f0031722_14491753.jpg



     昨日のこと。
     花に水やりしようと外に出たら
     隣の家のご夫婦が、お宅の庭にある柿の木のところで
     旦那さんは脚立に登り、その傍らに奥さんが居て
     柿の実をもいでいる様子で。
     敷地内にはたくさんの木が植えられてて
     その木々に消毒するので、こうして柿の実をもいでるのだと言う。

     旦那さんは奥さんに
     「ちょろちょろせんと はよ 取れ」 受け取れと言ってる。
     奥さんは旦那さんに
     「そんなに上の方に上がったら 木が折れたら危ないよ」 と注意してる。
     
     奥さんが危ないよと言ってるのだけど
     旦那さん、こんなのなんてことないよとばかり
     あれは、たぶん、聞く耳持たずって風で
     もう少し上の方まで移動する。
     柿の木って、意外にもろいのを知ってる。
     ポキンと折れるのだそうだ。
     ロバさんの義兄も、昔、柿の木から落ちて救急車で運ばれ入院したことがある。
     木登りなんて、軽いもんさー って義兄が、落ちた。

     何度言っても聞かない旦那さんを見て
     奥さんが私に
     「落ちたら笑ってな」 と、半ば呆れた風に言う。
     いえいえ、それ、笑えないよ・・ と思った。

     2人のやり取りを
     傍から見れば面白かったけど
     本人達にすれば、軽く夫婦げんかにもなるよな雰囲気。
     他人の私が居たので少し控えたのかも・・

     他人のことならこんな風に笑えるけど
     これが自分なら
     我が身のことなら
     笑ってられないだろな。
     注意してるのに聞いてくれないなら腹を立ててる・・
     たぶん、ね。


     写真の柿はヅクシ柿。
     この時もいだ中の1つを貰いました。
     母が柿を好きだと知ってる旦那さんがくれました。
     という私は、柿は・・・  アマリ










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2014-10-16 15:30 | つれづれ

シンプルな心で暮らしたい           ☆ さくら