ポイント制




     こんなことやってるの
     たぶん、家(うち)だけだろな・・ 
     ポイント制を設けてます。

     普通
     ポイント制といったら
     ポイントが貯まると嬉しいことが待ってるものですが
     本人にしてみれば、これは全然嬉しくない
     否、止めて欲しいって思ってる。

     じゃ、何に対してポイントが付くの?
     それはです・・
  
     「やりっぱなし」 にしてることに対し。
     その対象者は、ロバと母。

     特にロバは、普段から 「ぱなし男」
     というか、結婚当初から何でもぱなし男ではあったのだけど
     ま、こんな人なんだと、ここ何年か前まではそのぱなしを免除してた。
     でも、ちょっと、私にも思うことがあり
     このまま ぱなし男が年をとって行く・・
     段々色んなことがめんどくさくなってる私なのに
     ぱなし男のやりっぱなしてることをも・・ っていうのがぶっちゃけ嫌になってきた。
     将来を思うと ちっとも明るくない。
     そのやりっぱなしてることを、ちゃんとしてよと注意しても
     私の言うことは、たぶん、右の耳から入って、左の耳から新幹線並みに通り過ぎてる。
     また煩いことを言うぐらいにしか思ってないのだと思う。
     だから、何度同じことを言っても一向に改善しない。
     この ばなし は
     ロバの育つ環境でそうなってしまったんだと思う。
     5人の兄姉が居て、誰が何やって ぱなし てても 
     誰がやったのか、親や祖母にはわからない。
     なので、やり放題・・
     いいなぁ、おおらかに育つってことは・・ 
     とっても いい環境で・・ (ちょっぴり皮肉をこめて)  

     そして母。
     最近 ぱなし 具合がひどい。
     前はちゃんとやってたと思うのに。
     朝、新聞を読む時に電気を点けて見る。
     電気を点けるほどの暗さでもないと私は思ってる、人の勝手なので構わないのだけど・・
     その後、誰もそこに居ないのに電気を点けっぱなしてる。
     外も明るいし、そこも明るいので、ついついそのままになってしまうのだろう。
     なので、最初っから点けなければ忘れないのに・・
     キッチンの水道の蛇口の切り替えのこと。
     普段はシャワーにしてるけど、浄水に切り替えて使う時もあり。
     浄水にすると、水は直水になる。
     なので使った後は、元のシャワーに切り替えて置く・・ 
     でも、母が使うとかなりの頻度で直水のまま・・
     シャワーだと思ってるところに、洗いものしようと水を流すと
     お皿に当たった水が思いっきりピャーッと辺りに飛び散る・・
     
     その他にも
     これは気をつけて欲しい
     直して欲しいと思ってることがあるのだけど
     これって、ロバと一緒だなと思う。
     右の耳から左の耳に直行してるなと感じる。
     もしかすると、ちっとも耳にも入れないのかもしれない。
     親に対していちいち煩い娘にくらいにしか・・
     言っても、それに対しての言い訳が凄い 母。
     こんな時、妙に負けず嫌いを発揮して参る。
     ロバは言い訳は口にしないけど。
     

     だもので
     2人に対して、何度言っても、石に念仏、ぬかに釘、のれんに腕押し。
     でも、私は直して欲しいと思う。
     なので、このポイント制は苦肉の策というか。

     1つ忘れてると
     正 の字の 一 が付き
     正 の字が全部になると
     一本に対し 200円
     すなわち、全部で1000円ということに。

     このポイント制にしてから
     微妙にではあるけど効果あるように思う。
     ぱなし も少しは減ってきたように思えます。
     最近、ロバからは3000円、母からは2000円 徴収しました。
     毎日のちょっとした積み重ねは、貯まると凄いことになりますね。
     これって、ある意味 脅し ? 

     今までの ぱなし に対するストレスも
     小遣いになると思えば楽しみにもなり。
     ものは考えようです、ね。  ( 一Д´) ヒヒ・・





f0031722_1333291.jpg


          昨日
          ローソンでたまたま見つけた 
          “白いたい焼き”

          生地はもっちもち。
          中のカスタードクリームも程良い甘さ。
          リピートしたい っ ♪








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2014-11-04 13:24 | つぶやき