捕まる




     先週の土曜日のこと。
     珍しく、ロバさんからお昼を食べに行こうかと誘ってくれ。
     母もデイサービスで居ない。
     どこかに出掛けてたロバさんが電話で私の都合を聞いてくる。
     ならと、こちらの都合のいい時間を告げる。
     何にしようかな? と思ってた時
     たまたまテレビでは、美味しそうなステーキを食べてる・・・
     そうすると、お腹はステーキ食べたいモードになる。
     あっ あの店がいいかも?
     ステーキセットは1000円ちょっとのお手軽で。
     この時、すでに時間はお昼をとっくに過ぎてたのだけど。
     帰宅したロバさんの車に乗り、いざ出発。
     
          
f0031722_1518532.jpg


     この日、ロバさんの運転はやけに荒い。
     空いてる空間を見つけるとジグザグと車を割り込ませる。
     おまけに、手にはスマホ。
     危ないし、運転中は見るの止めたら? と注意すると
     持って眺めてるだけと言う。
     眺めてるだけでも危ないし、ポリさんに見つかると捕まるよと注意。
     渋々と止める。
     目的地は家から結構距離があり
     そろそろ近くになった頃、車の前には女性警官の原付バイクが走行してた。
     右折したその先にはポリボックスがあり、そこに帰るんだなと話してた。
     その後ろに付いてゆっくり走り、もうすぐ目的の店の駐車場がというところで
     突然、パトカーのサイレンの音が・・ ウゥウゥウゥーーー!
     えっ? 誰に対して? と思ってたら
     『前方の 〇〇〇〇 の車 ゆっくり横に止まって下さい』 と言う声。
     その番号、うちの車だよ・・・
     なんかした? もしかして一旦停止とか?
     咄嗟に話してたら、窓の外にはやけに丁寧に話しかけるポリさんの姿。
     やはり、どうやら一旦停止らしい。
     一旦停止のラインがあったらしい。
     運転してない私は、助手席に乗ると気楽なものでそういうことに注意がいかなく。
     ポリさんに対して、自分はちゃんと止まったはずだと言い張るロバ。
     やんわりと受け応えてはくれるが、ポリさんが引くわけもなく。
     このやり取り、何度も繰り返される。
     その内、もう1人のポリさんが現れ、少しキッパリと話し出す。
     後ろのパトカーに来てもらえませんか?
     ロバ、かなり頭に来てる様子で渋々付いて行く。

     この時、私思う。
     ちゃんと停止したと言ったけど、たぶん止まってなかったのかもしれない。
     自分の中では止まったつもりでも、つもりなんだろな・・・
     そういうゆるーい所があるのを知ってる。
     以前、ロバさんがハンドルを握り車の試乗運転中
     赤信号に変わったのを無視して左折したところで捕まったことあり。
     この時も 「赤に変わったよ」 と注意すると
     いい いい 止まる方が危ないから行く方がいい とか言ってたところでサイレンの音。
     バカだねぇ、ほら 言わんこっちゃない・・・
     試乗運転中に捕まる人って、居るのか?
     
     それにしても
     うだうだと弁明してる姿は、いい加減見苦しいと思った。
     自分では正しい主張だと思ってるのかもしれないけど、どうなの?
     警察にどう抗議しようと、あぁ、そうですかとは曲がらないよ。
     いさぎよく、従うしかない。

     車に戻って来たロバ、かなり腐ってた。
     切られた切符の額、7000円也。
     駐車場に止め目的の店に行くと、2時半までのランチタイムは終了。
     この頃からロバは無口になってしまう。
     たぶん思ってるであろう頭の中のことが想像出来るので私も何も言わない。
     でも、お腹は確実に空いてたので別の店を考える。
     この時間で開いてる店は?
     で、辿り着いたのが・・ 回るお寿司の店。
     ここは回るお寿司の店ではあるけど、少し値段が高い。
     なので、美味しかった。
     お腹も空いてたので、私はバクバク食べる。
     ロバのおごりだし。
     でも、ロバは、見るとあまり食がすすまないらしい。
     未だ不機嫌極まりない顔してるし。
     面白くないのだそう。
     そりゃ、そうだよね、あんなことあったし。
     テンション、ダダ下がり☇
     お店の人思っただろうね・・・・
     旦那はずっと不機嫌な顔して、反対に奥さんはパクパク食べてと。 (苦笑

     行かなきゃよかったと腐るロバ。
     でもね、誘ってくれたのはロバから。
     これもたぶん、運命。
     運転気を付けなさいよという赤信号なんだと思う。

     1月10日の顛末。 ( ..)φ  ハハハ








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

   
[PR]
by momo5r | 2015-01-13 16:39 | つれづれ