心地いい・・




     今日はなんだか春のよう♪
     朝起きた瞬間からそんな風に感じ
     室温を見ると 15度。
     おぉ やっぱり・・

     最近、2階の部屋のファンヒーターの設定温度は15度。
     12畳+階段の踊り場はいつも解放しての。
     15度に設定して、温かくなると18~19度くらいになる。
     これが私には程良く心地いい温度に感じる。
     エコでもあり。
     なので、今日は暖房は要らない。
     でも、ロバは超寒がり屋。
     ちょっと油断するとやけに部屋の中がムンムンしてる。
     設定温度をチラッと見ると19度くらいに・・
     それでも、ファンヒーターの前にかじり付いてる。
     
     ちなみに
     京都の娘の家は、日当たりのいい部屋では何もしなくても15度くらいあるそう。
     暖房費掛からなくてうらやましいのだけど
     聞けば、かなり湿気る部屋があるのだとか。
     うっかりするとすぐに服にカビが生えるらしい。
     湿気と室温て関連してるんでしょか・・  ムム     
     
     
f0031722_1365056.jpg


     ところで
     誕生日の25日の朝は最悪でした。
     布団の中で目覚めた瞬間から、なんだか胃の中がモヤモヤしてもの凄くしんどい。
     左右に寝返りしてもそれは収まりそうになく。
     トイレに行くことに。
     身体の中の悪いモノは出してしまおうと思う。
     排出してしまうと楽になるかもしれない・・
     吐くかもしれないと思ったけど、結局30分ほど籠城。
     こんな時、母がトイレに来ないことをタダタダ願う。
     こちらがどんな事情でも関係ないのです、ただちにトイレから出なければならない。
     『出てしまう』 という殺し文句・・ 我慢出来ないらしく。
     でも来なくて良かった。
     魔の時間の後、フラフラと2階に上がり、また布団の中に入る。
     体の体温が無くなってしまったみたいに寒気がして・・
     ・・で、しばらく寝たら普段の自分に戻れたんですが。
     
     何が原因か頭を巡らせてみたら
     もしかすると、土曜日の夕飯で食べた鶏肉のソテー
     ロバさんがゴルフに出掛け、帰りに買って来たソレかもしれない・・
     美味しいと人気だというソレは
     香辛料とニンニクがかなり効いてて、油っこかった。
     美味しいとは思うけど、もう1度ソレを食べたいか? というと
     もう いっか という感じで。
     きっと、胃袋が拒否・・
     普段あまり強烈なモノ食べないから。
     食べさせようと買ってきてくれたのは嬉しいんだけどネ。
     
     なにはともあれ
     健康で居られるってやっぱりいいですね。
     自分にとって心地いいって大事なこと。
     体と心が素直に求めてるんだと思う。
     ちゃんと耳を傾けて生活したい。 ( ..)φ







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-01-27 14:02 | ゆるりと