キーウィ




     鳥のキーウィ*
     ニュージーランドに生息して
     翼はあっても退化してしまってまったく飛べない鳥なんだそう。
     あの不思議な姿が妙に好きです。
     昨日たまたま出会ってしまいまして
     家に連れ帰ってしまいました。


f0031722_14335055.jpg


f0031722_14343370.jpg
 
 
f0031722_14344420.jpg
   


     前後左右
     どこから眺めてもオモシロイ・・・
     なんだかこれ
     ナスビで作られてるみたいですね。 フフ
     写真、実物と殆ど同サイズです。
     どっしりと存在感放ってます。


     果物のキーウィも
     最初はニュージーランドからアメリカへ輸出されたのだとか。
     名前も、ニュージーランドのシンボルであるキーウィに因んで命名されたらしく。
     果物のキーウィはゴールドの方が好きです。 (甘みがあるので)

     
     鳥のキーウィについてちょっと調べてみました。
     キーウィという名前は
     「キーウィー」と口笛のような声で鳴くため
     ニュージーランドの先住民であるマオリ族からキーウィーと名付けられ。
     人間を警戒しない。
     好奇心で人間の後をついていくこともある。
     夜行性で、視力が弱く、昼間は樹の洞などに隠れている。
     夕方以降、餌を求めて歩き回る。
     くちばしの尖端に鼻孔があり。
     センサーのようになっているヒゲを用いて鋭敏な嗅覚によって餌を探す。
     地面にくちばしを差し込んで
     地中にいるミミズや昆虫の幼虫や果実などを探し食べている。


     ははぁ・・・
     あの特徴のあるくちばしの意味がわかる。
     くちばしの先に鼻孔がある・・   



f0031722_1456066.jpg


     そういえば
     こんなバッチ持ってました。
     これもキーウィ・・・








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-02-02 15:03 | ゆるりと