鍋は一緒に食べよう



鍋は一緒に食べよう_f0031722_10412121.gif

     昨夜のメニューは “豚のひき肉団子鍋”
     寒くなると定番の我が家の人気メニューなのです。



     豚のひき肉に
     ショウガとニンニクをみじん切りしたものと
     ネギとニラを小口切りしたものと
     中華スープの素・塩・しょうゆ・お酒・ごま油少々を混ぜ、団子に。
     野菜はレタスとか水菜とか きのこ色々・・
     時にとうふとか・・
     ポン酢でシンプルに頂きます。   
     色々混ぜた団子から美味しい出汁がでるので
     残りの出汁に少し味を足して、卵スープで〆とか。
     最後まで味わえる鍋なんですが・・


     今
     京都から娘とnikoちゃんが帰っていて
     家の娘が勤めから帰るのを待って鍋を食べようという段取りで
     さぁ、帰って来た!
     さっ、みんなで食べるぞー! って時になり
     その娘のスマホに友達からの電話。
     え 今 この時に電話?
     早く終わりそうにない・・
     娘、この団子鍋は大好物。
     バクバクと良く食べる。
     みんな 食べるぞモードで居る。 
     なのに、電話は終わらない。
     でも、待ってられないので先に食べることに。
     早く食べなきゃ無くなるってのに・・・
     
     あのね
     母は思うのだ・・
     こういう時、これから食事だから後で掛け直すからと伝えれば?
     タイミングがめちゃめちゃ悪い。
     私ならそうするね。
     家族は待ってたんだよ、わざわざその時間まで。
     食べるなら一緒に気兼ねなくホイホイ食べたいよ、残して置くこと考えずに。
     そういうこと考えたら、なんか無性に腹立たしくなって来た・・
     ムカムカ

     
     なもので
     電話が終わって席に着いた娘の団子はというと・・
     いつもの山盛りということにはならず、きっとあれは少ないネ・・
     ハハハ  しかたないヨ  
     そういう憂き目に合うのは・・ 
     ま、自分で悟ればいいのだ。
     
鍋は一緒に食べよう_f0031722_1126456.gif
  
  
     昨夜の団子鍋は
     我ながら久しぶりに良い出来で。  イヒッ










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
by momo5r | 2015-02-19 11:27 | つれづれ
<< 奇縁 勘が冴える・・ >>



シンプルな心で暮らしたい・・      日々のつぶやきです。         ☆ さくら
by momo5r
最新の記事
ナムル
at 2024-03-13 13:42
Let it be
at 2024-02-29 12:51
魅力
at 2024-02-21 11:38
なんであんなに美味しかったんだろ
at 2024-02-16 14:42
お寺と紙博
at 2024-02-14 13:11
睡眠
at 2024-02-07 13:15
小包
at 2024-02-02 11:47
ごんぎつね
at 2024-02-01 12:27
隣りは何をする人ぞ
at 2024-01-31 13:53
おうち時間
at 2024-01-30 12:50

記事ランキング

カテゴリ
全体
あいさつ
ゆるりと
おもふ・・
つれづれ
あはは~
てづくり
つぶやき
ひとコマ
ぶたは語る・・
これくしょん
つぃーと
未分類

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ
あっちむいて ほい

*素材

検索

その他のジャンル