あいうえお・・・・・・・・・・・・・・ん




f0031722_13353765.gif



     最近
     顎(アゴ)がカクカク鳴るんです。
     日常生活にはなんら支障はないんだけど
     モノを食べる、食べ始めに
     自分でも ムハハ~ ってくらい
     大きな音が口の中を通して聴こえる・・
     自分でもこんなに聴こえてるんだから
     一緒に食べてる家族にも当然聴こえてるはずなのに
     誰もそれに対して指摘はなく。
     聴こえても聴こえないふりをしてくれてるのか
     ほんとは聴こえてないのか。
     じゃ、聞いてみればいいんじゃない? 
     ・・・なんですが、なんかね、聞いたこと無いのです。
     
     よく考えてみれば
     普段家に居るのは母と私だけ。
     家に居てもそんなに会話してるわけでもない。
     人に会わなければ、口を大きく動かすってことがないんだな・・・
     ・・と思えてくる。
     顎も身体の装置の1部
     ちゃんと使わないと退化してくるんだな・・・
     ・・という考えに辿り着いたわけで。

     どうすればいいんだろ?
     日々考えてたら
     お風呂上がりに顔の手入れ(多少なりとも)をした後
     大きく口を開けて
     
     あ い う え お
     か き く け こ
     ・・・・・・・・・
     ・・・・・・・・・
     ・・・・・・・・ん

     と発音してみることにしたんです。
     ほんの思い付きで・・。

     すると
     次の日、モノを食べても全然音がしなくなった。
     ピタリと不思議に。

     いいです。
     お金も要らないし、簡単な治療。
     表情筋を動かすことにもなるかな。
     毎日続けてみようと思ってます・・・。  \(゜α`)








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    
[PR]
by momo5r | 2015-04-05 14:01 | ゆるりと