人に好かれる人  嫌われる人




     5月ですね~。
     4月はなんだかあっという間に過ぎていったように思います。
     スカッと晴れた日が何日あったんだろ?
     私の心も空と同じく、あまり晴れやかじゃなかったかもしれない・・
     やっぱり青空っていいな。



     一昨日の水曜日。
     母がデイサービスでお世話になってる施設の所長さんから母に電話があり。
     どんな内容なのかは
     私が外出先から帰った時にはすでに電話で話してるところだったので
     なんの話かな? くらいにしか思ってなく。
     その会話の後、私に代って下さいと言われ・・。
     所長さんの話によると
     水曜日の午後、デイサービスでの母の様子がかなり異常に感じたらしい。
     なんだか怒ってるのだと。
     自分の思いをさらけだした姿を見たのは初めてだったらしい。
     その前後のいきさつを色々聞く内、私にはそれが手に取るように見えてきて。
     あぁ・・ そうなんだ・・
     その時の様子を後に母の口から耳にして
     もしかすると
     母はスタッフからあまり好かれてないのかもしれない・・・
     去年のある事をきっかけに
     ちょっと要注意人物とみなされるようになった?
     そう思われてるのかもしれないというのを本人もなんとなく感じてる?
     そのイライラが募った上での言動だった?
     スタッフも人間だから
     黙っててもお世話をしてあげたくなるお年寄りもいるでしょう。
     反対に、なぜか正反対に感じるお年寄りも。
     私がいつも母に感じてる
     いたわしいと思える人と、思えない人が世の中には居て。
     スタッフもそれを感じてるのか。

     で、ちょっと
     <人に好かれる人 嫌われる人> っていうのを検索してみるうち
     あるブログに辿り着きました。
     お年寄に関する記事でした。


     なるほどなぁ
     確かに
     言い当ててる

     可愛い姿で ありたいゼヨ   




f0031722_15275637.gif



f0031722_15251619.jpg



     
     最近買った ‘なんでも帳’ です。
     使いやすいポケットサイズ。
     なんでも目にしたことをちょっと記すのに。 

     例えば
     簡単な料理とか
     おいしかったランチの店の名前とか
     いいなと思った店の名前とか
     ちょちょっとメモっておこうかな・・と。
     今、2ページ使いました。
     手軽に出来る料理をメモってます。
     メモ帳とペンシルもお揃いで*  ( ..)φ






     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-05-01 15:55 | おもふ・・