レトロが似合う街  尾道へ


レトロが似合う街  尾道へ_f0031722_13214191.jpg



     もう1週間前の話なんですけど (遅過ぎ)
     連休最後の日の5月6日
     お隣の広島、尾道に行って来ました。
     一緒にドライブしてくれたのは娘。
     行き帰りの運転も娘。
     アリガトウ。

     尾道に行くのはものすごく久しぶり。
     ここ、たぶん安いんだと娘が言う市営の大きな駐車場に車を止め歩き始める。
     ゆっくり歩いて、気ままに店に入ろうということに。
     こういうのんびりした散策にはロバさんは不向き。
     なんせ、ハイスピードのツーリストだから。
     家をゆっくり出たので、この時すでに11時は軽く回ってた。
     じゃ、まずは腹ごしらえ、どこに入ろうか・・
     この時、あちこちで見掛けた光景、店先のものすごく長い人の列・・
     尾道といえば、尾道ラーメン。
     尾道ラーメン、やっぱ人気なんだ・・
     でも、この日はラーメンじゃなく、白いご飯が食べたかった。
     駐車場に近い、新鮮な海のモノが食べれそうなお店に入ることにする。
     ラーメン屋さんのあの行列もないので、そんなに待つこともないだろうと思ってたら
     なんと、30分待ちと言われ
     う~ん たぶん これ どこの店に入ってもこんな感じなんだろな・・
     お腹の虫も鳴ってるので、ここに決める。
     お財布にやさしい ‘白身魚のフライ定食’ 美味しかったです。


     店を出て散策開始。
     尾道といえば、坂道。
     猫に出会えるかもしれない。
     細い道をゆっくり登って行くと、神社の中に1匹の猫発見・・

 
レトロが似合う街  尾道へ_f0031722_12121586.jpg


     なんか1人でポーッと佇んでました。
     1人でせっかくのんびりしてたのに 
     カメラを向けパチパチしてたら
     通りがかりの人達もこの猫ちゃんを被写体にパチパチ・・
     ゴメンネ   邪魔しちゃった。
     この猫ちゃん、帰り道にはもうその場所には居なかった。 



     この後
     商店街の方がなんか面白そうなのでそちらへと歩く。
     気になるモノがあるとフラッと入り・・
     ヤヤッ!  中でも目を引いたのがこのお店。


レトロが似合う街  尾道へ_f0031722_12223261.jpg

レトロが似合う街  尾道へ_f0031722_12225265.jpg


     たぶん
     ギャラリーとカフェが併設されてるのかな・・
     面白そう・・
     あの店でお昼を食べてなかったら
     ここに入ってみたかったのだけど。  ザンネン 


     商店街の横道に
     ちょっと気になるお店が目に入り
     ‘アイスチャイ’ を飲む。
     

レトロが似合う街  尾道へ_f0031722_1229054.jpg
   

     店の外のウッドデッキの場所でのんびり・・
     ここ、良かった。
     なんか、ゆったり落ち着けて。


レトロが似合う街  尾道へ_f0031722_12295083.jpg
 


     商店街を出て街を歩いてると
     林芙美子さんが・・


レトロが似合う街  尾道へ_f0031722_12352164.jpg



     通りがかりに ‘尾道プリン’ の店。
     入った時には後ろにはお客さんが居なかったはずなのに
     後から後から人が来て、気がつくとかなりの行列に。
     これ、ちょっと ふふふふ・・・
     私と娘には妙なジンクスがあり
     入った時には他にお客さんが居ないのに
     しばらくするとお客さんで賑わうという。
     この日、帽子屋さんに入った時にもこの現象が起きる・・
     2人、客寄せ屋さんになろうかしら? と常々。 (笑


レトロが似合う街  尾道へ_f0031722_12423769.jpg


     海の近くにベンチがポンポンとある雰囲気がいい場所。
     みなそれぞれにのんびりしてる・・
     1つのベンチに座り、プリンを食べる。
     娘は抹茶味、私は普通の。
     ちょっとだけ交換して味見する。
     抹茶味にすればよかったなと、ちと後悔。
     どっちもおいしいんだけど。


レトロが似合う街  尾道へ_f0031722_12495071.jpg



     この日
     あまり晴れ渡ってるという天気でもなく
     暑くもなく
     サワサワと気持ちいい風も吹き
     尾道、レトロな街。
     出掛けて良かった。
     のんびりと楽しい1日で♪







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
     
by momo5r | 2015-05-13 12:59 | つれづれ
<< 朝の悲鳴 ときめく か ときめかない か >>



シンプルな心で暮らしたい・・      日々のつぶやきです。         ☆ さくら
by momo5r
最新の記事
ナムル
at 2024-03-13 13:42
Let it be
at 2024-02-29 12:51
魅力
at 2024-02-21 11:38
なんであんなに美味しかったんだろ
at 2024-02-16 14:42
お寺と紙博
at 2024-02-14 13:11
睡眠
at 2024-02-07 13:15
小包
at 2024-02-02 11:47
ごんぎつね
at 2024-02-01 12:27
隣りは何をする人ぞ
at 2024-01-31 13:53
おうち時間
at 2024-01-30 12:50

記事ランキング

カテゴリ
全体
あいさつ
ゆるりと
おもふ・・
つれづれ
あはは~
てづくり
つぶやき
ひとコマ
ぶたは語る・・
これくしょん
つぃーと
未分類

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ
あっちむいて ほい

*素材

検索

その他のジャンル