不思議な日だったな・・




f0031722_1264128.jpg




     23日のお彼岸の日。
     お寺に檀家の人達が集まるという、年に2回の行事があり。
     これまで、隣の母の従姉のおばさんにお布施をことづけて参加したことがなかったのだけど
     今年、初デビューしました。
     ほんとはもっと早くそうするべきなのに。

     なにをどうすればいいのかわからないので
     近所の人と一緒に行き、色々教えてもらいました。

     この日
     なんて言ったらいいんだろ
     色んな人が私に話しかけてくれて。
     
     同じ町内に住んでてもなかなか会うことがない幼なじみのNちゃん。
     子供の頃に一緒に遊んでた2つ年下のМちゃん。
     Мちゃん、声をかけてくれたけど最初顔がわからなかった・・
     娘2人と同級生の子供がいるYさん。
     たまたま母と同じ病院に入院してるのがわかった、幼なじみの友達のお母さんをお姑さんに持つお嫁さん。
     
     普段ならこんなに多くの人に声を掛けられることなんてないのに。
     すごく不思議だった。

     もしかすると
     いつも行かなかったのに、今回やっと足を運んだことに対し
     ご先祖様が喜んでくれたのかなぁ・・・
     ふとそんなことを思う。


     参加するまでほんとは気が重かったのだけど
     なんか、行って良かったなぁ。
     煙るお線香の中で和尚様の読経を聴く。
     今度からちゃんと参加しよう!


     21日にやっと母退院。
     シルバーウィークもなにやかやとバタバタと過ぎ。
     気忙しかったなぁ。

     でも、まだまだいろいろ忙しい日々が続きそう。
     ( 一σ )  フゥ










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    
[PR]
by momo5r | 2015-09-25 12:53 | おもふ・・

シンプルな心で暮らしたい           ☆ さくら