やっぱり睡眠は快適でないと




f0031722_11521858.gif



     私は寝ることが好き。
     だけど、ちょっと前までは、その寝ることが楽しみでなくなってた。

     
     8月頃から段々と体の不調を感じるようになり。
     バストの下、肋骨のあたりが、動作によってはキリキリッと痛みが走る。
     痛みを耐える時  「うっ・・」 って感じ。
     ネットで調べると、これはもしかして 肋間神経痛 ではないかと疑う。
     おまけに肩や背中も痛い。
     この頃から、なんだか毎日憂鬱になる。

     同じ頃
     毎日寝てるベットのスプリングが手で触ってもわかるようになってるのに気づく。
     40年近く使ってるので、そりゃ老朽化して当たり前だ・・
     あ・・・ もしかして、今のこの痛みはこのせい?

     ベットを新しいものに買い替えるというより
     ベットの上に寝心地のいいマットを敷いたらどうだろ? と思い
     そういう寝心地のいいマットを扱ってると思う百貨店にロバさんを誘って行ってみる。
     ありました、とっても寝心地のいいマットが。
     浅田真央ちゃんが起用されてるのが。
     うちのベットはセミダブル、2人でセミダブルに寝てるので
     狭いです、ほんとのところ。 ハハ・・
     で、セミダブルサイズのそのマットの値段を聞くとロバさんひと言 『高いな』   
     確かに、だけど、寝心地はいいなと思う。
     その時の売り場の店員さんのアドバイスでなるほどなと思ったのが
     ベットのマットは表と裏を入れ替えてみたらいいそう。
     上下も入れ替えてみるとか。  
     そっか・・ いいこと聞いた・・
     でも、その日は確かめただけで帰る。

     マットを裏返して使ってみる。
     確かに少し違うけど、やっぱり根本的な解決にはならないと感じる。

     それからの毎日、ずぅーっと考えて
     色々調べて、最終的に、やっぱりアレを買いたいとロバさんに言うと
     『買えばいい』 と言ってくれた。
     普段体の不調を訴えないのに、今回は何か違うと思ったんでしょか。
     
     購入したのは air weave
     新しくリニューアルされたタイプ。
     
     夢にまで描いた寝心地のいいマットが届く。
     寝てみたら、ふかふかと今までのゴロゴロと背中に当たるものと全く違う感触。
     これはいい。
     だけど、も1つ引っ掛かってたことが。
     それは 枕・・

     
     今使ってるのは固くて、合ってないんじゃないかとずっと思ってた。
     朝起きると肩がずっしりと重いのは、もしかすると枕のせいでは?

     
     実は、母が退院するにあたって、母の枕を新しいものと交換。
     その時選んだのが、軽くて柔らかいパイプ枕。
     お手頃価格なのに、その枕の寝心地は極上に感じられる。
     母に聞くと、とてもいいそうで。
     そのパイプ枕、私も買ってみた。

     
     そして思うことがあり     
     母の部屋に型は古いけどマッサージ機があり
     首と肩のマッサージをしてみると・・・
     
    


     寝心地のいいマットと寝心地のいい枕がタッグを組み
     マッサージが効を成したのか
     あんなに痛かったのがウソのように消えてスッキリ!
     あれは一体なんだったのか。


     ずっと抱えてた悩みが消え
     スッキリ目覚めることが出来るようになり。
     ・・・・・で
     あまりにぐっすり寝れるので   
     目覚ましが聞こえないくらい熟睡してしまって
     ちょっと困ったなと思ってます・・・   


     人生の3分の1は睡眠だそうですね。
     やっぱり睡眠は快適でないとだめです。
     今回、身をもって、そう感じたこと。  (・ε・ 









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-10-05 13:14 | つぶやき