雑記




f0031722_117988.gif



     つれづれなるままに
     ひくらし
     すずりにむかいて
     こころにうつりゆくよしなしごとを
     そこはかとなくかきつくれば
     あやしうこそものぐるほしけれ        (徒然草より)


     雑記というタイトルでなんてことない毎日のひとコマを書こうかなと思ったら
     ひょっこり頭に浮かんだのが徒然草。
     そういえば、こういうの、よく暗唱させられたっけ・・・



     このあいだ
     外の花に水やりしようと思ってふと気配を感じて振り返ると、そこにノンちゃんが。
     黄色い蝶々を追っかけてヒョイヒョイと跳ねまわってる。
     そのうち蝶にも逃げられてしまったみたいだけど
     なんかその姿がとても可愛くてほのぼのしてしまう。
     まだ子供なんだなぁ・・・
     猫も歳をとると、じぃーっとしたまま動かなくなるので。
     


     2日前の夜。
     ゴミ出ししようと外に出ると、なんかやけに辺りが明るい。
     瞬間空を見上げたら、お月様がまん丸と輝いてた。
     時々雲の中に隠れるけど、すぐにまた顔を出す。
     あまりに綺麗なので母を呼び、一緒に月を見る。
     ・・で、あまりに綺麗なので、京都の娘にもお月様がまん丸だよと電話する。
     『nikoちゃんと一緒に見てごらん』 
     わざわざ電話しなくてもいいのだけど、綺麗だから。 
     で、見たかどうかは知らないけど。  (苦笑
     正確に言うと、暦の上で満月なのは昨夜。
     でも、昨夜はあいにくの雨。
     その前の日の月だったけど、眺めててよかったと思う。
     久しぶりに眺めた空の月。



     私の好きな時間帯。
     午前中と夜・・
     時計の針が正午を超えると
     なんなんだろ
     もう1日の半分以上が過ぎ去ってしまったような感覚に陥る。
     夕食も済ませ、寝るまでは自由で好きな時間帯。
     あ、もう少しで正午・・



     つれづれなるままに
     雑記。  φ(゜-゜)








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     
[PR]
by momo5r | 2015-10-28 11:58 | ゆるりと