やればできるじゃない




f0031722_13243717.jpg




     ここ数日ごそごそやってます。
     家の外の片付など、おもに・・

     そのひとつ。
     時期が終わり、茂り過ぎてる紫陽花の枝をも少しコンパクトにしようと
     剪定バサミであちこちチョキチョキチョキチョキ・・
     なので、かなりスッキリ!
     ・・で、そのうっそうとした枝の中に
     ↑ の写真の紫陽花の
     うーん・・  
     これ、なんて表現したらいいんだろ
     ほとんどドライフラワーのような
     かといって、まだ枯れてない
     不思議な状態の花が2房あり。
     もしかして、これは、花のミイラなのか。
     何年も紫陽花の花は咲き続けてくれてるけど、こんなのは初めて。 
     すごく綺麗な状態なので、花瓶に挿してキッチンの窓辺に置いてます。   


     私はほんと、ものぐさで。
     自分でも呆れるくらい、充分承知してます。  アセ・・
     あそこを片付ければずいぶんスッキリするだろなと思うのだけど
     まぁ、今はまだいっかと先延ばしする。
     先延ばししたからといって、私の代りに誰かやってくれるのでもない。
     結局、自分がやらなければ誰がやる? 
     
     そんな超めんどくさがり屋が
     ここんとこ珍しくやってるのが外回りのこと。
     少しずつ小ざっぱりしてきました。
     前から気になってた
     小さな花壇の古くなったフェンスを新しいものと取り替えたり
     茂り過ぎてる木の枝をカットしたり
     鉢物を植え替えたり。

     ・・で
     今まで見ても見なかったこととして手を着けなかった大がかりな作業を
     午前中、ついに。
     ガサガサ ゴソゴソ ゴリゴリ ドサドサ
     フィ~~~     
     見違えるほどスッキリ。
     (どんだけ酷かったんだ!)

     最近
     自分のことがよぉくわかってきました。
     何かに集中してやるっていう作業が向いてるんだということが。
     自分でいうのもなんなんですが
     そういう時の集中力は半端じゃないかもしれない・・
     出せる能力は普段は殆ど使わない、安易な方向へ行こうとする。
     だけど、一旦やりだしたら
     やればできるじゃない。 
     なんでやんないの?

     達成感。
     『やればできるじゃない』

     自分への誉め言葉。
     誰も言ってくれないので自分で言う
     スゴイ ゾ   (゛^^)/  








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・         
               
[PR]
by momo5r | 2015-11-06 14:23 | つぶやき