ほんのひとコマ




     朝
     洗濯機の残り時間、後数分が表示されてた。
     もう少ししたら干せるなと思ってた。
     少しして、母が顔を洗ってるのが見えた。
     その後しばらくして、ピッという音が聞こえる。
     一瞬何の音かなと思って洗濯機を見ると
     もう洗濯が終了されててもおかしくないのに
     終了時間が新たに40分と表示されてる・・・
     ん ?!
     母が何かした?
     トイレに入ってる母に聞くと
     顔を洗ったタオルを洗濯機の中に入れたと言う。
     え・・・・・! このタイミングで?
     そりゃね、回り始めなら入れてもいいけど
     もう脱水に入ってる状態で使ったタオルを放り込まれても・・
     どうやら入れる時、洗濯機のフタが開かなかったらしい。
     たぶん、それ、チャイルドロックが掛かった状態だから。
     なもので、一時停止ボタンではなく、切りのボタンを押したんだと思う。
     で、また動き出した洗濯機は新たに40分間の仕事を開始した?
     ピッ という音の正体が判明する。

     もうそろそろ干せると思ってたところにコレ・・

     
     いつでも洗濯物を入れればいいというものじゃない。
     時と状況を判断して行動して欲しい。
     このことだけではなく、母にはその時々の状況に応じて・・ というのが欠落してる。
     そういう性格なんだということを、ここ何年かで痛感するようになる。
     確か、チャイルドロックが掛かってる時の対処方法は前にもちゃんと説明してる。
     そのことを言うと 『そんなことは何も聞いてない、教えてやらんと言った』  
     『そう言われたということだけはちゃんと覚えとる』  とぬかす。 (カチンと来たのでぬかす)
     だとーーーーー?  そんなバカな・・・
     教えてやらんなんてひと言も言ってないし、洗濯機の所でちゃんと説明したよ。

     最近、確かに言ったのに 『そんなこと聞いてない』 と言う。
     ついさっき言ったことも 『そんなこと聞いたかなぁ?』 
     言ってもないことを聞いたと言う。
     話してる途中で、もしかしたらそうかなと思ったとしても絶対認めようとしない。
     そういう時 『そうかもしれんな』 と素直に認めればいいのに。 ブスブス・・・


     これは、日常のほんのひとコマ。
     母の言動を見て
     こういうことは言ってはやっては感心しないと思うことは心に止め置き自分はやらないようにする。
     すごく素晴らしい反面教師。
     実地に色々やって見せてくれる。
     

     最近、ある知人から喪中ハガキが届く。
     知人は私よりかなり年上。
     お母様が7月に亡くなられたと。
     久しぶりに電話をすると、100歳と8カ月だったのだと。
     4人兄弟姉妹の何番目かで、たぶん、知人は遅い出産だったんだと思う。
     亡くなる何年か前から老人ホームに入ってて
     100歳にも関わらず、頭も呆けておらずシャンとした言動だったらしい。
     訪問すると、いつも 『ありがとう ありがとう』  と感謝の言葉ばかりで。
     そんなお母様を 心から “尊敬”  してたのだと言う。
     ほんとに  心がけの良い方・・・
     知人 『私、なかなかああはなれないかもしれない』 と言って苦笑い。
     
     尊敬できる母親が見本として存在した知人が少し羨ましかった。
     『また色々聞いてあげるよ』 と言い、電話が終わる。        

     

     昨日のデイサービスはなかなか楽しかったらしい。
     が、今日もまた点滴に行く。
     先生が木曜日にまたいらっしゃいと言ったらしい。
     母は、病院と薬と検査が好き。
     今飲んでる薬も10種類近く。
     そんなに飲んで副作用とか大丈夫なんだろか。
     たぶん 依存症なんだと思う。
     それが1つ加わって、点滴依存症。
     何かに頼ってないと不安でしかたないんだと思う。

     
     最近は母が何を思い考えてるのかを聞くもイヤだと思う自分が居る。
     思考回路が複雑で簡単な性格じゃない。
     めんどくさい性格。
     自分の母親なのに、好きと思えない。
     こんな私、おかしいのだろか。
     小さい頃は大好きなお母ちゃんだったのに。
     いつからこんな風に思うようになったんだろ。

     つぶやく。








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-12-10 12:56 | つぶやき