カレー



     私の中でのカレーは
     「今日は夕飯作るのちょっとめんどくさいな」 って時に登場します。
     なので家族も、今日はカレーだと言うと
     「え、カレー?」 という反応が返ってくる。
     手をかけるの省いてる気持ちが通じてるんだから、さもあらんかな。 (苦笑

     最近、根菜類になぜかハマってます。
     そんな時、テレビで見かけたのが
     賛否両論・笠原シェフ の作る ‘和風根菜カレー’  

  
     前々から思ってた
     なんで 賛否両論 て変わったネーミングなのか調べてみたら
     『万人に好かれなくてもいい、自分の料理とやり方を認めてくれる人が来てくれれば…』
     という考えかららしく。
     たぶんそうじゃないかなと思ってたので、なるほど・・
     それは、ブログにも言えることじゃないかと思ってみたり。

     ‘和風根菜カレー’ の材料は
     大根・にんじん・レンコン・里いも・椎茸
     そして、なんと油揚げ。
     カレー粉はもちろん、だし汁とみりんと醤油で味付けする。
     根菜というのと和風というのにちょっと興味を惹かれ作ってみました。



カレー_f0031722_13472813.png
      



     あっさりした和風味
     色んな根菜も入ってて
     体にも優しいカレーでした。


     私は、何も見る番組がない時、料理番組を見たりします。
     美味しそうだから・・
     じゃ、それを見たから作るのかというと
     小さじ何杯とか、何CCとか測って入れるのがこれまためんどうなので
     かなり印象に残ったら別だけど、適当にアレンジして作る。
     ほんとにアバウト人間。
     アバウトなのでレシピのまま作るっていうのが苦手なんだと思う。
     これは服を作るということにも言えてて
     複雑な手順を踏まないとなかなか完成しないというものは避けたくなる。
     前はこんなじゃなかったんだけど。  アセアセ  
     



       

カレー_f0031722_14593329.gif


     最近
     娘から送られてきた動画の中で
     お皿を拭いてるnikoちゃんの様子が。
     洗いものしてたら
     「拭いてあげようか」 といそいそと椅子を持って来て手伝ってくれるらしい。
     嬉しそうな顔で、表裏ていねいに、ゆっくりだけど。
     頼んだのかと聞くと、違うらしい。
     どうも、お手伝いが好きらしい。   
     今、2歳と10カ月。
     いったい誰に似たんだろ?
     娘はその頃そんなことやったことないし、私もそんなことやってたと聞いたことない。
     それにしても・・
     いい相棒がいて助かるね。
     いろんなお手伝いしてもらうといいね。
     小さなお手伝いさん。  

     (この頃こんなことしてたという覚え書き)








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
          
         
               
      

     
by momo5r | 2016-02-15 15:00 | つれづれ
<< あなたを調味料に例えると・・・ すってんころりん >>



シンプルな心で暮らしたい・・      日々のつぶやきです。         ☆ さくら
by momo5r
最新の記事
ナムル
at 2024-03-13 13:42
Let it be
at 2024-02-29 12:51
魅力
at 2024-02-21 11:38
なんであんなに美味しかったんだろ
at 2024-02-16 14:42
お寺と紙博
at 2024-02-14 13:11
睡眠
at 2024-02-07 13:15
小包
at 2024-02-02 11:47
ごんぎつね
at 2024-02-01 12:27
隣りは何をする人ぞ
at 2024-01-31 13:53
おうち時間
at 2024-01-30 12:50

記事ランキング

カテゴリ
全体
あいさつ
ゆるりと
おもふ・・
つれづれ
あはは~
てづくり
つぶやき
ひとコマ
ぶたは語る・・
これくしょん
つぃーと
未分類

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ
あっちむいて ほい

*素材

検索

その他のジャンル