解放感




     隣の家の奥さんからワケギを頂く。
     前もって、要るかどうかを電話で尋ねてからのシステム、すごくいい。
     茹でダコを入れて ‘ぬた’ を作ろうかな・・
     ‘ぬた’ って殆ど作らないけど
     なんだか、今、酢のものを食べたいって思う。
     もしかすると、体が欲してるのかな。 



f0031722_10343334.jpg



     
     今日も朝から晴れて、まさに春。
     やっぱり春はいいなぁ。
     

     久しぶりに母はデイサービスに行く。
     ここんとこ、ずっとお休みしてた。
     先週は、毎日点滴に通う。
     体がふらふらして
     歩くと今にもひっくり返りそうなのだと。
     ひっくり返られると正直困る。

     最近すごく老いを感じる。
     こんな風にして段々と弱っていくんだろか。
     81歳・・・

     私は毎日、母の部屋をそぉーっと覗いて見る。
     今、何してるんだろ?
     椅子に座ってテレビを観てたり
     何かやってると安心して
     また、そぉーっとドアを閉める。
     でも、時にはベットでずっと寝てる時も。  
     どうしたのか尋ねると  
     ただ眠いから寝てるんだと言う時もあるけど
     大体具合がよくないことの方が多い。
     寝てるからとほって置くとよくないので
     ちょっと働きかけて修正をかける。
     そうすると快方へと向かうのが早いような気がする。

     それにしても
     デイサービスに行ってくれると楽。
     子供が幼稚園に行ってる間、少しの自由があるという解放感というのか。
     それに似た感じ・・

     軽いっていいな!
     今夜は ‘ぬた’ を食べよう。







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-03-23 11:25 | つぶやき