ワラビのあく抜き



     採れたての大きなワラビを頂きました。

     ワラビといえば
     子供がまだ子供だった頃
     春になると家族でワラビを採りに行ってたっけ・・・  
     でも、食べるというより、採るのが楽しかった。 (笑

    
     ワラビと一緒ににヌカも頂いたのだけど
     ヌカであく抜きすると後の処理が大変そうなので止めて
     クックパットで簡単にあく抜き出来る方法を見つけそのやり方にしました。

     小麦粉と塩を水に混ぜて沸騰後
     わらびを入れ、4~5分中火にかけ
     その後、冷たい水の中で10分間置いておく。



f0031722_1456236.jpg



     こうして見ると、なんか違うものに見えますねぇ・・・ 
     なんか  未確認物体  ?  ププッ 


     ほんとに大きく成長したワラビでした。
     アゲと一緒に炊き美味しかったです。
     ごちそうさまー。    







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                  
     
[PR]
by momo5r | 2016-04-08 15:06 | つれづれ