電話がかかってくる




f0031722_1842962.jpg





     詐欺にあいそな夢をみる という話を書いた翌日の夕方。
     隣に住む母の従姉のおばさんから私に電話があり。
     その内容、あまりの偶然に驚いたのは・・



     「ちょっと、聞いてくれる?」 

     おばさん家に電話がかかり
     見慣れない番号なので出なければよかったのに出てしまう。
     どうやら相手は警察?
     おばさんと亡くなったおじさんの2人が詐欺にあったと届け出があるので
     今夜7時に婦警を伴ってお宅に伺いますとの電話。
     おじさんは亡くなってから25年経つので2人の連名というのはすでにおかしい・・

     この電話、怪しいと感じたので近くの派出所に電話をしたけど不在。 
     なので、県警に電話すると
     何かあったらすぐに110番して下さいと言われたらしい。
     何かあってから電話・・・?

     これはたぶん詐欺だと思ったみたい。
     家のカギを閉めて、誰が来ても出ないと決めたらしいけど
     こんな電話があったということを隣近所の人に聞いてもらいたかったのだと言う。
     おばさんは1人暮らしだから余計不安になるのは解かる。

     その夜、8時半頃、おばさんに電話すると
     結局誰も来なかったらしく。  
     それならよかったけど、まだ油断は出来ないので
     気をつけてと電話を切る。

     すぐ前の家のおばさんも去年
     警察も来るような詐欺にあってる。


     
     私が夢にみたこととおばさんのことは内容が違うけど
     どちらも詐欺だということは同じ。
     やっぱり、何かの知らせだったのかなぁ。 


     思う・・・
     悪いことに頭を使うより
     利口な頭があるのなら
     世の中に役立つことを考えればいいのに。   








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                  
          
[PR]
by momo5r | 2016-04-28 15:13 | つれづれ

シンプルな心で暮らしたい           ☆ さくら