たくさんあったな




f0031722_12561215.jpg





  
     ブログ久しぶり。
     4月の30日の夕方、京都の娘一家が帰ってきました。
     旦那君の仕事は先の休みの予定が立てにくく
     前日近く、ポンと3日間休みが取れたのだとか。
     30・1・2 と一緒に過ごし、2日の夜、1人京都へ帰っていきました。
     その後、娘とnikoちゃんは昨日までうちで過ごす・・・



     2週間
     長いようで、経ってみれば短いようで。
     1人の小さな子が家の中に居ると
     大人のペースで過ごしてるのとは大違い。
     もの凄いパワーを感じます。
     女の子でもそうなのだから
     男の子じゃなくてよかったなんて、ちょっと思ったり。  


     いろいろやりました。
     ちょうどゴールデンウィーク中というのもあり
     あちこち行きました。 




f0031722_1323099.jpg



     シャボン玉はかなりハマったみたい。
     口をとがらせ 
     フーフー     
 




f0031722_13282563.jpg

       

     ネットで検索してたまたま見つけた
     緑が多く木陰もたくさんある公園で
     初めて1人でブランコを漕ぎ
     ジャングルジムに登ったり
     大好きな滑り台ですべったり。
     体のサイズにあった遊具が揃ってて
     ゆっくり過ごせて、混み合うということもなく。
     なんか、えらく楽しそうでした。  

     帰りの車の中
     「満足した?」 と尋ねると
     『うん、満足、満足・・』  という返事がかえってくる。
     こんな小さいのに、大人みたいな返事だなと笑える。    



f0031722_13424387.jpg
        
     

     娘の食べてたソフトクリームを
     コーンの固い部分が好きらしく
     タラコのような唇で カリカリ と齧る・・・
     ほんと タラコ唇  (笑







     なかなか大人の思い通りにはならない3歳児。
     機嫌のいい時にはすごく可愛い。
     でも、いったんイヤとなると
     泣いて
     テコでもその意志を曲げないとこがある。

     
     当時
     私はどうやって対処してたんだろ?
     今、ワンクッション置いて観れるけど
     やっぱり、ものすごく体力がいるな、子育て。  
     もう1度やろうとは思わない、知ってるから。 (半笑い
     半分傍観者って、まじで、ほんとに楽だなと思う。    






f0031722_1482919.jpg



     そうそう
     4つ葉のクローバー探しも楽しかったな・・・
     



     たくさんの荷物と一緒に
     2人京都へ帰って行きました。
     あんなに賑やかだったのが嘘のように静かな今日。
     ポッカリと空いたような、ホッとするような心。

     ガンバレ! 
     娘へのエール。








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-05-15 14:22 | つれづれ