ショップの人




     晴れた日が続いて喜んでたら
     昨日から雨が降り、梅雨入りしたとか。

     雨降りは嫌だけど
     暑くないしムシムシしないので
     家の中では過ごしやすいかなと思います。
     洗濯物はしっかり乾かないんですけど。     




     昨日
     父の日のプレゼントを娘が選ぶというのでショップへ。
     Tシャツにしようかと思うけど
     本人が居ないのでサイズ選びを迷う。
     男性の店員さんが話しかけてくる。
     (いつもなら自由に選びたいところだけど・・)

     
     本人の身長とか体型を尋ねられ
     背はあまり高くないけどお腹が多少ぽっこり出てるのだと言うと
     よかったら自分が着てみましょうかと提案してくれた。

     以前は50キロないほど痩せてたけど
     10年ほど前にタバコを止めてから
     そのお腹少しは気にしたら? と思う体型になる。
     お腹さえ引っ込めればいいのにといつも思う。
     店員さん、ロバさんより背は高く、少し細目に見える。

     
     選んでたTシャツではなく
     柄違いのサイズの同じものを着てみましょうと言う。
     これでサイズがよかったら自分が着たものだと嫌でしょうからと。

     
     あっ・・
     なかなか気遣いの出来る人だなと思った。
     商売なので色々説明してくれるのはありだとは思うけど
     こういうところまで気をまわしてくれるとは・・

     たぶんロバさんはそんなこと思わないだろう。
     たぶん母もそんなこと思わないだろう。
     そういう私はどうか・・  ムム


     Tシャツ2枚選び店を出る。






                    ♪

      
f0031722_11271140.jpg




     最近よく聴いてるアルバムです。
     何年か前に古本屋でジャケ買いしたもの。
     たぶん、カバー曲ばかり納められてるんだと思います。
     買った当時はよく聴いてたけど
     忘れてました、このアルバムのこと。


     それが
     あるパン屋さんに入った時流れてたんです。
     探して行ったなかなか雰囲気のいいお店で・・
     それでまた聴くようになったという。

     雨の日に
     静かに聴くにはぴったりの雰囲気の音楽。


     
     何年か経って新たに聴くと
     なんだかいいなと思う曲ありませんか?




                    


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-06-05 11:44 | つれづれ