留守をする




f0031722_1157910.gif




     12日の火曜日から3日間
     京都の娘のところに行って来ようと思ってます。
     家の中の片付けの補佐というか、主に私が動くことになるでしょね。
     今回、行くのは私1人。 

     娘、9月の初めに出産予定で、今8カ月。
     8カ月といえば、少し破水し早産しそうになり 
     結局お産まで家で安静に過ごさなきゃならなかった自分のことが頭をよぎる。
     手伝ってくれないかという要請は初めて。
     主に押し入れの中のものを片付けてスッキリさせたいらしい。
     要らないものは処分して、入れ替え作業・・・
     なら、旦那君と一緒にやれば? とも思うけど
     男の人は女の人とは気の付きようが違うので居てもあまり戦力にはならないらしい。
     そうね、それは私もそう思う、わかる、わかる。
     もっと早くに片付けモードに入ればよかったのにとも思うけど
     小さな子が一人居て、日々の生活に追われ、なかなか出来なかったというのもわかる。
     それにこういうの、自分がやろう! と思わなければ決行に移せないもの。
     やろうと思ったのが、結局お尻に火が点いた今になる。

     最初その話を聞いた頃、ゆっくり自分のペースでやればいいんじゃない? と思ってたけど
     重い布団とか色んなものを動かしてごそごそしてて
     私の二の舞になると、小さい子も居るし、その方が大変だなぁと思ってるとこにこの話が持ち上がる。
     7月の末になると、里帰り出産ということで帰ってくる。
     お産予定のこちらの病院で受診して~お産して~産後1カ月は家に居るということになる。
     京都に帰るとそれどころじゃない生活が待ってるのを想像すると、スッキリさせて置きたいのはわかる。
     色々やるなら今しかない・・・               
     少し手助けすることになりました。


     
     でも、私が家に居なくなるということは
     1番に思うのは母のこと。

     ショートステイで預けようかとも思ったけど、止める。
     3日間のうち、1日はデイサービスを利用する日もあるし
     まだなんとか自分のことだけはゆっくりでなら出来る。
     宇宙人とか・・ 共感したいとか・・ ぶっちゃけ色々思うことが多々。
     いつも居るのが当たり前で、して貰うのがあたり前の私が居ないことで
     少しは、居ないと困るという有難みを感じて貰えたらいいなと思う。   
     何も起こらないことを願うのみ。  



     後はロバ・・・
     いつも私がやってること、居ないと凄いだろな・・・

     寝相がえらく悪い。
     布団を股の間に挟んであちこちのたうち回る。
     そばで寝てる私、ほんと迷惑してる。  イヤナノダ
     朝、その布団をちゃんと整えて直すのが日課。
     でも、居ないと、グチャグチャのまま夜になる?
     ま、しかたない、整えた布団に入るのはあたり前じゃないんだと思ってくれたらいい。 
     ウーン       思うか?

     ロバ、帰宅すると2階の部屋がムンムンになってると思う。
     12畳+階段の踊り場まで開け放した状態でエアコンの設定温度を26度にしてる。
     けど、鬼の居ぬ間? これ幸いと、温度をどんどん下げてしまう人・・・ たぶん?
     寝る時、ちゃんとエアコンを切って寝るだろうか。   
     午後9時には布団の中の人、怪しいものだ・・・

     娘に頼んだとしても
     テレビを観ながらウツラウツラとよく寝てる。
     朝も早い出勤、夜も仕事が忙しく遅い帰宅、疲れるのはわかる・・・
     ほんとにやってくれるか?

     
     母、杖をついてやっと歩いてる人なので外の花の水やりは無理。
     暑くなったので1日でも休むと花はぐんにゃりとなる。
     じゃ、その役目をロバに頼むとする・・・
     やることは素早いのを誇ってるけど、細かい気配りは得ててない。
     水量大で、どこもかしこもジャンジャンだとほんとのところ困るのだ。
     でも、細かく指摘すると不機嫌になるのは目に見えてる。
     ほんのちょっとのことなんだけど・・・
     やらないよりはやってくれる方が助かるので小さいことは目をつぶろう・・・



     
     



     ここまで考えて
     ハッ・・・

     
     気持ち的には私はこまめかもしれない・・・
     こういうのこまめというのなら?  (苦笑



     料理の保存食とか
     冷蔵庫の中の片付けとか
     全然こまめじゃない・・・ 
     大雑把な部分と雑多に混在してる。    


     
        
     
     3日間何もなければなんとか過ぎるだろう。


       






     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
[PR]
by momo5r | 2016-07-10 14:48 | おもふ・・

シンプルな心で暮らしたい           ☆ さくら