あたりさわりのない話しかしない人




     コアな話なので
     こういうの好きじゃないと思われたらどうぞスルーを・・・・・





     母の今のケアマネージャーは男の人。
     今の人で4人目。
     介護認定を受けてから6年目くらいでこの人数の変遷は凄いのかな?
     他を知らないのでわからないけど。
     今まではずっと女の人で
     ケアマネージャーという呼び名ではなく介護担当者と呼ばれてた。 
     母のこと、今のこと、ざっくばらんに楽しく話せたし、話すことが楽しみだった。    
     が、この男の人に替わった時点から出来れば女の人がいいと瞬時に思った。
     この人は、母が今世話になってる施設に勤務するケアマネージャーという肩書きの人。
     
 

    
     私の本心、この人好きじゃない。
     どう思い直しても、虫が好かない・・


     
     3人目の人からバトンタッチされ、少し話をした段階からそう感じてしまった。
     この人は、まるでどこかの会社の事務をやってますという感じ。
     それも、クレーム担当者にはもってこいだと思う。
     お客様の話を はいはい と一応聞いてはいるけど、その心の中では何を考えてるのかわからない。
     全然心が読めない、人あたりは良さそうだけど、人間としての奥行きを感じられない。
     薄い・・・
     薄いんです。


     どうですか? とこちらの様子を聞かれても
     話をしても、ふんふんふんと頷くだけ。
     じゃ こうしたらいいですよという、具体的なアドバイスらしきものが受けられない。
     言ってはいるんでしょうけど、こちらとしてはあたりさわりのない話としか思えない。
     もっと、腹を割った話を聞きたいと思ってるのに、それを望めない。
     
     なんなんだろな、この人。
     正直、出来れば他の人に替わってもらいたい。

     でも、今通ってる施設の人なので
     いろいろゴタゴタすると、顔を合わすこともあるだろうことを考えるとなかなかそれも言い出しづらい。
     今後のことを思うと。


     担当がこの人に替わった当初
     今までの人だと家への訪問が3カ月に1度だったのに
     毎月来ると言われた。
     パソコンが旧式で操作の関係で1カ月分しか資料の作成が出来ないらしい。
     なんだ、それ、なんてしょぼい。
     しょぼいパソコンとこの人がタッグを組んで余計になんだこら・・・

     この、あたりさわりのない話しか出来ない人と毎月顔を合わさなければならないとは。
     私の中では大きなストレス。
     なら、デイサービスで施設に行ってるので
     その時に母がこの人と話してもいいのではないかと頭をよぎる。
     会話がいつも事務的、踏み込んだ話をするのでもないなら、どこで話してもよいではないか。
     毎月家ではなく施設で面談する・・・
     3カ月置きくらいに家に訪問する・・・
     と、なんとか今はそういうことになってるのだけど。


     私
     だいたい人の心が読めるのです。
     今、どんな風に思ってるのか、とか。
     でも、この人は何故か読めない。
     何か分厚いベールを被ってる。
     読めない・・・

     なんか人間味がない。
     この人は実は宇宙人?

     結婚してるのかしてないのか。
     子供が居るのか居ないのか。
     普通ならそういうことに興味を持つ私なのだけど
     この人に関してはそういう好奇心が全然湧かない。
     全く湧かない。
     

     今のケアマネージャーは
     私の中ではそんな人。



     今週の金曜日に1年に1度の介護認定に来るらしい。
     福祉の女性が来てたのに、それもとうとうこの人なってしまったらしい。
     依頼を受けたのだと言う。
     
     え・・・・・・・・ 


     いろんな事柄をこの人にだんだん乗っ取られていってる感じがする。  
     母はツイテナイ人だとはずぅーっと思ってたけど
     こういうことまで、とは。 



     上辺だけじゃなく
     あたりさわりのない話ばかりするんじゃなく
     もっとざっくばらんに話せる人と交換してくれーーーーーーーっ。
     と叫びたい。  フゥ・・





     もしここまで読んで下さった方がいらしたのなら
     楽しくない話題にお付き合いして頂き
     ありがとうございました。 m(__)m
     

          
     






     


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
[PR]
by momo5r | 2016-11-14 14:14 | つぶやき