酒粕から甘酒を作る。




     寒くなって来たら作って飲みたくなります。
     酒粕の甘酒。




     鍋にお湯を入れ
     その中に酒粕を適当な大きさにちぎって投入・・・

 

     
f0031722_12305623.jpg
   



     とろ~りとする濃度になるまで混ぜ続ける。  
     この作業、いつも泡だて器を使ってやってます。
     固まってる酒粕をつぶしつつ混ぜるのがとてもやり易いので。 

     

     
f0031722_1234351.jpg
    



     仕上げに好きな甘さに加減しながら砂糖を入れる・・・
     あまり甘過ぎないよう、程良い感じに。



f0031722_12392087.jpg

                                    フゥー フゥー



     私は普通の甘酒より
     この酒粕から作る甘酒の方が好きです。
     もともと、日本酒が好きっていうのがあるのかも。








     只今
     ロバさん、絶賛大風邪中。
     どこでもらってきたのやら。
     
     ゴホゴホゲホゲホ・・
     凄いのです。

     普段からクシャミも大きいので
     咳もやたらめったらでかいのです。
     もう、家中に響き渡るほど。


     おとといの夕方
     勤めから帰った時に見たらマスクをしてた。
     たぶん、まわりに迷惑をかけると思ったんでしょね。
     だよね、それ、うちの家でも同じく・・
     時は年の瀬
     家の中にそんな酷い風邪が蔓延すると困るのだ。
     なので、家の中でもマスクをしてくれない? とお願いする。

     
     必然的に寝てる間もマスクをしてもらう。
     寝苦しいだろうけど。
     狭いベットで一緒に寝てるので、うつる確率は私が1番? 
     主婦が寝込むと困るのは家族だと思う。
     これって、冷たい奥さん・・ ?


     で
     おとといの夜。
     ややっ・・ 
     寝てるロバさんのマスクが片っぽ外れてるのに気づく。
     殆ど口が丸出し。
     なので、直してあげる。
     優しい奥さんだ・・  
     



     今のところ
     家族の誰にも感染してないみたいだけど
     さて、どうなるか。

     
     気合で乗り切らねば!










     
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-12-14 13:14 | つれづれ