記憶力とは・・・





f0031722_12172358.jpg




     おととい     
     可愛い絵柄のお皿に惹かれ
     そのお皿が欲しいというだけで
     ドーナツは普段ほとんど食べないのに買ってしまった。
     でも、色んな小さなドーナツ美味しかったし、いっか。。。   







     ところで
     漢字は読むことは出来る。

     じゃ、書こうと思ったら
     あらら・・・
     どうだったっけ・・・
     うーん・・・
     ????? 
     と、思うことが。


     恐ろしいことです。


     おぅ  まい  ごっと  ( 一一)




     パソコンやスマホは瞬時に漢字が現れる。
     なのでとっても楽。
     楽なんだけど脳にとって
     実は良くないんですよね。
     脳をあまり使わなくていいから。

     高校の頃
     漢字検定を受けてみたいと思うほど漢字には自信がありました。
     それが・・・
     今
     恐ろしい現実を日々感じる。

     

     買い物に行く時
     絶対これは買わなくちゃならないと思うものをメモしたりしますが
     そんなに品数がない時は、ちょっと変わった記憶法を使ってます。
     想像の中で、自分の身体にいろんなモノをくっつけてしまいます。
     ありえない想定で・・・

     例えば
     今日買い物に行って絶対買うモノは
     トイレットペーパー・歯磨き粉・卵・サラダ菜 なんですが。


     身体中にトイレットペーパーをぐるぐる巻き付け
     頭のてっぺんにサラダ菜をポンと乗せ
     口には歯磨きのチューブを咥え
     両手には1つずつ卵を握らせる


     これを記憶させると
     どんなに忘れっぽい私でも
     不思議と覚えてるんです、笑える姿だけど。



     記憶力って、磨いてないとダメですね。
     実感として、ほんと、そう思います。













     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by momo5r | 2016-12-19 12:48 | つぶやき