これ使ったらいいよと勧められる。




     昨日は風がもの凄く吹いてました。
     その中、空き瓶を車に積み、ある施設に併設された収集場所へ行ったんですけど。
     着いた途端目に入ったのが、その場所に立つ2人の男性。
     年齢は60代後半くらい?
     こっちをじっと見てる・・・
     ここで番をしてるんだろか
     うーん なんか嫌だなと一瞬思う。

     「こんにちは」 と2人に挨拶して空き瓶を出そうとしたら
     『透明なのはこっちで青いのはこっち、茶色はここに置いて』 と言われる。
     透明な瓶を入れるトレイは中身が空だった。
     なので、きれいに並べるように数本置いてると
     『そんなにきれいに並べなくてもドサッと置いたらいいよ』 と言われる。
     いつもならそうするんだけどあまりにも何もないので並べたということを伝える。
     なんだかね、門番みたいにそんなにじぃーっと見られてると優等生的にそうしてしまったのが本音。
     私が並べた透明な瓶を眺めてるうち
     『何でキャップが付けてないん?』 と聞かれる。

     は?
     キャップはいつもなるべく取って出すようにしてたので
     もしかして取らなくてもよかったのかと思ってそう聞くと
     『いやいや、取ってもらった方がいいんよ』  
     『だけど、ちゃんと取って出してる人ばかりじゃないんで』  
     『きれいに取ってるなぁ、どうやって取ってるん?』 と聞かれる。
     私  いつも気合で取ってると言うと
     『手怪我するよ、気をつけんと・・』 と、半ば苦笑ぎみに言われた。
     特に ‘味ぽん’ の瓶のキャップはかなり取りにくいのである。

     そうしてるうち 2人の手元にいつの間にやら握られてたペンチ。
     『このラジオペンチがあれば、キャップも取れるし、スプレー缶もこうして穴を開けれるんよ』 
     と言いながら、 実際に角をポチっと挟めば穴開けが簡単だというのを見せてくれた。
     ほぉ…  便利だなぁ、このペンチ と感心してしまった。  
     先がグニュッと曲がったラジオペンチがいいのだとか。
     1人の人が持ってたのは少し高めのもので
     もう1人の人が持ってたのは、ダイソーにある200円のらしい。
     そのクチバシのような部分が特にがっしりしてるのがいいらしい。  

     
     いろいろ親切に教えてもらい為にもなった。
     最初怪しい人が2人立ってるなと思ったけど。 (苦笑
     ありがとうございました と言って立ち去る。


     ・・・で
     その足でさっそく向かったのがダイソー。
     




f0031722_10591112.jpg

                                    これね・・



     さあ
     これで
     取りにくいキャップも外しやすくなり
     苦手なスプレー缶も穴開けが楽になるぞ!





     実は、この日
     母とひと悶着ありまして・・
     気分はメチャメチャ面白くなかったのですが
     この人達といろいろ会話するうちにスッキリした気分になれました。
     人と会話するって、時には気分転換にいいみたいです。 (゜▽゜)












     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by momo5r | 2016-12-28 11:19 | つれづれ