ほっこり




ほっこり_f0031722_14151522.jpg




     去年の11月頃だったかな・・
     「エプロンメモ」 という本を買いました。
     
     「暮らしの手帖」 の人気連載のよりぬき集だそう。
     衣食住のこと、子供のこと、人とのお付き合い、からだのことなど
     ちょっとしたヒントやアイデアが綴られてます。


 
    

ほっこり_f0031722_14405723.jpg




     これ使えるなと思ったのが
     ‘土鍋がもる’ 

     土鍋にひびが入ってもる時はお米のとぎ汁をいっぱいにはって
     一晩か二晩置いておく。
     とぎ汁の中の細かい粉がひびに詰まってもらなくなる。
     瀬戸物屋さんではひびが入ったと持ってこられるとこうやって直すのだそうです。
     ま、土鍋にひびが入るってこともあまり起きないことでしょけどね・・・



     あと
     ‘ふきんで袋’

     台所ふきん
     両端を縫って大きめの袋を作っておくと
     レタスなどの生野菜を袋に入れて振れば充分水が切れる。
     これ、いいかも  と思いました。
     サラダスピナーって便利なものがありますよね?
     あ、うちにはないんです。
     あると便利だと思うけど、あれ、けっこう場所とるでしょ?
     なので、いつもザルに入れたのを思いっきり振ってた・・・ (笑
     でも、ふきんの袋を使えば場所をとらない。


     そういえば、そうそう
     無印で買ってた12枚組の落ちワタのふきんがあったっけ。
     12枚で500円はお得かもと思い買ってたもの。
     実は、まだ使ってなかった。
     2枚合わせて大きな袋を作ろう!




ほっこり_f0031722_1553442.jpg




     こんな時に突然引っ張り出されたふきんもビックリか・・・な。
     思い出されないといつ出番があるかわからない人だから。 (ふきんは思ってる)




     
     「エプロンメモ」 コンパクトな本。

     なんなんだろな、読んでるとなんだかほっこりします。 
     まさに、小さな知恵の宝石箱。
     まだ全部は読んでないんです。  アセ
     少しずつ、気が向いたときに眺めてます。
     ほほぉ・・・ そっか  うん やってみよう  そんな感じ。

     そんな風に遅々とした歩みなので
     読んだことでも時間が経つと記憶が薄れてきてて
     また何度でも新鮮さを保ちつつ読み直せるというのがいいですね。  (苦笑

     
     いいです、この本。
     一家に一冊  お勧めです*














     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

     
by momo5r | 2017-02-03 15:24 | ゆるりと
<< ラッパを鳴らして 機嫌よく過ごすということ >>



シンプルな心で暮らしたい・・      日々のつぶやきです。         ☆ さくら
by momo5r
最新の記事
ナムル
at 2024-03-13 13:42
Let it be
at 2024-02-29 12:51
魅力
at 2024-02-21 11:38
なんであんなに美味しかったんだろ
at 2024-02-16 14:42
お寺と紙博
at 2024-02-14 13:11
睡眠
at 2024-02-07 13:15
小包
at 2024-02-02 11:47
ごんぎつね
at 2024-02-01 12:27
隣りは何をする人ぞ
at 2024-01-31 13:53
おうち時間
at 2024-01-30 12:50

記事ランキング

カテゴリ
全体
あいさつ
ゆるりと
おもふ・・
つれづれ
あはは~
てづくり
つぶやき
ひとコマ
ぶたは語る・・
これくしょん
つぃーと
未分類

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ
あっちむいて ほい

*素材

検索

その他のジャンル