ラッパを鳴らして





     最近
     金曜日の午後2時過ぎごろ
     ラッパの音が聞こえてきます。
     音の正体は・・ 豆腐屋さん。
     これがほんと懐かしい響きなんです。
     とうふぅ~ぃ  とうふぅ~ ♪ 


     この辺りを車で巡回するようになって昨日で3度目。
     2度目からラッパが聞こえると出てみる。  
     まずは買ってみよう。  
 


     豆腐だけではなく
     豆腐から作った色んなもの、湯葉とかもありました。
     惣菜は、白和えやヒジキの煮物とか。
     少しずつだけど、試しに買ってみたらとっても美味しかった。 



     それで昨日もまたラッパの音につられて買いに出る。
     まるでハメルンの笛吹き状態・・・  笑。





f0031722_11533224.jpg





     買ったのは
     おからのコロッケ
     がんもどき
     と、美味しかったのでまた
     ヒジキの煮物
     白和え



     新たに買ってみたおからのコロッケも程良い感じに甘みもあり
     いつもならコロッケといえばソースをトッピングして食べるのだけど 
     何もなくそのまま食べれました。
     がんもどきも軽くフライパンで温めて味ポンで。
     ヒジキの煮物も白和えもいい味加減で美味しい。
     この2つ、我が家で作る味に似てるんですネ・・・
     濃過ぎず薄過ぎずって感じが。


     
     このお店気に入りました。 
     店主さんも感じがよくて。    
     でも、私が気に入るといつのまにか無くなるというジンクスがあるんですね。
     いつまでも来てほしいです。


     
     昨日は節分の日。
     夜は家族で巻きずしを頬張り
     溶き卵汁と、昼間買ったこの4品をみんなで食べました。
     おいしかった。
     
                   






 




     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by momo5r | 2017-02-04 12:20 | つれづれ