ままごと






f0031722_13213518.jpg






     
     最近とても気に入ってるCMがあります。
     ハウス食品の ‘おうちで食べよう’


   
     スタジオジブリ 宮崎駿監督とのタイアップしたアニメーション。
     どこか懐かしい、幸せを象徴する心象風景を描いてるそうです。
     家に帰ればほっとする時のような、温かい気持ちになれるCMのような気がします。







                                  
     







     色んなバージョンがある中
     私はこの 「ままごと」 が好きです。
     なんでかなぁ・・・


     
     そういえば私もよくままごと遊びしてました。
     すごく覚えてるのが、お好み焼き作ってた・・

     大きな鉄板、今思えばあれは、何かの看板だったのか?
     土を水でこねて、草を刻んで、要らなくなったしゃもじを使って
     大人の見よう見まねで嬉しそうにやってる写真が1枚残ってます。




     ‘庭の千草’ という曲もこのCMにすごくマッチしてる。
     少し調べてみました。
     歌ってるのは、インドネシア生まれで現在は日本を拠点に活動してるシンガーソングライター
     シェリナ・ムナフ という方とか。





     
     


     昨夜は久しぶりに炊き込みご飯にしました。
     さといも・ぶなしめじ・えのき・にんじん・こんにゃく・あげ・枝豆
     いろいろ入れちゃいました。

     お代わりしなくてもいいように、器は丼で・・・
     あぁ、満足満足。。。












     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by momo5r | 2017-02-21 13:54 | つれづれ