魔物現る・・・




     母の話は興味がないんではないかと思うのですが
     昨日起こったことはなにか不思議な力が働いたんじゃないかと思うのでちょっと記します。  



     昨日の日曜日。
     家の娘も珍しく家にいて
     お昼にうどんを作って母にも食べさせて
     本人も美味しかったと言い、部屋でテレビを見て普通に過ごしてると思ってた時。
     キッチンにいた私、母の呼ぶ声が聞こえる。
     いつもなら用事があると部屋から出てきて言うのに変だなと覗いてみる。
     椅子に座ったまま
     急にもの凄くめまいがして、フラフラして動けないのだと言う。
     でもトイレに行きたいので連れて行ってくれないかと。
     おまけに、いつもなら便秘ぎみで困ってるのに、今は大が出そうだと。
     早く行かないと漏れそうだと。
     めまいがするので目も開けられず、フラフラして歩けない体を支えトイレへ連れてく。
     なんとか、座らせる。
     用事をしつつ時々トイレを覗くも、突っ伏してしまって補助柱に掴まってる。
     どぉ? と聞くと、ずーっと ウ〇〇が出っぱなしなんだと言う。
     (すいません、こんな話で・・)
     なら、どんなに状態が悪くても出るものが出てしまわないと部屋には連れていけないと判断する。
     その時、どこかでブーーーーーンと低い音が聞こえてるのに気づく。
     あっ・・・ トイレのシャワーがお尻をずっと直撃し続けてたんだ。
     だからそれを出っぱなしだと思ってたのだろと思っても、本人は自分のお尻からだと言い張る。
     もうなんでもいい、とにかくひとまず部屋に連れて行って横になればと思ってると
     救急車を呼んで入院したいと言い出す。
     そう来たか。
     あのね、毎度毎度、過去何度救急車を呼んでほしいと言ってる?
     救急車依存症・・・

     
     目も開けると気持ち悪いと言い
     まるでものすごくゆっくりした動きの座頭市を連れて歩くような感覚で
     やっと部屋の椅子まで連れてく。
     吐きそうだと言うので、ビニール袋を持たせてる時に隣の母の従姉のおばさんから電話が入る。
     話の内容は
     施設に入ってる母より10歳年上の従姉の状態が悪くて最近はずっと寝てるのだとか。
     たぶん、かなり良くないのだと思った。
     でも、今我が家でも母の状態が急に悪くなってるのだと言うと
     おばさんはすぐに悟ったらしく電話は切られた。
     母にはこのことを今は言わない事にする。  


     電話が終わり母の部屋に入ると
     さっき渡したビニール袋を、なんと頭からすっぽり被ってた。
     え・・・!
     そんなに大きな袋じゃないので、それじゃ窒息するよ。
     慌ててそれを取る。
     たぶん、吐きそうだけど、その袋を自分の手で押さえておくのはしんどかったのだろうと思われる。
     横のベットにやっと寝かせる。
     やれやれ・・・
     でも、その後見ると、また顔の上にビニール袋を載せてた。
     また取り払う。


     この日、用事もしなければ、買い物もあるので出掛けなければならなかった。
     家にいた娘に何かあったら母の介護を頼むと伝え、支度をしてる時・・

     ふと
     これは何か魔物が母に取り憑いたんじゃないかと考えたんです。
     こういう時、お祓いの言葉を唱えるんですね、いつも。
     それから、それを、宇宙の果てまでぶっ飛んで行くようなイメージで払うんです。
     その後
     出掛ける前に寝てる母を見ながらもう1度お祓いの言葉を唱えてから家を出ました。


     外出中も色々気にはなったけど娘からの電話はなく。
     用事を済ませ帰宅して部屋を覗くと、さっきトイレに行ったんだと言う。
     ゆっくりだけど1人で行ってきたらしい。
     様子をみると、明らかにあの状態を少し脱してる風。
     ほぉ・・・  もしかしてあのお祓いが効いたのかもしれないと思う。

     それから夕飯の時
     いつもの食欲ではないけど、少し戻って来てる感じで・・・


     私、思ったんです。
     母が突然具合が悪くなったことと
     母の従姉の状態は満更関係なくはない。
     たぶん、従弟のおばさんが母のところに来てたか
     寝てる状態で母のことを思ってて、弱ってるなら自分と一緒に行かないかと
     連れに来てたんじゃないかと。
     こういう似たようなことが、昔、私の祖母の身にも起きたのです。
     だから、全然不思議でもなんでもなく。

     母の従姉の生霊がやって来た?
     その生霊(違うかもしれない)を魔物だ思って払ったというのも
     従姉のおばさんからしたら邪魔が入ったのかもしれないけど。
     そして、それは飛んだ勘違いかもしれないけど。
     とにかく、不思議なくらいお祓いをしてからすーっと普通に戻り。


     精神が弱ってると色んな邪気が寄って来る。
     心は強く持たなくてはと思う。


     魔物の正体はいったい何だったのか?
     昨日の不思議な出来ごと。
     長い話でした。 (゜レ゜)












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-03-27 14:14 | つれづれ