えねるぎーをちゃーじする






     納豆は食べますか?
     家の中で納豆を食べるのは私と娘達。
     母とロバは食べない、亡くなった祖母も同じく食べない。
     

     私が小さい頃
     新潟生まれの父がよく食べてました。
     それを私も一緒に食べる・・・
     シンプルに醤油と砂糖という食べ方。
     それが納豆の食べ方だと何も不思議じゃなかった。
     どうも、これ、東北方面の方の食べ方なんじゃないかと最近思うんです。
     たぶんね・・・


     娘が友達から聞く納豆の食べ方はどうも違うらしいのです。 
     醤油と砂糖で食べると言うと、えーーーっ と驚かれるのだそう。
     砂糖!? なんでしょね。

     でも、甘辛くて美味しいんですよ。
     食べて育った味って、やっぱりいい。
     食習慣て、人それぞれだと思います。




          
     最近、心も体もどうもシャンとしないので 
     納豆を食べよう! と突然思う。


         


f0031722_12374270.jpg




     えねるぎーを納豆からちゃーじする。
     ガス欠の体に納豆が元気をくれたように感じました。 タンジュン













     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-04-12 13:12 | ゆるりと

シンプルな心で暮らしたい           ☆ さくら