たくましく育つ




f0031722_1251340.gif



     去年9月16日に生まれ
     6月16日 
     今日で9か月。

     早いなぁ・・



     でも
     そう思うのは簡単。
     離れて暮らし
     毎日世話をしてない
     遠くから見てるだけだから早いなと思うんだね。
     お母さんはいろいろ大変だ・・






f0031722_12173338.jpg






     9か月といえば
     お座りもしっかりしてる頃だと思うけど
     少しの間ならいいけどまだ長くは座ってられないそう。
     そのうちひっくり返るとか。
     そうだったかな・・?

     でも
     寝返りしながらコロコロと動き回り
     ハイハイという形ではなく
     足を効かせうつ伏せて
     目的に向かって這いずり回るみたいで。
     だんだん目が離せなくなってきてる。

     お姉ちゃん
     まだ動き回らないうちはよかったらしいけど
     自分のものを触ろうとするようになると
     触ってもいいものと触っちゃいけないものとあるらしく
     ダメだと容赦なく取り上げる。
     取り上げられても泣かない。
     読んでた絵本を触ろうとするとたまにその本で頭をパシンと叩かれる。
     でも泣かない、そんなことも平気。
     
     やっぱり2番目は生まれながらにたくましい。
     そういうの聞くと娘たちが小さい頃を思い出す。
     そうだった・・・



     名前は kaho といいます。
     いつもニコニコしてて
     人がいる方に行きたいみたいで
     姿見つけたらキャッキャッ言いながら這って来るとか。
     名前を呼んだら来るようになったらしく。



     大きい声では言えませんが 
     1人目よりは2人目の方が育てるのも楽でなんだか可愛いそう。
     1人目の時はなんにもわからないし、なんでも必死だったからか・・


     まだまだこれからだけど
     がんばれ*









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-06-16 12:46 | つれづれ