まともじゃない



まともじゃない_f0031722_1110942.jpg




     最近
     実のところ
     心が浮かないのです。
     
     母が転倒した7月19日以降
     ずっと心が休まるということがなくなってしまい。
     そのことを母がデイサービスでお世話になってる
     スタッフの人から電話があった時に言うと
     鬱にならないように・・と。


     確かに
     自分でも少し怪しいかもと感じる。
     ちょっと
     これはもしかしたらと思う。


     8月16日に退院してから
     一応家には帰ってきたけど
     前のようにデイサービスに行かなくなった。
     行くと前日に言ってても当日になるとキャンセルする。
     ここ何度かそれの繰り返し。
     朝 おはよう と部屋に入ると
     帰ってくる言葉は
     毎度 気持ちがわるい・・・
     まるで合言葉のよう。
     なんでそんなにいつもいつも気持ち悪いのか。
     それを毎日聞いてると私のテンションもダウンする。
     
     しかーし
     どんなに気持ち悪くても
     起きて何か食べないと薬が飲めないよと気持ちを切り替えるよう促す。
     しかたないという風に力なく起きて椅子に座り
     少しずつ口にするうち、なんのことはない
     その後はテレビなど見てだんだんと持ち直してくる。
     あまりに毎度のことで。

     
     母の頭の中はかなりまともじゃなくなってて。
     電話してる話の内容といえば
     逐一 つっこみを入れたくなるほど。
     なにがなにやらわからないうちに入院して
     なにがなにやらわからないうちに退院してたらしい。

     そうなんだ
     なにもわからないうちにいろーんなことがあったんだよ。
     ほんと、いろんなことが。
     そして、今も続いてるよ。


     まともじゃなくなってる母が
     今日はやっとデイサービスに行く。
     約 2か月ぶりだ。
     少しは良くなったらしい。
     なにが良くてなにが悪いのかわからないけど
     とにかく外に一歩踏み出そうと思ってくれたのはありがたい。
     久しぶりにいろんな刺激を受けてどう変化するか。


     家の中は
     1人でも元気じゃない人が居ると
     漂う空気感が違う。
     
     
     今
     自分の精神状態をどうやれば保てるか 
     と模索してます。






まともじゃない_f0031722_1156927.gif













     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by momo5r | 2017-09-16 12:01 | つぶやき
<< 2日遅れの birthday 時には刺激 >>



シンプルな心で暮らしたい・・      日々のつぶやきです。         ☆ さくら
by momo5r
最新の記事
ナムル
at 2024-03-13 13:42
Let it be
at 2024-02-29 12:51
魅力
at 2024-02-21 11:38
なんであんなに美味しかったんだろ
at 2024-02-16 14:42
お寺と紙博
at 2024-02-14 13:11
睡眠
at 2024-02-07 13:15
小包
at 2024-02-02 11:47
ごんぎつね
at 2024-02-01 12:27
隣りは何をする人ぞ
at 2024-01-31 13:53
おうち時間
at 2024-01-30 12:50

記事ランキング

カテゴリ
全体
あいさつ
ゆるりと
おもふ・・
つれづれ
あはは~
てづくり
つぶやき
ひとコマ
ぶたは語る・・
これくしょん
つぃーと
未分類

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ
あっちむいて ほい

*素材

検索

その他のジャンル