アクシデント



     ここのところ
     まるで夏が戻ってきたかのよう
     暑い日が続いてますね。
     爽やかな秋はどこへ・・
 

     土日のお祭りの手伝い用に縫ったエプロンは結局使わず。


     土曜日。
     午後3時からの翌日の午前中に出すおでん作りに行く為お昼頃お化粧をしてたんですね。 
     (それまですっぴん)
     ・・が、途中から急にクラクラとめまいがして
     もうお化粧どころじゃなくなる。
     傍にあるベットに移動するのがやっと・・

     こんなめまいがするというのは初めて。

     起き上がることも歩くこともできない状態になる。
     3時からのおでん作りはとても無理だと思う。
     参加できないということを電話しようにも
     2階から下にはクラクラとして階段が降りられない。 
     2時過ぎ頃、なんとか下まで降り隣の家の電話番号を控え
     またよろよろと2階に這い上がり
     ベットに横になったまま携帯から隣の家に行けなくなった事情を電話する。
     私のあまりに普段と違う声に驚いたらしい。
     とにかく伝える。
     この状況では、日曜日の手伝いも参加できないかもしれないと思った。
     実際、日曜日も無理だった。


     今年はお当家という大変な役割のある年。
     午前中と夕方、料理を作りお神輿を担いで回る人達をお酒でも接待する。
     お当家にあたらない年は夕方だけ
     各家々で作った料理を持ち寄るのだけど・・
     費用は1軒あたり2000円。

     これが毎年のことで、何を作ろうかと頭を悩ます。
     家族に作る料理なら全然気は張らないのだけど。
     この接待、私は超苦手。
     酔っ払いにお酒を勧めて回るのもほんとはやりたくない。
     
     なので
     こんなことになってしまって手伝いが出来なくなったのは最悪だけど
     苦手なことから免除されたのは内心ヤレヤレ・・・
     エプロンもお祭りという出番はなくなったのだけど。


     今回のこの突然のめまいの原因はなんだろ?
     たぶん、ストレスだと思う。
     それも、母からの。
     この日の朝もいろいろあった。
     私の中に溜まってたストレスが許容範囲を超えてしまったんだと思う。
     最近、体調にも凄くそれを感じてた。
     今回のめまいや、その他にもストレスから来てるなと思われるもの。
     もう いっぱい いっぱい だったんだと思う。

     土曜日に結局デイサービスに行かず家に居た母の世話は出来ず。
     自分で出来ることはやってと告げる。
     私は具合が悪くて出来ないということを告げる。
     
     驚いたことに
     お祭りのあった日曜日。
     朝から早く起きて機嫌もよく
     チャイムが鳴ると杖をコツコツと突き玄関に行きドアを開けてた。
     いつもなら私がやるだろと思いそんなことをやることもないのに。
     面倒をみてくれる人が動けないと思ったらやれば出来るんだ・・
     いつも元気でいるのが当たり前と思ってる娘。
     そんなことないんだよ、当たり前じゃない。
     私だって具合が悪いことだってある。
     それに、私は本来マメじゃないのに誰も代わりがないからやってるだけ。
     だからストレスが溜まってく。


     ストレスって
     ほんとに恐い・・・






     
     ほんとはこの日曜日
     京都に住むnikoちゃんの幼稚園で運動会があった。
     初めての運動会なのでほんとは見に行きたかった。
     でも、お祭りがあるので行けない。
     ということは、毎年お祭りの接待があるので行けない。
     
     家の娘が行くことに。
     土曜日から行き一泊する。
     日曜日の運動会の様子を画像と動画で送ってくれた。
     nikoちゃん本人も楽しかったらしい。
    
     娘に作ったカシュクールワンピース気に入ってくれたらしい。
     私があまりに作るの大変だったと言ったからか
     ありがとうの気持ちに靴下を選んでくれたらしい・・
     家の娘が、お母さん最近靴下が欲しそうだよと伝え2人で選んだらしい。
     欲しいと思ってたものを貰ったので喜びも倍増。
     

     フレンチブルの靴下
     普段いいなと眺めることはあっても買わないもので・・
     うれしかった ありがとう。




アクシデント_f0031722_12214191.png





     





     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by momo5r | 2017-10-11 12:49 | つれづれ
<< 深夜のチャイム・・ 真夜中の怪・・ >>



シンプルな心で暮らしたい・・      日々のつぶやきです。         ☆ さくら
by momo5r
最新の記事
ナムル
at 2024-03-13 13:42
Let it be
at 2024-02-29 12:51
魅力
at 2024-02-21 11:38
なんであんなに美味しかったんだろ
at 2024-02-16 14:42
お寺と紙博
at 2024-02-14 13:11
睡眠
at 2024-02-07 13:15
小包
at 2024-02-02 11:47
ごんぎつね
at 2024-02-01 12:27
隣りは何をする人ぞ
at 2024-01-31 13:53
おうち時間
at 2024-01-30 12:50

記事ランキング

カテゴリ
全体
あいさつ
ゆるりと
おもふ・・
つれづれ
あはは~
てづくり
つぶやき
ひとコマ
ぶたは語る・・
これくしょん
つぃーと
未分類

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ
あっちむいて ほい

*素材

検索

その他のジャンル