小さなポーチ

私が小さい頃、祖母も母もいろんなモノを手作りする人でした。
洋服、着物、そして編物・・
段々形になって行く様子を眺めるのが大好きでした。
それが、特に、自分のモノになるという時は特別楽しみでした。

縫い物をする祖母の傍らで、
針と糸を持って、
見よう見まねで縫うようになったのはいつの頃だったんだろ・・
履かなくなった靴下をチョキンと切って縫い合わせ、お人形の服にしたり。
出来上がったモノを見てもらい、誉められると凄く嬉しかったっけ・・


祖母から母、そして私へと受け継がれたモノを作るという遺伝子、
だけど・・ 
私の娘達には受け継がれて無い〈?〉という寂しさが・・

それが、
つい最近、何を思ったか、長女が突然小さなポーチを自分で作りたいと言い出して、
布の裁断とアドバイスだけ手伝って、
デジカメケースが出来上がりました。

小さなポーチ_f0031722_1529571.jpg


フェルト素材、わざと手縫いでチクチク・・

小さなポーチ_f0031722_15381385.jpg


処女作なので記念に載せてしまいました。。  〈スイマセン〉
何か作った、作れたんだというのが凄く嬉しかったみたいです、本人も。


何故か、どうしても、蝶々結びが立て結びになってしまう次女。
〈これはきっとロバカメの遺伝?〉
慣れない手付きで、今、フワフワのマフラーを編んでます。


      世界に1つしかない自分だけのオリジナル、
      どんなモノでも愛着が湧く、そんな手作りが大好きです。
by momo5r | 2006-11-27 15:48 | てづくり
<< う~ん・・ おぉ~ >>



シンプルな心で暮らしたい・・      日々のつぶやきです。         ☆ さくら
by momo5r
最新の記事
ナムル
at 2024-03-13 13:42
Let it be
at 2024-02-29 12:51
魅力
at 2024-02-21 11:38
なんであんなに美味しかったんだろ
at 2024-02-16 14:42
お寺と紙博
at 2024-02-14 13:11
睡眠
at 2024-02-07 13:15
小包
at 2024-02-02 11:47
ごんぎつね
at 2024-02-01 12:27
隣りは何をする人ぞ
at 2024-01-31 13:53
おうち時間
at 2024-01-30 12:50

記事ランキング

カテゴリ
全体
あいさつ
ゆるりと
おもふ・・
つれづれ
あはは~
てづくり
つぶやき
ひとコマ
ぶたは語る・・
これくしょん
つぃーと
未分類

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ
あっちむいて ほい

*素材

検索

その他のジャンル