う~ん・・


       『おならは  えらい』
 


             おならは   えらい

                でてきた   とき
                きちんと
                あいさつ   する

                   こんにちは  でもあり
                   さようなら   でもある
                   あいさつを・・・

                   せかいじゅうの
                   どこの   だれにでも
                   わかる   ことばで・・・

                   えらい
                   まったく   えらい


   
    これは、“まど・みちお” という詩人の言葉遊びの詩です。
    「ぞうさん」「ふしぎなポケット」「やぎさん ゆうびん」などを作った方。
    後、「1ねんせいに なったら」も・・
    この詩には何故か奇妙に惹かれてしまいました。。  〈笑
    誰も居ない時、大きな声で読んでみると楽しいですよ。。
    スーッとするかもしれません、よ。。



ところで、今、私の体の中には 『たいぎだな~病』 が巣食ってます。
この病は、毎朝布団の中にずぅ~っと潜ってたら何て素敵だって思わせるよな、甘~い誘惑の毒牙で私を誘うのであります。
例えばの話、
もうすぐ今年も終わり、家の中の溜まってるあらゆるコトを片付け、少しでも小奇麗にしなければならないコトに目をつむってちゃいけないぞって思ってるのに、動くのが大儀・・
わかってるのに、「も少しいいじゃない」と悪魔が囁く・・
「そっか、うんうん、まだいいよね~」と怠惰な私が賛成する・・
『たいぎだな~病』 を何処か高名なお医者様に退治して貰いたいって思ってるのです。


・・・て、妙なコトばかりは頭に浮かぶ自分。  ^^;
ダメダメ、と戒めて、昨日少しだけ 『たいぎだな~病』 をやっつけて動いてみました。
綺麗になれば嬉しい、
んじゃ、も少し頑張ればもっと綺麗になるかな?

う~ん、年末は毎年こんなコトの繰り返しであります・・   トホホ。。


                    みなさんは着々とはかどってますか~?   
[PR]
by momo5r | 2006-11-29 15:31 | つれづれ