ある一コマ


昨日、月曜日。
日曜の夕方の不愉快な出来事をそのまま引きずり、心は朝からドヨンとしてました。
こんな時は掃除して気を紛らわすべしと、掃除機を掛け、トイレ掃除なぞしてました。
トイレ掃除をすると金運アップするらしいです、ウソかホントかわからないけど。 ^^;

昨日は天気も良く、トイレの窓を少し開け、風通しも良くて。。
そんな時、突然外からかなり大きな声が聞こえてきました。
『○○ちゃ~ん、そこでジィ~ッとしとられ~、動いたらゲンコツだよ~~~ッ!!』 と。

我が家の立地条件はスクールゾーン。
家の前に小学校、その隣に中学校、そしてその裏には保育園と幼稚園。
だから、幼稚園の送迎のお母さん達の通り道でもあります。

たぶん、帰り道にダァーッと走り出した子供に車が来たので注意してる声かな。
「ハハハ、元気のいいお母さんだな・・」
「いいぞ、いいぞ、その調子」 

そういえば、この声、前にも聞いたような気がするなぁ。

家の前の駐車場に止めてる車に乗り込もうとしてた時、
たまたま通り掛かった幼稚園の送迎の一人のお母さんが私に 『こんにちは~!!』 と挨拶。
私も挨拶を返したけど、全然知り合いでも何でも無かった。
あっ、感じのいい人って思った。
その直後、 『こらぁ~~~ッ!!』 と男の子に注意してるかなり大きな声。
『こんにちは~!!』 の後にすぐ 『こらぁ~~~!!』 とはコレ如何に・・? (笑
でも、元気のいいお母さんだなと思ったっけ・・
男の子を育てるのはそれくらいでもいいんじゃない、って思ったのでその時は可笑しかった。
う~ん、もしかしたら、同一人物? (笑

最近、大きな声で自分の子供に注意してる母親って見かけなくなりませんか?
別に大きな声でなくてもいいんだけど。。
公共の場所で自由奔放に動き回ってる子供って居るでしょ、でも全然注意しない。
普通の顔してるし、知らん顔してる。
親同士の会話に夢中で、無法地帯。
何で注意しないのかな?
三つ子の魂百まで、鉄は熱いうちに打てってコトワザは満更ウソじゃない。
子供ってジッと親のするコト見てる、親の背中。
だから恐い、ちゃんとしてなきゃ同じように育つ。

この、元気のいいお母さん。
私の中で、密かに好感度大であります☆  (^。-)/
[PR]
by momo5r | 2008-04-22 12:43 | おもふ・・

シンプルな心で暮らしたい           ☆ さくら