白いパンとヤッちゃんと・・


休んでいた間、
突然
「そうだ、パンを焼こう」と思いました。
炊飯器で焼くパンを作ろう作ろうと思いつつ、
またいつか・・と延び延びに・・^^;  

第1次発酵40分
第2次発酵40分
焼き40分

段階ごとに炊飯器を覗きこみ、
実験みたい・・だ
ほぉ~


・・で焼きあがりました、UFOみたいな白いパン。
ちゃんと丸めればもっとまともな姿(?)になってたと思います。

f0031722_17232026.jpg


焼き色を付けたければひっくり返し、後10分焼けばいいらしいけど、
白いパン好きだからそのままに。
アルプスの少女ハイジのパンみたい?・・^^
実は、私がパンを作るのは、
ずぅ~っと前にロールパンを作って以来、物凄く珍しいコトで^^;

f0031722_17385539.jpg


味は、シコシコモチモチしてました、意外にも。
正直、そこまで期待して無かった炊飯器パン。
何もつけず、そのままパクパク食べるのが1番みたいです。



     ..........................................................................



ここのところ夕方になると、
2日続きでキッチンの窓にヤモリのヤッちゃん(勝手に命名)が現れ、
何やら中を覗いてる・・ みたい。
次女が バァ~ッと大きな声で威かすと バサッとそのまま下に落下。。
それを面白がっていたのは事実なんだけど・・

ある日、洗濯モノを干して、ベランダを出たり入ったりしてる時、
ふと部屋の中にスルスル~ッと動くモノを発見して、
良く見ると、なんと、それはヤッちゃん!!
ウワァ~ 部屋の中を自由に歩き回られては 気持ち悪いぃ・・・・・ッ。
長いサシを持ち出し、ベランダの窓を開け、こっちこっちと誘導すると、
ヤッちゃん ビョ~~~ンとダイブする様に逃げてった。。

この話を母と長女にすると、2人共同じコトを。
「いつも威かされてるから今度は威かしてやろうと思ったのでは・・?」 ニヤリ
だと。

そうかもしれない。

で、その後、ヤッちゃんは現れないのです。
何処か、引っ越したのかなぁ・・^^;
[PR]
by momo5r | 2008-07-16 18:07 | つれづれ