タコ


毎日、暑いですね。
じっとしてても、汗は、毛穴という毛穴からドバーッと吹き出して。
小鼻の周り、手の甲、脇の下、背中、脚の腿の下・・と。
あぁ、夏はやっぱり暑いです。
冬生まれの私にはキツイ。。
でも、しかたない、夏だから008.gif

    毎朝の私の日課といえば、花の水やり。

f0031722_14224821.jpg

              こんな 帽子かぶって、
              こんな シャツ羽織ってやってます^^



昨日、朝。
ロバガメさんが車で15分程の道の駅で生きてる手長タコを買って来ました。
「大きいだろ~」 とか言いながら、
ヌメヌメしたタコを相手に手際良く下処理などやってました。
・・で、そのついでにタコを自分で煮ようと思ったらしく、
軽量カップの中に、
お酒、みりん、醤油、砂糖もドバドバドバドバ威勢良く入れてるではないですか・・013.gif
ちょ・・っと・・
そ、そんなにお構いなく入れられちゃ・・
う~・・ ち、調味料が・・
一気に無くなってしまうでは・・ ない・・?
021.gifと、言うと、
いちいち・・と言わんばかりの顔でこっちを・・見る。

今は何でも値上がりしてる。
だから、私ならそんなにバババ~ッとは入れないよ・・
私ってセコイんだろか?

男の手料理って私には憧れだった。
ロバガメさんはそれとはかなり無縁の人。

でも、この日、私は思った。
いいんだ、これで・・
作んなくてもいいや。
この物価高、いろんなモノをおおらかに使われちゃ堪んない。
おおらか、ほんまに、ロバガメさんは気にしない。
いろんな場面で(?)おおらかなんだよね。
もし、主婦の立場が入れ替わってたら、家計は、一体・・?
・・って思った一コマ。

f0031722_145304.jpg


   これ、です、タコの煮物。
   いい色艶してるでしょ・・?^^;
   結構、味が効いてました。
   もっと薄味でもいいかな・・
   あっ、でも、作ってくれただけでも有難いです。。028.gif
[PR]
by momo5r | 2008-07-22 14:58 | つれづれ