ありがたい





     ( ..)φ
     人と会話して良かったなぁと感じるのは・・

     その人の人柄が見え
     その考え方に共感する時
     最近ある人に会い、更に実感する。








     連休最終日の月曜。
     前々から、やろう、やらなければと思いつつそれが先延ばしになってた
     家族共有で使う部屋の片づけとモノの撤去作業を
     突然、娘が、私も手伝うから2人でやろうと言い出す。
     別に頼んでたわけでもなく、いつかは1人でやろうと思ってた。

     でも
     1人でやるにはかなり荷が重いのはわかってたので腰が上がらなかったのは確か。
     これじゃいつまで経ってもラチが明かないと思ったのだろう・・

     2人でやると
     かなり膨大な作業もトントンと進む。
     分担作業はいいね、楽だ。     
     ホコリを吸わないようにマスク着用。
     (どんな部屋なんだか・・)    

     
     娘、驚きの働きを見せる。

     クィックル・ワイドモップで埃を払い
     いつの間にかバケツに水を汲み
     雑巾で絨毯を拭きだす。
     後、物凄く念入りに掃除機をかける。
     お願いしたわけでもないのに。
     セッセ セッセと。


     夕方
     もう少しすれば片付くかなという頃
     ロバがどこかからフラッと帰ってくる。
     おぉ いい所に帰ってきた。
     資源化する本類や段ボールをヒモで括ってもらう。
     こういう時男の力は必要だと思う。
     本をヒモで括る作業はほんとは苦手。
     居なければ自分でするけど、上手く出来ないのは自覚してる。

     
     娘の存在は凄くありがたい。
     頼り甲斐のある大人に成長したなと、この日特に感じる。

     どんなことも愚痴をこぼすわけでもなく
     そして要らぬ口は利かず。
     けど、喋れば、面白おかしく話し聞かせてくれる。
     もう一人のムードメーカー。

     
     
     いろいろ動いてくれて
     ほんとありがたかった。
     感謝*


     
     



      




f0031722_12382285.jpg



     沸騰した鍋の中で茹で上がりを待つトウモロコシ。
     娘が試しに買った、少し値段が高めのトウモロコシ2種。
     2本をそれぞれ味わう・・
     オイシカッタデス。











     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
# by momo5r | 2017-07-19 13:42 | つぶやき

いつもどおり過ごす





    キュウリのビール漬けを作ってみました。




f0031722_12400622.jpg



     
     お隣の料理好きな奥さんに頂いたビール漬けがとても美味しかったので作り方を聞き
     あの味を再現ということで試しに作ってみたんですが
     かなり近いものができました。

     えっと・・
     自分でいうのもですが、いい味になりました。


     ロバの飲んでるビールをちょっともらう。
     Stock Bag に
     キュウリと砂糖と砂糖よりはかなり少なめの塩と
     それにビールを入れる。
     混ぜ合わせる感じに少しモミモミする・・
     途中味見して、足らないものを補充する・・

     ビールの量は、キュウリが浸かるまでは必要なく。
     キュウリからの水分でほどよい感じになるのだと。
     確かに、そうでした。


     一晩冷蔵庫に寝かせ次の日食卓へ。
     もっと漬かったのがいいのならもう少し置く。

     我が家は待ち遠しくて待てないロバがいるので一夜漬けに。
     簡単であっさりしてて、夏にはぴったりかと思う。
     かなりの早さで家族の箸が止まらない・・
     まるで ハイエナのよう・・ (苦笑






     こんな日は
     変わりなく1日が過ごせたことで食事の後片付けもはかどります。
     でも、そういう日ばかりではない時もあります。
     
     まるで
     さっきまでの太陽が大きな雲に隠れ雨が突然ザーッと降りだすように
     母は時にその雨をもたらす。
     家族にもどんよりとした空気が流れる。

     
     毎日が普通に
     淡々といつもどおりに過ぎていく・・
     それだけで
     ただ、それだけでいいと思うこの頃。
     
     
     私は家族のムードメーカー。
     ムードメーカーは損な役回り。
     時に、機嫌を損ねまるで子供のように駄々をこねる、母。
     なんたることよと腹を立てても、譲歩し、また普通の状態へと導かなければならない。
     ロバと娘は蚊帳の外からそれを眺める・・
     腹を立てても、理不尽なそれに折れなきゃならない。
     いつも いつも・・ 

     人には力関係というものがあるらしい。
     楽に操縦できる相手とそうではない相手と。
     最近わかったのは、母は私にとって楽に操縦できない相手らしい。
     そうだろな、ものすごくそれを感じる。
     ちょっとやそっとではガンとして大きな重い石は動かない。
     ふぅ・・・ 物凄い労力がなきゃ・・
     重いんだよ 私。

     でも
     ムードメーカーだから根をあげられない。
     誰にも代わりを頼めないのだ・・。


     いつも通りに何も起こらず過ごせるというのは
     それが小さな家の中のことでもありがたい。
     

     ほんとはいつも心の中を占めてるあのことを書きたいのだけど
     今日は止めることにしました。
     またいつかそのことを書く日がくるかも・・・


     あ
     キュウリのビール漬け
     美味しかったです*









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
# by momo5r | 2017-07-13 13:54 | つぶやき

ほくろ占い




     知らないうちにこんなところにほくろが・・・
     ってことないですか?



     右の上腕部内側
     腕のつけ根から5cm下あたりに
     5mmくらいの楕円形のほくろがあります。

     このほくろに気づいたのはいつだったのか・・
     けっこうハッキリした茶色。

     よくほくろ占いとかありますが
     見るとすれば、顔とかかな?
     でも、体にもあちこちあるものですね。

     そんなことをふと思い、ちょっと調べてみようと思いました。


     色んな部分のほくろ占い  

     
     
     あちこちのほくろにはそれぞれ意味があるのか。 (驚 
     私のこのほくろを見てみると・・


     腕は比較的ほくろが出来やすい箇所。
     腕にほくろがある人は、それがどの箇所であろうと情報にかなり敏感な体質。
     本音と建て前の空気を瞬時に察知する力もあり
     全般的に人づきあいが得意な傾向あり。
     腕のつけ根からひじの部分の内側にほくろがある人は・・
     人に優しく自分に厳しいタイプ。
     忍耐力があり達成困難な出来事にも辛抱強く取り組める頼もしい人。
     他人には寛大なので付きあいやすい。

     ・・とか。
     へぇ・・・
     なるほど・・


     

     けっこう小さなほくろならあちこちあるんですが
     たぶん、大きなほくろに意味があるのではないかと勝手に思ったり。
     ちょっと面白いなと思いました。






     昨日は朝からムシムシと蒸し暑くて。
     いつも起きる時に今日は何着ようかと思うんですが
     頭にひらめいたのが、これ・・・



f0031722_12352529.jpg




     インド綿の ノースリーブブラウス。
     暑い日はインド綿は軽くて涼しいです。
     フワフワっと柔らかくて・・

     写真ではよくわかりませんが

     首回り前後ろ2か所づつ小さなタックが入り
     両脇に少し長めのスリットがあるAラインシルエット。
     最近、柄物はあまり着なくて無地のものが多いんですが
     たまにこんな柄物を着るのもよく。


     下に履いてる青いパンツ。
     別ブログに書いた
     お猿さんのお尻のようになってしまった
     ヘビロテで履いてた、適当に作ったワークパンツです。
     色落ちもして、ヴィンテージ感半端ないんですが・・
     ・・そんなになってしまってもやっぱり履き心地が柔らかくて
     いいんですよ、ね。 
     くるぶしから14cmくらい上。
     夏は、これ、いい・・ (苦笑

     リラックスした家着。


     
     それと
     やっぱり、ノースリーブは涼しいですね。
     袖がないというだけで体感温度がグッと違います。
     そんなことを感じた昨日で。










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by momo5r | 2017-07-12 13:15 | つれづれ