カテゴリ:未分類( 1 )

突然覚醒する





     最近、寝ようと思って床についてもすぐに眠りに入れないことが多く。
     焦れば焦るほどドツボにはまってしまう日々。
     なんとかしないといけないと思い youtube でたまたま見つけたこの音楽。
     なんか癒されるなぁ・・
     いいわ これ・・
     タブレットを枕元に置き気持ちよく眠れそうと思いながら
     延々と聴きつづけ時間だけはチチチと経過する・・
     あぁ やっぱり眠れないわ。 苦笑
     





                     





     昨夜、ふと思う。
     お風呂上りのひと時、この音楽を聴きながらってのはどうだろ。
     うちは、ロバも娘もこの時間はすでに睡眠中・・
     ほんと気持ちよさげに寝てる。
     だから私は何をして過ごしても自由。
     ロバのカッターシャツのアイロン掛けも寝る前にやる日課。
     昼間やればいいのに、昼間はやりたくない。
     なんかね、夜にやることになってしまってます。
     最近は顔にクリームだけ塗って過ごすことになってしごく楽ちん。
     手足にクリーム塗る手入れと、後はアイロン掛けという間 このBGМ・・
     リラックス出来、なかなか良いです、毎日やってみよう。




     そんなこと思いながら
     ふと、背筋を鍛えてみようかと思う。

     去年の秋ごろから履いてたユニクロの腹巻パンツ(私が勝手にそう呼称)
     あの頃にもブログに書いたのだけど、あれ履いて過ごすと痩せました。
     これ、私だけかもしれないですが・・
     体重が3キロぐらい落ち、それをずーっとキープしたまま今に至る。
     身長160cm 50㌔弱
     でも、ある日鏡を見て愕然とする。
     上腕の下辺りがぷにょぷにょしてる・・
     細いだけでしまってない。
     これは  あかん  なんとかしなければ!
     それと、適度にふくよかな方がいいと感じたので腹巻パンツは止めました。


     で
     昨夜突如なこと 背筋を鍛える運動をやりました。
     こんな夜遅く? 寝る前に? 
     たまたまTVで見たタオル1本ネジネジしてやれる簡単なの。
     タオルの両端を持ち腕をまっすぐ頭上に上げ
     背中の後ろ側に沿ってゆっくり下す。
     腕が曲がるところまで来たら、またゆっくり上に上げる。
     その簡単な繰り返し。

     たったそれだけだけど
     たぶん腕の筋肉にも効果を望めるかも?
     ちなみに背筋を鍛えると
     猫背やポッコリお腹の改善、基礎代謝up、背中の引き締め効果があるとか。
     これはいいかもしれない・・ 
     続けてみよう ( `ー´)ノ


     こういういいことは是非ともロバにも教えたくて
     少し睡眠が浅くなってる風であるので、「あのな」と起こし
     こんなことやったら
     腕や肩や腰が痛いというのが少し改善されるかもよとやって見せる。
     ロバはもともと猫背である。
     姿勢が悪いということは
     長年生きてると体のあちこちに歪みが生じてくると思う。
     いつも私がこうしたらいいんじゃない? とアドバイスすることは続かないのに
     このタオルを使った背筋運動は少しツボにはまったのかもしれない。
     夜中にやって、朝起きた時にも ウンショ ウンショ 言いながらやってた。
     だよ、ものは試し、まずは試してみなければ結果はわからない。


     と言いつつ、昨夜
     寝る前に散々運動して体が覚醒してしまったのか、やはりなかなか眠れませんでした。
     やはりこういうことは昼間やることですね・・・。 



     

     そうそう
     パソコンのアドレスが3日から使えるようになりました☺












     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by momo5r | 2017-06-06 12:49