穏やかな天気のお正月ですね。
     元旦、家族揃ってお節を食べました。
     おとそも飲んで・・
     ご馳走ってほどでもないんですが
     こうしてみんな揃って美味しくものが食べれるって幸せです。   

     年の初めに思うことといえば
     今年は何事も ‘鷹揚’ がいいかなと閃きました。 
     ま、いつものごとく、突然の閃きなんですが。 (笑


     













     去年の秋頃。
     リニューアルされた無印良品の本のコーナーでたまたま出会った本がありまして。



f0031722_12455940.jpg



     nikoちゃんに読んであげようと思って選んだのだけど
     読み進むうちグイグイ引き寄せられてしまいました。
     すんごくいいんです、この中に登場するおじいちゃんの思考回路が・・・ 


     突然やってきたカミナリの親子。
     にもかかわらず「いいからいいから」と、もてなすおじいちゃん。
     カミナリにおへそをとられても「いいからいいから」のおおらかさ。


    

f0031722_1251463.gif
   



     「いいから いいから」
     えぇーっ!? ってことにも いいから いいから

 
    

f0031722_12542073.gif




f0031722_12544962.jpg





     この本のシリーズは全部で4刊あるんですね。
     あまりに気に入ってしまったので(私が)
     クリスマスプレゼントに選んでしまいました。
     気に入ってくれたみたいでヨカッタ。




     ロバさんのお父さん
     あたりまえですが、私にとって義父の口癖が
     なんでも 「楽じゃ 楽じゃ」 と生前言ってたんですが
     「いいから いいから」 と何か通じるものがあるような気がします。



     今年は私もこの精神で行こうかなと思います。
     いつまで続くかわからないですが。 (*^^)












     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by momo5r | 2017-01-03 13:03 | あいさつ

12月31日




f0031722_1048180.jpg



     今日1日で今年もおしまいですね。
     1年て、なんて早い。
     これからお節を作ります。

     
     こんなブログですが訪問して下さった方々
     ありがとうございました。   

     みなさん 良い年越しを*













     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by momo5r | 2016-12-31 10:56 | あいさつ




f0031722_13483921.jpg
 

                  2016年
                   今年もどうぞよろしくお願いいたします。





     元旦からまるで春のように暖かいですね。
     昨日、初売りに出掛けてきました。
     コートの下は状況を考えかなり薄着なのに
     お店の中を歩くと    アツクテ    アツクテ  
     この気温はなんか異常ですね。


     年が変わってすぐに初詣に行った神社でおみくじを引いたら
     ‘大吉’  でした。
     いいことあるといいな・・・


     初売りには娘と出掛け
     お昼はそのデパートの地下にある
     県内の人気店が集う場所で食事することにしたんですね。
     セルフ形式のそこはものすごく賑わってて、座って食べる席を確保するところから始まる・・
     もうすぐ食べ終わりそうな人を目星をつけて待つ、たぶんみんなそうなんだと思う。
     で、やっと2人掛けのテーブルが空いたので腰掛けると
     たまたま、私達の隣の2人掛けのテーブルも空いて
     2人の男の子を連れたお母さんが子供だけ席に着かせ先に食事をさせ
     その会話から、旦那さんが運んでくるであろう料理を立って待ってた様子・・
     その頃やっと、私達の隣の2人掛けのテーブルが空いて、その夫婦はそこに座れるけれど
     なんか、私達を挟んで親子が離れて食事するようになる状況で。
     気の毒・・・
     私達は席を1つずれ、ゆずることに。
     なので、親子4人は同じ席で食事出来ることに。
     男の子のお母さんすごく喜んでくれ。
     私達が帰る時も会釈してくれ。

     自分がもしその状況なら
     そうしてくれたことに対しとても感謝するだろうと思う。
     どうしようか困った状況の時、反対の立場を思ってみる。
     自分がしてもらったら嬉しいと思うことをやってみる・・・
     そういえば、そういう状況、今朝もありました。
     とても感謝されました。
     もしかすると、今年はそういう年になるのかもしれないとふと思う。  
  

     今年
     良い1年になりますように*   パン パン








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
[PR]
by momo5r | 2016-01-04 14:47 | あいさつ




f0031722_21271927.jpg



     ものすごく冷え込むお正月ですね。
     昼間、まるで冷凍庫の中で風が吹き荒れてるようで。

     年を越してすぐ、神社とお寺に初詣に行って来ました。
     今年はいつもより初詣の人出が少なかったように感じます。
     年越しの31日、珍しく雨が降ったからでしょうか。
     
     おみくじを引いたら
     な、なんと
     1番 
     そして
     大吉 でした。   
     すごく珍しいこと。
   
     が
     喜んだもつかの間
     今朝はありえないことの連続で。  アセ
     まぁ それは全部私の不注意なんですが
     今年の私の運勢を物語ってるような気がしないでもなく。
     「色々気付けなさいよ」 ってことなんでしょね、たぶん。  (〃´o`)



     あらためて
     今年も どうぞよろしくお願いします。    






     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
[PR]
by momo5r | 2015-01-01 22:19 | あいさつ




     あとわずかになりましたね。
     午前中、ロバさんの実家で恒例のお餅を丸めてきました。
     お餅を丸めて ハヤ 何年・・?
     上手になりましたー。 (笑

     そして
     気になってたお風呂の掃除もやりました。
     綺麗になってピカッと光ってます。
     さ、明日はトイレ掃除と掃除機掛けて仕上げします。
     結婚以来ずっとお節を作ってきたのだけど
     今年はちょっと休みます。
     ネットでのお取り寄せのお節、美味しいかなぁ?
     今、冷凍室でお行儀よくしてます。
     どんな味か楽しみでもあり。
     やっぱり我が家の慣れ親しんだ味が良ければまた来年は復活するでしょね。
     そんな感じなので、いつもの年末とは違った時間が流れてます。
     でも、ちっともゆっくりした時間じゃないんですけどね。 (苦笑

     
     ブログに訪問して下さってありがとうございました。
     ご家族みんなで良い年を迎えてくださいね*



f0031722_19214254.jpg







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
     
[PR]
by momo5r | 2014-12-30 19:25 | あいさつ




f0031722_2313784.jpg



     遅くなりましたが
     今年もよろしくお願い致します。

















               年が明け
               初詣に行っておみくじを引くと
               なんと、大吉♪  
               今年はいいことあるかも。。

               そんなこと思いつつ
               去年、ブログにも書きましたが
               食べそこなった観音院にリベンジで出掛けると
               うどん、ありました。
               (食べたい人が誰でもサービスで食べられるうどん)
               少しお腹も空いてたのと、美味しかったので2杯も頂いて。
               出汁がいいお味だったので・・。 
               あなたは一体何しにココに来たの?  タハ


               晴れた日が続いて穏やかなお正月。
               ちょっと食べ過ぎた感があり。
               そろそろ通常モードに戻さなきゃなりませんね。  (´ω`*)\








     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
               

  


                
[PR]
by momo5r | 2014-01-04 23:34 | あいさつ




f0031722_21472674.jpg



お正月を楽しんでいる内に
あらら・・ もう4日も過ぎてしまってました。
年末から年初め
何だか慌ただしくして
PCを眺めるのも久しぶりな感じです。

31日は、ずーっと おせち を作ってました。
毎年 「今年こそはおせちを作らずのんびり年越しを味わうぞ」
・・とか思ってても、やっばり作ってしまう。
結婚してから続く恒例の行事になってしまってます。
(ほんとは、ほんとは、ズルしたいのに) 

夕方、京都の娘夫婦が帰って来ました。
車は娘の運転、お昼過ぎにこれから帰ると連絡あってから5時間くらい経ってたかな。
玄関に並ぶ2人の顔がニコニコと元気そうで何より♪
仲良く元気が一番♪

夕食後、珍しく、紅白を見ながら
そろそろ今年もやる?って感じでトランプをオッパジメました。
そうなんです、うちはみんな好きかもしれない。 (笑
去年もやりました、燃えましたー、かなり。
途中、除夜の鐘を聞きながらトランプは止めず 『明けましておめでとうございます!』
 ・・年を越しながら、楽しかったー。

ゆっくりとした元旦
おせちとお雑煮を食べながら
普段と違うお婆(母の)トーク炸裂。
孫のお婿さんに聞かせたかったんでしょね、あんなことやこんなこと。
(おい、おい、ちょっと、ちょっと) 

お腹も膨らんで午後からみんなで外出。
(母はテレビと一緒に留守番)
途中、初詣もして新年の空気を満喫。

夜、9時半頃
京都へと帰る娘達に色々持たせる。
あれ要る?
こんなん食べる?
ちょっとした荷物がだんだん膨れていく。
またおいでとみんなで送る。
小さくなるまで車を見送る。
無事に向こうに到着を願う。
夜中2時過ぎ、無事に着いたと連絡あり。
良かった、ホッ・・・
これでぐっすり眠れる。  




そんな感じで始まった2012年。
トランプでは “大富豪” の座をずっと維持してた私でありますが
さぁ、今年は一体どんな年になるのでしょうか。
色んなことをスッと行動に移して、少しスッキリ暮らしたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。






     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2012-01-04 22:47 | あいさつ


年が明けて
挨拶が遅くなってしまいましたが

   『 明けまして おめでとうございます 』


f0031722_1354353.jpg



今年思うことは
家族みんなが幸せオーラを感じられる年になるように頑張りたいと思います。
私が元気で楽しく過ごせると
家族みんなも
連鎖で。。。 (*^〇^*)\


年末からお正月の間の事をまたゆっくりUPしたいと思ってます。
では、皆様にとっても良い年を過ごせますように・・
今年もよろしくお願いします





   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momo5r | 2011-01-07 13:20 | あいさつ

挨拶



           気がついたら、もう、こんなに日にちが経ってしまってました
           かなり遅ればせながら・・

           『 あけまして おめでとうございます 』

f0031722_23301798.jpg



           今年のお正月は、何だか毎日バタバタしてました
           家族揃っての初詣は6日の夜
           夜です、ハイ・・
           神社にお願いしまして、特別に
           昼間の神社と違い、ライトアップされた参道はまた違った趣があり・・
           祭殿もホカホカと温かくして頂いて
           ゆっくり家族だけで祈祷を受け
           こんな年もなかなか良いです、良い思い出になりました^^


           そして
           もう一つ例年とは違ったお正月といえば
           3日間、連夜連続トランプを・・
           トランプをしようって言いだしたのは私でして・・ (苦笑
           最初、「えーっ? 何でトランプ?」
           と言ってた主人と娘達も、やりだすと懐かしさも手伝ってヒートアップ♡
           ジジ抜き・7並べ・大富豪・・
           夜も更けるのも忘れ
           えーっと 正直、かなり楽しかったです041.gif   

          
            
f0031722_0474022.jpg


 
            そんなこんなしてる内に
              また日々の慌ただしさが戻ってる今日この頃
        
           
              コメント欄閉じっ放しのこんなブログです
              でも、いつでもどうぞ、覗きに来て下さいね   
              のんびりペースで更新すると思いますが・・ 
             

                 『 今年も どうぞよろしくお願い致します 』   

           
[PR]
by momo5r | 2010-01-11 00:02 | あいさつ

もういくつと寝ると・・


お正月なんですネ~。
後、もう少しで・・  ウソみたい。 
最近かなり寒くなって、家の中から外に出るのもかなり勇気が要ったりして・・ 〈笑

今日は母と年の暮れのお墓参りに行って来ました。
お墓に行くとカラスが嬉しそうに鳴くんですヨ、
『わぁ~、何か美味しいモノ持って来たぁ?』 って。
あまりに寒いものだから花立の中の水が凍ってました。 ^^;
ブルブル・・

午後から買い忘れたモノがあったので車を走らせてると、信号待ちになる。
街行く人を何気に見る。
世の中にはたくさんの人が居る、
でも、このたくさんの人達と知り合うも知り合わないもやっぱりどこかでてものがあるのかなぁ・・?
なんてコトを思ったりして・・

縁は異なもの不思議なもの

ふとしたコトで知り合った縁も実は前世からのモノだったりして・・
そんなコトを信じたりしてる私。

f0031722_23251689.jpg


       これで、今年はブログは一旦お休みにしますネ。
       明日はロバガメの実家のお餅付きを手伝いに行って来ます。
       みなさんも風邪など引かぬ様、元気に年越しをして下さいネ。
       では、では、またお正月過ぎて、気ままに更新します。。    (^^ゞ
[PR]
by momo5r | 2006-12-29 23:26 | あいさつ