カテゴリ:ゆるりと( 327 )

クロッシェ








f0031722_10151387.jpg






     日差しを感じるようになりましたね。
     ちょっと気になる帽子があります。
     ペーパー素材で出来た ‘ペーパー手編みクロッシェ’
     

     カラーはネイビーとベージュの2種類。
     ネイビーがいいなと思った、けど
     時すでに遅し、売り切れ。






f0031722_10323167.jpg






     丈夫で軽く、折りたたんで持ち運べるってのも魅力。


     でも
     ない。

     どうしても手に入らないとなると
     なんでこんなに欲しくなるのか?  
     ないのだから仕方ないけど。 タハ・・




     後記。
     確か、昨日まで在庫がなかったはずのネイビー。
     さっき何気に見ると在庫復活してました。
     いや・・
     そういうことってあるんですね。 (゜〆`)アセ
     












     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     


[PR]
by momo5r | 2017-04-19 10:35 | ゆるりと






     納豆は食べますか?
     家の中で納豆を食べるのは私と娘達。
     母とロバは食べない、亡くなった祖母も同じく食べない。
     

     私が小さい頃
     新潟生まれの父がよく食べてました。
     それを私も一緒に食べる・・・
     シンプルに醤油と砂糖という食べ方。
     それが納豆の食べ方だと何も不思議じゃなかった。
     どうも、これ、東北方面の方の食べ方なんじゃないかと最近思うんです。
     たぶんね・・・


     娘が友達から聞く納豆の食べ方はどうも違うらしいのです。 
     醤油と砂糖で食べると言うと、えーーーっ と驚かれるのだそう。
     砂糖!? なんでしょね。

     でも、甘辛くて美味しいんですよ。
     食べて育った味って、やっぱりいい。
     食習慣て、人それぞれだと思います。




          
     最近、心も体もどうもシャンとしないので 
     納豆を食べよう! と突然思う。


         


f0031722_12374270.jpg




     えねるぎーを納豆からちゃーじする。
     ガス欠の体に納豆が元気をくれたように感じました。 タンジュン













     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-04-12 13:12 | ゆるりと





f0031722_1230243.jpg




     その画面を見た時にはすでにエンディングロールが流れてた洋画。
     内容もなにもわからないんですが
     流れる英語の文字にやけに惹かれました。
     手書きっぽい・・






f0031722_12343618.jpg





     画像はお借りしました。  (アリガトウゴザイマシタ)
     たしか、こんな雰囲気の文字だったと思います。

     和訳の字幕もなかなかユニークなものがたまにありますね。  
     お決まりのものじゃなく、なんかいつもと違うゾ っていうのが。
     私は、いろんなフォントを眺めるのが好きです。












     おにぎり
     また 作りました。
     



f0031722_1244430.jpg
   




     ちょっと変えて
     今度は笑ってる顔。

     前髪の下部分
     よく目立つところが
     ご飯が足りなかったのかくぼんでしまってるのに気づく。
     ちょっと明るめに画像補正してくぼみを飛ばしました。
     

     作ってみてわかったこと。
     ご飯が暖かいうちにパパパッと海苔をくっつけるのが勝負。
     どうしようかと迷ってるとご飯が乾いてしまってスルスルとくっつかない。
     ・・・です。 ムム
     
     
     













     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-02-20 13:04 | ゆるりと

ほっこり





f0031722_14151522.jpg




     去年の11月頃だったかな・・
     「エプロンメモ」 という本を買いました。
     
     「暮らしの手帖」 の人気連載のよりぬき集だそう。
     衣食住のこと、子供のこと、人とのお付き合い、からだのことなど
     ちょっとしたヒントやアイデアが綴られてます。


 
    

f0031722_14405723.jpg




     これ使えるなと思ったのが
     ‘土鍋がもる’ 

     土鍋にひびが入ってもる時はお米のとぎ汁をいっぱいにはって
     一晩か二晩置いておく。
     とぎ汁の中の細かい粉がひびに詰まってもらなくなる。
     瀬戸物屋さんではひびが入ったと持ってこられるとこうやって直すのだそうです。
     ま、土鍋にひびが入るってこともあまり起きないことでしょけどね・・・



     あと
     ‘ふきんで袋’

     台所ふきん
     両端を縫って大きめの袋を作っておくと
     レタスなどの生野菜を袋に入れて振れば充分水が切れる。
     これ、いいかも  と思いました。
     サラダスピナーって便利なものがありますよね?
     あ、うちにはないんです。
     あると便利だと思うけど、あれ、けっこう場所とるでしょ?
     なので、いつもザルに入れたのを思いっきり振ってた・・・ (笑
     でも、ふきんの袋を使えば場所をとらない。


     そういえば、そうそう
     無印で買ってた12枚組の落ちワタのふきんがあったっけ。
     12枚で500円はお得かもと思い買ってたもの。
     実は、まだ使ってなかった。
     2枚合わせて大きな袋を作ろう!




f0031722_1553442.jpg




     こんな時に突然引っ張り出されたふきんもビックリか・・・な。
     思い出されないといつ出番があるかわからない人だから。 (ふきんは思ってる)




     
     「エプロンメモ」 コンパクトな本。

     なんなんだろな、読んでるとなんだかほっこりします。 
     まさに、小さな知恵の宝石箱。
     まだ全部は読んでないんです。  アセ
     少しずつ、気が向いたときに眺めてます。
     ほほぉ・・・ そっか  うん やってみよう  そんな感じ。

     そんな風に遅々とした歩みなので
     読んだことでも時間が経つと記憶が薄れてきてて
     また何度でも新鮮さを保ちつつ読み直せるというのがいいですね。  (苦笑

     
     いいです、この本。
     一家に一冊  お勧めです*














     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

     
[PR]
by momo5r | 2017-02-03 15:24 | ゆるりと




     
f0031722_1223039.jpg





     今朝食べたモノ。
     イングリッシュマフィンにマーガリンを多めに塗り
     とろけるチーズをトッピングして
     オープントースターでカリッと焼く・・・

     
     ローソンで貰ったリラックマの黄色いお皿。
     このお皿、気に入ってます。






     
     
     寝る前にいろいろ考えてるとなかなか眠りに入れないことがあるんですね。
     寝なくちゃと思うけど、何やら次々と頭に浮かんでしまう。
     こうなってしまうともうダメ・・


     そんな時に効果を発揮するのが
     あるお経の中の1文

     「ねんぴぃ かんのんりき」  という言葉。


     これを何度か唱えるうち
     不思議にすーっと眠りに入ってます。
     
     
     邪気を払うのに良いそうです。
     私は熱心な信者でもなんでもないんですが
     いいなと思ったら日々の生活に取り入れてます。




     自分の中の邪気や
     周りから集まってくる邪気。



     騙されたと思って唱えてみて・・・ 
     心がすぅーっと落ち着きます。    
     不思議と効果あるんですよ。  
   












     
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by momo5r | 2016-11-19 13:12 | ゆるりと

「おかぁさん」




f0031722_1244289.jpg



     昨日、娘から送られてきた写真を眺めるうち
     ふと 吾子(あこ) という言葉のある詩があったなぁと思い
     検索すると、中原中也という詩人が我が子のことを書いた詩だったんだとわかり。
     えっと・・ それがすぐに見つかったかというとそうではなく
     いろいろ検索するうちにやっと行きあたりまして・・・

     ‘吾子’  いう呼び名が凄く印象に残ってたんでしょね。 



     で、その時
     いろいろ検索してるうちに
     赤ちゃんのことを書いた詩に出会いました。





     

     「おかぁさん」     作者 もっちさん

 
    


     おかぁさん 私のことを愛して下さい
     わたしは泣くことしかできません
     でも、決してあなたのことを困らせようとしているのではないのです

     おかぁさん 私のことを愛して下さい
     温かいお腹の中が恋しくて、ときどき懐かしくなってしまうのです
     長いこと丸くなってすごしていたから、お布団に寝かされると背中がびっくりするのです

     おかぁさん 私のことを愛して下さい
     わたしが抱っこを望むのは、あなたの優しい愛にふれたいから
     あなたの肌の匂いにわたしは安心するのです

     おかぁさん 私のことを愛して下さい
     遠く離れたところから、優しいあなたのまなざしを見ていました
     あなたが動物を慈しみ、植物を愛でる姿に惹かれました

     おかぁさん 私のことを愛して下さい
     目閉じて眠るのも怖いのです
     暗くて深い闇は、あなたから引き離されそうだから

     あなたの側にいたくて、泣いてしまうのです
     深い海を渡り、広い空を越え、宇宙の果てからあなたをみていました
     私はあなたと巡り会うその瞬間をずっと待ち望んでいました

     けっして、あなたの自由を奪うために、やってきたのではないのです
     あなたが悲しい顔をするたびに、私も涙が溢れるのです
     あなたが困っている顔をするたびに、私も途方にくれてしまうのです

     どうか、私の存在を疎まないでください
     言葉を発しない私ですが、あなたの気持ちは誰よりも感じることはできるのです

     おかぁさん 私のことを愛して下さい
     私のことを分かってくれるのはあなたしかいないのです
     あなたに抱かれ、あなたの鼓動を感じ、私はこれ以上の幸せなことはないと知っています

     おかぁさん 私のことを愛して下さい。
     あなたの笑顔がまぶしくて、私はいつも見ていたいと想うのです
     あなたの声が永久の音色として心に刻まれるのです

     おかぁさん 私のことを愛して下さい
     私は誰よりもあなたを愛しています
     あなたとともに歩む未来がどんなにすばらしいものかを信じています




  

     
     詩を読み進むうち
     ・・・ 泣けて来ました。
     子供にとって、おかあさんて1番なんでしょね。






f0031722_1238191.jpg

                         (お姉ちゃんのことじっと見つめてる・・・)







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-11-12 12:45 | ゆるりと

おしゃれは楽しいな✻




     グッと冷え込んできましたね。
     昨夜、灯油のファンヒーターを出して試運転してみたら
     超寒がりなロバがさっそく暖をとってました。
     かなりぴったりとくっついて・・・
     そんなに?  (焦げるぞ)



     最近 ‘ナチュリラ’ という雑誌で
     ある方がとても印象に残りました。
     毎日の着こなしを掲載するブログもあるとか。
     日々のコーディネートに加え、18歳の娘さんからの辛口コメントも楽しいらしく。
     命短し恋せよ乙女★50代の毎日コーデ


     自然体で いいなぁ と思いました。
     好きです、とても。 





f0031722_13481164.jpg






     ところで
     京都の娘からの電話での会話中
     「ママ、パジャマ着てるよ」 とnikoっち。
     時間は午後をかなり回ってる。
     パジャマではないにしろ、部屋着で過ごしてるんだろなと思う。
     生後2カ月弱の赤ちゃんも居るしどこに行くわけでもないし・・
     今は部屋着という感覚の時代なんだろな。 


     
     そういえば私
     娘達を育ててる時
     パジャマというか部屋着で1日中過ごしたことなかったっけ。
     朝がくると普通の服に着替えてた。
     それは今もずっと変わることなく・・




     
f0031722_1344354.jpg




     出掛ける時はこんな風になる時もあり。
     化けるね・・・ 娘。
     キャピタルの服着用。
     ビデオ画像なのでストライプのように見えますが違います。

     (1人目出産する2週間前頃)
     







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-11-10 14:01 | ゆるりと

解き放たれる!




     今日は朝から
     なんて表現したらいいんだろ

     すっごい
     解放感!
     天気もいいし。



     2週間ぶりかなぁ・・     
     やっとこさデイサービスに出掛けてくれた。
     この日をどんなに待ち望んでいたか。
     よいしょっと・・・ フゥー





     距離を置きたい感が半端ないもので
     ストレスからか
     自分の身体の調子もいまいち。


     
     3日ほど前
     前から気になってた
     家の紫陽花の枝をチョキチョキチョキチョキ
     柚子の木の下周りに生えてるあれは一体なんだろな植物をチョキチョキチョキチョキ
     枯れた葉っぱをガサゴソガサゴソ掻き集める

     
     気がつくと結構な時間が経ってたけど
     ごちゃごちゃしてたものがスッキリ!
     私の心もスッキリ!

     無心に身体を動かすっていいね。
     素直にそう思う。  




     今日は久しぶりに
     お昼、うどんを食べに行こう! 









f0031722_1124870.jpg
     




     たまたま録りだめしてたドラマを見てたら
     ランダムに映るCМの中に
     ほんの一瞬目に留まった女の子。

     あっ  可愛い・・・ 









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-11-05 11:38 | ゆるりと

浦島太郎




f0031722_15272360.jpg





     突然
     どこか違う世界から舞い戻ってきて
     時計の針は大きく回ってるのに気づく。


     
     なんだか痩せたような気がして
     体重計に乗ると3kほど減ってる。
     どおりで
     Gパンが緩く感じるのはそのせいか。



     鏡に写る自分の顔を眺める。
     あら・・・
     オォ
     





     昨夜久しぶりに服を眺める。

     そういえば  
     こんな風に服を選ぶのって楽しかったんだ。
     ずっと忘れてた よ。










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-10-27 15:57 | ゆるりと

夏の思い出




f0031722_13151834.jpg




     NHK ‘美の壺’ より。
     テレビから画像をお借りしました。
     なので多少荒い画像です。  スイマセン

     これは、かき氷の器だそう。
     美しい・・
     この器で食べるかき氷、おいしいでしょね。
     バックのこの色合いも好き。
     器とマッチしてすごく素敵です。 




     昨夜
     お風呂で顔を洗ってたら
     なにかの拍子に
     鼻に水が入り キューン となる感覚・・・

     
     プールで泳いでた時の記憶が蘇る。
     

     小学校の頃
     夏休みの間毎日プールで泳いでました。 
     泳ぐの大好きだった。
     息を止め、潜水して25メートル泳ぐのが特に好きで
     プールの底すれすれに泳ぎ
     自分の上で泳いでる人を感じるのが楽しかった・・・

     毎日プールに行ってるのになぜか日焼けしなくて
     プールに行ってない人の方が黒く日焼けしてたなぁ と
     プールの話になると思い出したように母はよくする。
     昔の話は鮮明に覚えてるんでしょね。



     中学の頃
     夏休みの部活の休憩時間
     近所のお店で買ったアイスをみんなで頬張る。
     何が食べたいかそれぞれ注文取って。
     暑かったけど、小さな楽しみだった。




     ふと蘇った夏の思い出*








 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by momo5r | 2016-07-28 12:36 | ゆるりと