カテゴリ:ゆるりと( 331 )

おしゃれは楽しいな✻




     グッと冷え込んできましたね。
     昨夜、灯油のファンヒーターを出して試運転してみたら
     超寒がりなロバがさっそく暖をとってました。
     かなりぴったりとくっついて・・・
     そんなに?  (焦げるぞ)



     最近 ‘ナチュリラ’ という雑誌で
     ある方がとても印象に残りました。
     毎日の着こなしを掲載するブログもあるとか。
     日々のコーディネートに加え、18歳の娘さんからの辛口コメントも楽しいらしく。
     命短し恋せよ乙女★50代の毎日コーデ


     自然体で いいなぁ と思いました。
     好きです、とても。 





f0031722_13481164.jpg






     ところで
     京都の娘からの電話での会話中
     「ママ、パジャマ着てるよ」 とnikoっち。
     時間は午後をかなり回ってる。
     パジャマではないにしろ、部屋着で過ごしてるんだろなと思う。
     生後2カ月弱の赤ちゃんも居るしどこに行くわけでもないし・・
     今は部屋着という感覚の時代なんだろな。 


     
     そういえば私
     娘達を育ててる時
     パジャマというか部屋着で1日中過ごしたことなかったっけ。
     朝がくると普通の服に着替えてた。
     それは今もずっと変わることなく・・




     
f0031722_1344354.jpg




     出掛ける時はこんな風になる時もあり。
     化けるね・・・ 娘。
     キャピタルの服着用。
     ビデオ画像なのでストライプのように見えますが違います。

     (1人目出産する2週間前頃)
     







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-11-10 14:01 | ゆるりと

解き放たれる!




     今日は朝から
     なんて表現したらいいんだろ

     すっごい
     解放感!
     天気もいいし。



     2週間ぶりかなぁ・・     
     やっとこさデイサービスに出掛けてくれた。
     この日をどんなに待ち望んでいたか。
     よいしょっと・・・ フゥー





     距離を置きたい感が半端ないもので
     ストレスからか
     自分の身体の調子もいまいち。


     
     3日ほど前
     前から気になってた
     家の紫陽花の枝をチョキチョキチョキチョキ
     柚子の木の下周りに生えてるあれは一体なんだろな植物をチョキチョキチョキチョキ
     枯れた葉っぱをガサゴソガサゴソ掻き集める

     
     気がつくと結構な時間が経ってたけど
     ごちゃごちゃしてたものがスッキリ!
     私の心もスッキリ!

     無心に身体を動かすっていいね。
     素直にそう思う。  




     今日は久しぶりに
     お昼、うどんを食べに行こう! 









f0031722_1124870.jpg
     




     たまたま録りだめしてたドラマを見てたら
     ランダムに映るCМの中に
     ほんの一瞬目に留まった女の子。

     あっ  可愛い・・・ 









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-11-05 11:38 | ゆるりと

浦島太郎




f0031722_15272360.jpg





     突然
     どこか違う世界から舞い戻ってきて
     時計の針は大きく回ってるのに気づく。


     
     なんだか痩せたような気がして
     体重計に乗ると3kほど減ってる。
     どおりで
     Gパンが緩く感じるのはそのせいか。



     鏡に写る自分の顔を眺める。
     あら・・・
     オォ
     





     昨夜久しぶりに服を眺める。

     そういえば  
     こんな風に服を選ぶのって楽しかったんだ。
     ずっと忘れてた よ。










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-10-27 15:57 | ゆるりと

夏の思い出




f0031722_13151834.jpg




     NHK ‘美の壺’ より。
     テレビから画像をお借りしました。
     なので多少荒い画像です。  スイマセン

     これは、かき氷の器だそう。
     美しい・・
     この器で食べるかき氷、おいしいでしょね。
     バックのこの色合いも好き。
     器とマッチしてすごく素敵です。 




     昨夜
     お風呂で顔を洗ってたら
     なにかの拍子に
     鼻に水が入り キューン となる感覚・・・

     
     プールで泳いでた時の記憶が蘇る。
     

     小学校の頃
     夏休みの間毎日プールで泳いでました。 
     泳ぐの大好きだった。
     息を止め、潜水して25メートル泳ぐのが特に好きで
     プールの底すれすれに泳ぎ
     自分の上で泳いでる人を感じるのが楽しかった・・・

     毎日プールに行ってるのになぜか日焼けしなくて
     プールに行ってない人の方が黒く日焼けしてたなぁ と
     プールの話になると思い出したように母はよくする。
     昔の話は鮮明に覚えてるんでしょね。



     中学の頃
     夏休みの部活の休憩時間
     近所のお店で買ったアイスをみんなで頬張る。
     何が食べたいかそれぞれ注文取って。
     暑かったけど、小さな楽しみだった。




     ふと蘇った夏の思い出*








 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by momo5r | 2016-07-28 12:36 | ゆるりと

ムチ子さん




     ある施設に併設された図書コーナーで
     新刊ばかり並ぶ雑誌の中に
     ‘PHP のびのび子育て’ という本があり。 

     親の 「口ぐせ」 が 「いい性格」 をつくる! という7月号。
     パラパラと眺めるうち
     これ、娘が読んだらいいんじゃないかと直感で思う。
     思ったら即行動
     さっそくこの本を買い、京都に持参したら・・・





f0031722_1262216.gif




     
     娘が読んだらいいと思ってたのが
     なぜか nikoっちが気に入り
     ほぼ毎日見てるとか・・・




f0031722_12910100.jpg




     おもに見るのは
     後ろの方のバックナンバーの紹介の所なんだとか。
     ほんと   ニコニコしてる・・
     それ そんなにおもしろい ???






     別名
     ムチ ムチ子さん。  
     なんか ムチムチしてる。
     特に 太ももが ムチムチ・・  
     触りたくなる 太もも。


     京都で、買い物へと車で移動中
     後ろのチャイルドシートに座るムチ子をふと見ると
     今にも眠りに落ちそうな様子・・
     寝てもらっちゃ困るので
     変態仮面(ワタシ)は

     「イッ ヒッヒッヒィーーー」 
     「美味しそうな太ももじゃのぉーーー」 

     その太もも目がけて襲いかかるジェスチャーをすると
     『ギャァーーーーーーッ』 と車内に響き渡る悲鳴をあげ
     バタバタと手足をばたつかせ
     スカートの裾で慌ててそのムチムチした太ももを隠そうとする。
     その表情は、まるでムンクの叫びのよう・・・
     かなりのオーバーリアクションの持ち主。
     アッハッハッハ     オモロイ

     
     それでも
     しばらくするとまた睡魔に襲われそうなので
     何度かそれを繰り返すうち
     めでたく目的地の100均に到着・・・





     そういえば
     桑田圭祐 の新曲 「ヨシ子さん」 
     異国籍なメロディーが妙に耳に残ります。

     「ムチ子さん」   (笑   









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by momo5r | 2016-07-25 12:58 | ゆるりと

キッチン 



     娘が使ってたワイヤーのワゴンが可愛く
     それをお下がりでキッチンで使い、かなりの年数が経過。
     ・・が、そろそろ経年変化で
     ちょこちょこ塗装も剥げ
     キャスターもグラグラしてきて
     日用の細々したものを収納するにも手狭に感じるようになり。   
     納める場所のサイズに合うワゴンがないかと気にしてたけど
     探してるとなかなか出会えず。

     ある日
     車で通りがかりに見かけた古道具屋さんに入ってみると
     980円で売られてるシンプルなワゴンに出会いました。
     カラーは濃いブラウン。
     出来ればホワイトが欲しかった。
     でも、段数やサイズとかキャスター付きというのを考えると
     これ、ぴったりかもしれない・・・
     ということで、我が家の仲間入り。





f0031722_13595643.jpg
     




     元々、本体だけあるワゴン。
     そのままでは使い勝手が悪いので
     下から3段目までは100均のカゴを5個購入しました。
     1番下は大きめの単体で、長さのある缶ものを収納して
     2~3段目は、スタッキングできるので交互に合わせて・・
     右上の引っかけカゴも100均のもの。  
     1番上のカゴは娘から譲り受けたもの。
     たまたまの組み合わせだけど、スッキリ納まりました。 

     ・・・・・と言いつつ
     そのためには、色々要らないものを処分しました。
     それが、かなり・・・  







f0031722_1435105.jpg
  



     最近、ホームセンターで買った新しいピッチャー。
     2.3リットルの容量。
     タテ置きヨコ置きOK。
     長く使ってたものがまるで擦りガラスのようになり
     麦茶があまりおいしそうに見えないのです。

     
     広口で取り外しやすく
     中も洗いやすく
     口の開閉もワンタッチでストレスがなく
     デザインもすっきりして気に入ってます。
     そして、値段もお得・・・


     これ
     買ってから気づいたんですが
     これとそっくり同じデザインのもの
     栗原はるみさんのオンラインショップで見かけました。
     値段はもちろんホームセンターで買った方がかなり安かったんですが。
     ニワトリが先か、卵が先か・・・









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-07-04 15:02 | ゆるりと

夢からのキーワード




f0031722_11161844.jpg





     最近、かなり印象的な夢をみました。

     朝方の夢なので
     トイレが出てきたのだと思いますが。 (苦笑



     トイレとは思えないような広い場所に居て
     見上げた空間に
     たっぷり水が入ってる大きな水槽がなぜか浮かんでる・・・

     その中には
     体長20センチくらいのカメが気持ちよさそうに泳いでて
     カメの甲羅がまぁるくてとても綺麗。
     こんなところにカメと水槽?

     
     ふと足元を見ると
     和式の便器があり
     私の足元に黄色いカメが・・・
     大きさはやっぱり20センチほど。

     
     よく見ると
     この黄色いカメはどうやらロボット。
     普通に言葉を話し
     おまけに笑ったりする。
     かなり精巧な作り・・・

     なぜか
     このカメの持ち主は娘の旦那君だと知る。
     
     これ、いくらくらいしたのか聞くと
     なんと、2100万だと言う。
     !? そんなにするのかと驚く。

     それにしても
     どこにそんなお金があるの?
     どんな支払い方してるの?
     カメのロボットにそんな途方もないお金を払う?
     なぜ? なぜ? なぜ?  疑問はつきない。     

     でも
     そんなこと思いつつ
     この黄色い会話が出来て笑うロボットのカメ
     私も欲しいなと思いだす。
     2100万円もする。 (笑



     カメの夢はかなり吉夢らしいです。
     綺麗な黄色は幸運を呼び込むとか。
     そして、2100万という金額はいったいなんなんだろ。

     もしかして
     黄色い色の宝くじを今買えば
     2100万円当たるんだろか・・・   
     これは夢のお告げなんだろか・・・


     あまりにインパクトがある夢なので
     ふだん起きたらすぐ忘れるのに
     いつまでもいつまでも印象に残ってます。
     なんなんでしょね。  (゜ε゜) ププッ








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
[PR]
by momo5r | 2016-06-01 11:52 | ゆるりと

瓶の中には・・




     今年
     母の日のプレゼントに貰ったのは
     どっしりと大きなアンティーク瓶の中に
     何種類かのクッキーが詰め合わされたものでした。

     書くタイミング逸してた。





f0031722_13242629.jpg
    

 





     私の好きそうなタイプのクッキーいろいろ・・・
     こういう瓶も・・・ スキ



  
f0031722_13321032.jpg



     

     中身を食べてしまったら
     さて・・・
     この大きな瓶の中には何いれよう?
     そんな風に考えるだけでも楽しいです。







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-05-16 13:42 | ゆるりと

感覚で操作する



f0031722_12181257.jpg
    



     2週間とちょっと前に 
     遅ればせに ‘スマホ’ デビューしました。

     使ってたガラケーを気に入ってたし、タブレットもあるので
     ガラケーに全然不自由を感じてませんでした。
     タブレットでラインも出来るし、なんて思ってた。
     でも、大きいので家に帰ってからラインするというのに少し不自由さを感じてたのは確か。


     巧く使いこなせるかなぁ という不安はあったけど
     娘 「タブレット使ってて、たぶん慣れてるから大丈夫だよ」 
     そぉ?

     娘が使ってるのは iPhone
     Android とどっちにしようか迷った末
     わからない時には聞けるので iPhone に。

     タブレットは Android

     電気製品でもそうだけど
     機種が違えば使い勝手も違うというのと一緒かな。
     微妙に違う色々な操作に戸惑うけど
     小さな持ち運びできるPCさん。


     娘が言う
     「感覚で使いこなせばいい」 
     そっか・・  
     感覚ね・・
     

     感覚人間
     恐いもの知らず
     好奇心は強い

     それにしても
     便利ですネ。  ( ̄゜  ̄)
     






     
     

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
         
[PR]
by momo5r | 2016-04-06 12:58 | ゆるりと

とにかく簡単に・・




f0031722_14252320.jpg


     あまり美容に関することには無頓着な私。
     でも、たまに
     これいいかもしれない? というものに出会うことがあり。
     それで手に入れた ‘ユビタマゴ’
     これ、買ったのは何年か前で
     久々にまた使ってみようかなんてふと思う。
     これがあるということをすっかり忘れてた。  
     
     



f0031722_14255164.jpg



     卵のような形。
     使い方は簡単で
     手に持ち、気になるところをコロコロコロと滑らせるだけ。
     3つの玉が滑らかに動いて、気持ちいいです。
     そうそう、これ気持ちいい・・♪

     
     すっかり忘れてたのに
     また使ってみようかと思ったキッカケは
     つい最近、興味を示したけど、敏感肌なのでダメだと諦めたものがあり。


     噛み癖のせいなのか、顔の右と左の口元の違いが気になってた。
     左側の方が筋肉が発達して厚みがある?
     ずっと前から思ってたけど、どうしようもないことと諦めてました。

    
     昨日     
     テレビを見ながら
     コロコロやってたら
     なんか、左側の厚ぼったさがスッキリ。
     口の開け閉めもなんだかスッキリ軽い・・
     顔のコリに効くらしいです。
     顔も凝るんだそうです。
     頭皮・首や肩や脚にもよいらしい・・


     簡単に使えて効果が出て
     電気も電池も要らない。


     お化粧も最近は 
     すっぴん感覚で過ごしたいって思う。
     殆どノーメイクなのに肌は綺麗でというのが理想。
     手間を少しずつ省いていってます。 (゜∇゜)







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                    
     
                    
[PR]
by momo5r | 2016-04-04 16:27 | ゆるりと

シンプルな心で暮らしたい           ☆ さくら