カテゴリ:ゆるりと( 331 )

ちょっとおもしろそう




     においをかぎたい、空を飛びたい、歌をうたいたい……
     そう強く願ううちに、ちょっと変わった姿かたちになった12の「いきもの」たち。
     「おしめしべ まだのんなりむ かふっふん」と
     意味がないようであるような、ふしぎなことばとともに登場。
     どこかで会ったことがあるような、ないような「いきもの」たちと、五七五の俳句調のことば。

     ミナ ペルホネンのデザイナー  皆川 明が絵を描き
     詩人の谷川俊太郎さんが言葉を紡いだ絵本「はいくないきもの」。



f0031722_19204354.jpg



     最近
     ‘ミナベルホネンと皆川明’ という本を買いました。
     こういう本を眺めることはあっても買うことはないのだけど
     本屋さんでパラパラと眺めるうち
     なんか、これ買って気ままに眺めてたいって願望がムクムクと沸いて来て
     とうとう買っちゃいまして。

     その中に
     絵本 「はいくないきもの」 の紹介ページがありました。
     ひらがなで書かれてる文字を読むと
     一瞬 ??? 
     「俳句な生き物」 だと、なんかとっつきにくいイメージだけど
     ひらがなで書くと柔らかくなりますね。    




f0031722_12424380.jpg
  


f0031722_1243572.jpg
 
 


f0031722_12432151.jpg



     
     五七五の言葉を
     ちょっと声に出して読んでみるのも楽しいかもしれない・・
     実際に手にしてみたら・・

     とか  ( `ε・)








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
               
[PR]
by momo5r | 2016-03-20 13:00 | ゆるりと

あ、そうそう・・


f0031722_11292877.gif


     娘がしんどくて
     ちょっと横になってた時。
     それを見て

     あ、そうそう・・・ 
     と言い 

     何か探してると思ったら
     いそいそと膝掛け毛布を持って来て

     寒いでしょ? と
     嬉しそうに掛けてくれたことがあると話してくれた。



     イヤイヤ期真っ只中だけど
     たぶん、普段やってもらってることをしてるんだろなぁ。
     

     まだまだわかんないだろと思っても
     あらま! ということもあったりして。
     大人のことよく観てるから言動には気をつけなくちゃとも思う。

     小さなお手本さんだ。 (゜▽`)







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
    
          
[PR]
by momo5r | 2016-03-17 11:47 | ゆるりと

リプレイ






     何年か前に観た映画
     「プール」 の中で小林聡美が歌ってた 〝きみの好きな花〟 
     最近、なぜか頭の中でリプレイされてます。
     なんでかな・・



     君の好きな花 うす紅の

     つんでみようか やめようか

     風に吹かれて 飛んできた

     遠い町まで 飛んできた


     君の好きな歌 歌おうか

     まあるい笑顔が みたいから

     ぼくの好きな歌 君の歌

     遠い町まで 届くかな


     星の降る夜は 君の顔

     星をつなげて 描いてみる

     笑ってるかな 怒ってるかな

     僕の好きな顔 君の顔


     愛しているよ 愛しているよ

     愛しているよ 愛しているよ


     君の好きな花 うす紅の

     風に吹かれて ゆれている


                             小林聡美 作詞・作曲・ギター



     





     それと、もう1曲。
     アデルの 〝Hello〟
     なぜか

     
     今1番好きな曲。



                                                                         
     






     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by momo5r | 2016-03-02 13:57 | ゆるりと



f0031722_12403181.jpg



     今日の11時頃の空。
     青空が広がってたので写真を撮ったのだけど
     今はまた曇り空に変わりました。
     そういえば、昨日は霰も降ったり。
     



     あなたを調味料に例えると・・!? という心理テストをちょっとやってみました。  


     私は ‘マヨネーズ’ でした。
     当たってるかも?
     ‘ナンプラー’ の人と相性がよいそうです。
     爆笑させてくれる貴重な存在とか。
     






     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-02-16 12:41 | ゆるりと

ヘビロテ中




f0031722_1412319.jpg


     
     くまのプーさんのちいさなテーブルがあります。
     nikoちゃんのお絵かきテーブルのつもりだったけど
     ちょっと使ってみたら、これ、意外に重宝で。







     タブレット使う時
     ちょっと何か食べる
     ちょっと本を読む
     とか、とか、とか・・・
     要らない時には折りたためる。

     ちゃんとテーブルもあるのだけど
     毎日のちょっと使いにとても便利。

     それに
     プーさんはとても癒される・・・


     只今
     絶賛
     ヘビロテ中。  (゜レ゜)   








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    
[PR]
by momo5r | 2016-02-08 14:33 | ゆるりと

みかんにハマる




f0031722_1382541.jpg



     みかんが美味しい季節。
     年末から、みかんにハマってます。

     気がつくと1日3コくらいは最低食べてる。
     いや、もっと食べてる日も。
     パクパクパクパク
     みかんを剥く手が止まらない・・・

     みかんには
     風邪予防・美肌効果・整腸作用・骨粗鬆症の予防の働き・がんを抑制する効果があるとか。


     風邪というと
     今、ロバさんがその真っ最中。
     ゴホゴホ ・・   
     エホ エホ ・・
     
     夜、隣で私は寝てる
     2日間、車の中で行動を共にしたけど
     風邪がうつらないのが不思議・・・
     そういえば
     整腸作用も頷ける。  ウンウン

     これもみかんのお陰かな。


     でも
     あまり食べ過ぎると手が黄色くなるとか。
     カロテンの摂りすぎで 「柑皮症」 になるとか。
     なんでも過ぎるといけないね。


     でも
     身体が今
     この栄養素を摂りなさいと言ってるんじゃないかと思う。 
     足りないモノを補給する・・
     たぶん、ある日突然パタッと食べなくなる日が来ると思う。
     そんなこと思って、まだまだみかんを食べ続けてる  私。  (>_<)\








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
          
     
     
[PR]
by momo5r | 2016-01-13 13:39 | ゆるりと

雑記




f0031722_117988.gif



     つれづれなるままに
     ひくらし
     すずりにむかいて
     こころにうつりゆくよしなしごとを
     そこはかとなくかきつくれば
     あやしうこそものぐるほしけれ        (徒然草より)


     雑記というタイトルでなんてことない毎日のひとコマを書こうかなと思ったら
     ひょっこり頭に浮かんだのが徒然草。
     そういえば、こういうの、よく暗唱させられたっけ・・・



     このあいだ
     外の花に水やりしようと思ってふと気配を感じて振り返ると、そこにノンちゃんが。
     黄色い蝶々を追っかけてヒョイヒョイと跳ねまわってる。
     そのうち蝶にも逃げられてしまったみたいだけど
     なんかその姿がとても可愛くてほのぼのしてしまう。
     まだ子供なんだなぁ・・・
     猫も歳をとると、じぃーっとしたまま動かなくなるので。
     


     2日前の夜。
     ゴミ出ししようと外に出ると、なんかやけに辺りが明るい。
     瞬間空を見上げたら、お月様がまん丸と輝いてた。
     時々雲の中に隠れるけど、すぐにまた顔を出す。
     あまりに綺麗なので母を呼び、一緒に月を見る。
     ・・で、あまりに綺麗なので、京都の娘にもお月様がまん丸だよと電話する。
     『nikoちゃんと一緒に見てごらん』 
     わざわざ電話しなくてもいいのだけど、綺麗だから。 
     で、見たかどうかは知らないけど。  (苦笑
     正確に言うと、暦の上で満月なのは昨夜。
     でも、昨夜はあいにくの雨。
     その前の日の月だったけど、眺めててよかったと思う。
     久しぶりに眺めた空の月。



     私の好きな時間帯。
     午前中と夜・・
     時計の針が正午を超えると
     なんなんだろ
     もう1日の半分以上が過ぎ去ってしまったような感覚に陥る。
     夕食も済ませ、寝るまでは自由で好きな時間帯。
     あ、もう少しで正午・・



     つれづれなるままに
     雑記。  φ(゜-゜)








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     
[PR]
by momo5r | 2015-10-28 11:58 | ゆるりと




     10月になった頃。
     2階の窓から外を眺めると
     北東の方角にとっても色鮮やかな
     大きなアーチを描く虹がかかってる夢をみました。  
     リアルな世界でも、あんなにハッキリした虹をみることなんてないのに。

    
     その夢の続きで
     大きな寝言を言ってたらしい。
     たぶん、ロバさんに対してだと思う。
     電気点けっぱなしなのを怒ってたのかな・・・
     自分でも夢をみながらなんか喋ってるのわかったから。  (苦笑


     虹の夢、かなり印象的だったので
     <夢占い大辞典>  という ぶっとい本で調べてみると
     事態の好転・障害の除去を告げる吉夢だそうで
     現在の困難や苦境から脱する時期が来たという知らせとか。

     
     で、じゃ、怒ってたのはどういう意味なのかみてみると
     怒りは、目の前の障害を突き破るエネルギー
     特に激しく怒ってるのは、現状打破の吉夢だとか。

     おぉ・・・!
     そっかぁ・・・!

     そういえば
     この夏は、家族にとってもろくなことがなかった。
     私も、前にも書いたけど、体のことで憂鬱な日々で。
     だけど、10月になった途端
     今までのことが9月で精算されたように感じられ。
     なんの根拠もないのに。

     そんなことを思ってた矢先のこの夢。
     これは偶然ではないな・・
     知らせ的な意味をもった夢なんじゃないかと思う。


     あんなにハッキリした虹
     たぶん、これから先もみることないだろなぁ。 ( .σ`)φ





f0031722_13114248.jpg



                   前の家のノンちゃん。
                   見事にオッドアイでしょ?
                   人間なら、小学生くらいかな。
                   若いっていいなー。







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

             
[PR]
by momo5r | 2015-10-07 13:56 | ゆるりと

元気かな




f0031722_12395819.gif




     娘から届くLINEの写真を眺めるのが楽しみだった。
     元気な様子をみると安心する。

     最近、それが激減。
    
     いろんなこと珍しくなくなったのかな。
     ふとそんなことを感じる。

     もともとマメに写真を撮るタイプではなく。
     それが、出産を機に人が変わったように撮りまくるようになり。
     すごいなぁ と思ってた。

     その娘から電話があり。
     近々ある、婚家での1周忌の法要でnikoちゃんに着せる服の相談。
     小さい子なので大人のように考えなくてもいいとは思うけど
     去年着せた地味めの服がもう小さくなってるらしく。
     色々話すうち、なら縫おうかということになる。

     2歳5カ月。
     いろいろサイズを聞く。

     身長 85cm前後
     体重 12.5㌔    
     バスト 49.5cm
     お腹周り 50cm
     肩幅 21cm

     ちょうど標準体型なのだと言う。
     お腹ぽっこりは変わりなく。
     春頃に縫った服の着丈がかなり短くなったらしい。
     ・・・ おぉ。



f0031722_1239331.jpg


     久しぶりに送られてくる。
     最近、パン屋さんごっこにハマってて
     この帽子がお気に入りで
     ほぼ毎日のように被ってるのだとか。
     手に持ってるハンドモップは掃除用ではなく
     どうも、パン屋さんの道具らしいです。  
     いったい、何のつもりなのか・・・な  (ー○゜)   








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-09-12 12:53 | ゆるりと

手軽なリセットボタン




     ふぅーっと
     ため息つくことありますか?
     これ、捨てたい感情を放す役割があるそうです。

     同じペースで呼吸を続けてると肺は固くなっていきガス交換が効率よくできなくなるそうで。
     時々ため息を加えることで肺胞がのびやすくなり呼吸もしやすくなるそう。

     なので
     ため息は、身体的・精神的なリセットボタンとか。


     ストレスがたまってるな   
     ネガティブになってるな
     不安だな、緊張しているな
     ・・って時

     この方法を試してみるといいそう☇


     トイレや車の中など1人になれる所に行って目を閉じる。
     鼻から大きく息を吸い込んで、体中に酸素や栄養を送るイメージ。
     口から大きな音を出してため息として吐き出す。
     放したい感情・怒りや恐れ・緊張や不安・すべてを口から吐き出す。
     吐き出す時に色をつけてもいい。

     意図的につくため息は体と心をリセットする効果があるそうです。


     
     ・・以上
     とあるページで見つけた
     ちょっと、なるほどなぁという話。
     さっそく試してみたら、なかなかいいかも♪



     
     ある日のお1人様の昼食。
     なんかモリモリ食べたくて
     冷蔵庫にあるもの盛り合わせてたらこんな風に・・
     好物の目玉焼きとお気に入りのクリームコロッケ3個。
     けっこうなボリュームです。
     こんなに食べても夕方にはお腹が空いて  グゥー
     どんだけエネルギーを消費してるんだか・・ (苦笑


    
f0031722_13501293.jpg









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-09-09 14:01 | ゆるりと

シンプルな心で暮らしたい           ☆ さくら