カテゴリ:ゆるりと( 331 )




     2年ほど前に買った市場カゴがあります。
     ☇ けっこう大きめサイズです。
     カゴ類、なんか好きですね。



f0031722_10545464.jpg




     このカゴを持って初めて出掛けたのが
     よくどこでも催される 〇〇市 というイベント。
     色んな出店を覗いて、気に入ったものをこのカゴの中に入れる・・
     ズッシリ重くなっても、持ち手がビニールでくるまれてるので全然痛くない。
     たくさん入るし、なんか嬉しくなった記憶が。

     
     その時使ってから
     最近までこのカゴを使ったことがなく。
     いつものあの場所にぶら下がったままで。
     出番はまだかと思ってたでしょね、カゴさん。  ゴメン~

     
     この間
     カゴのことをふと思い出し
     いつものスーパーへの買い物に連れ出したけど
     カゴに入るだけのモノを買うつもりが
     久しぶりだったのでついついモノが増え
     気がつけば、カゴ+スーパーの袋という感じに。
     カゴ1つ持ってスマートな買い物って風にならず。
     
     で、次の機会の時
     今度こそはとカゴを持って出掛けたら
     またまた久しぶりだったので買うモノが増え
     やっぱり カゴ+スーパーの袋。
     どうも理想と現実は違う・・・
     
     結局その2回だけで
     このカゴを持ってスーパーへ行くのは止めてしまったのだけど・・ 
     いつもと違うことをやるというだけで
     少しだけワクワクしたのは確か。


     なので、今度こそリベンジ。
     カゴを持って買い物に行こうかなと思う。
     今度は理想の姿・・
     カゴ1つぶら下げて帰る!
     です。 (ーε`)



     
f0031722_1144262.jpg




                         今、アロマキャンドルの香りを嗅ぎながら書いてます。
                         ラベンダーとリリーの香り。
                         気分が落ちてたけど、癒されます・・
                         いつもと違うこと。                         






     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-08-30 11:10 | ゆるりと

モチベーションup




f0031722_12212950.jpg




     今日は、朝からどうしようもなく気分がdown。

     そうだ   パソコン!
     ブックマークの方達のブログを眺めるうち
     モヤモヤから少し抜け出せたように感じる。

     色んな話
     色んな写真
     色んな生活


     目から脳へと刺激をもらう。
     刺激を受ける。




     この写真は私のお気に入りの1枚です。
     県北の涼しい場所にある牧場だったように・・?
     もう何年もこの場所には行ってないので忘れちゃった。 (苦笑
     あっ、そういえば、遠出のドライブにも行ってないか。
     
     
     モチベーションup しなければ。  (*゜▽゜)*。_。)







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-08-19 13:00 | ゆるりと

水に浮かぶ潜水艦




f0031722_13434975.jpg


   
     トンボ玉の潜水艦
     ガラスの容器の水の中に浮かんでます。
     上からちょっと押すと

     プカプカプカプカ・・・・・  
      




     今日は珍しく床掃除やってました。
     キッチンのテーブルの上をていねいに水拭きして
     テーブルの下も、2度拭きいらずの洗剤でていねいに拭く。
     洗面所の床やトイレの床も。
     なんかさっぱり!

     気にはなってたけど見て見ぬふり。
     だって 暑い・・
     ちょっと動くと汗が半端なく流れる・・
     ・・ってことを 理由に・・  ダメダネ     

     さっぱりすると気持ちもスッキリ。
     今日は朝からはっきりしない天気。
     だけどそんなに暑くはなく。

     こんな日は 掃除日和かもしれない ?   ( ̄σ ̄*







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-07-22 14:21 | ゆるりと

維持する




f0031722_11161915.gif


   
     毎日蒸し暑いですねー。
     でも、この暑さで1つだけ嬉しいのは、洗濯物がパリッと乾くってこと。
     物干しにぶら下がってる服が風に揺れてるのを見ると幸せを感じます。
     ちっちゃなことですが。

     
     最近
     家の娘が体重計に乗る姿をよく見掛けるようになり。
     たしか、以前はやってなかったよな?
     娘、2か月ほど前、急性腸炎になりかなりの下痢を繰り返し。
     で、体重も2キロくらいダウン。
     その頃、仕事も忙しく、そして遊びも忙しかったので
     体からの 「これこれ気をつけなさい」 サインだったんだと思う。
     2キロダウンしたことをキッカケにその体重を維持する決意をしたらしい。
     身長 156㎝ 体重 48キロ
     なんか、足も少しほっそりして・・
     以前、ちょっとその足は・・・ 気にするから言わなかった。 
     「すっきりしたねぇ」 と言うと嬉しそう。
     気をつけるようにしたらしい。   ソッカ



     そういえば、最近体重を計ったことなかった。 
     服を着たまま体重計に乗ってみる。
     52キロ・・
     身長 160㎝。
     測ってはないけど、52キロ辺りをウロウロしてるんだと思う。
     食べ過ぎたら針は正直ダ やっぱりネ・・
     体重が増えたと感じるのは、顔を洗ってる時。
     頬っぺたの肉の感触。  アララ   コレハマズイ 


     今の体重がベスト。
     自分の中でのボーダーラインをキ―プしようと思う。 φ(..)







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-07-15 12:28 | ゆるりと

カルピスを飲む




f0031722_12112260.jpg



     カルピスが好きで
     よく飲んでるんですが。

     この間、娘との会話の中で
     『カルピス飲んだらお通じがいいような気がする』 と話すと
     「あっ、そうかもしれないよ」
     「T君も勤め先で毎日飲んでるみたいで、そんなこと言ってた」 

     T君は娘の旦那さん。
     薬に頼るんじゃなく、体に自然に作用するものを口にしてる。
     ・・んじゃないかと、なんとなくそう思う人。
     風邪をひいた時、生卵を3~4個丸飲みしてたのを見たことあり。
     ウゲ ・・・ それ、ちょっと気持ち悪かったけど。
     卵って完全栄養食品らしいから、栄養つける意味なのかな。

     
     カルピスに赤玉ハニーワインを少し入れて飲む♪
     これ、なかなか大人味です。








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by momo5r | 2015-07-05 12:32 | ゆるりと

メダカ




f0031722_1324966.jpg



     おーい
     白メダカさん♪
     去年8月15日にうちに来て
     もう10か月経ったんだねぇ・・
     早いもんだぁ。

     小さな点でしかなかった体
     3~4センチくらいになったかな。
     おっきくなったねぇ。

     


     毎日世話をしてるうち
     上から覗いてると

     「あっ エサくれるの ?」
     「ワーイ  ワイ」 
     すわぁーっ と浮き上がってくる。
     
     『メダカさーん』 と呼ぶと
     「あっ 呼んでる エサくれるの ?」
     すわぁーっ とやってくる。


     可愛いです。
     たくさん居たけど、今は4匹。
     小さなメダカだけど
     すごく可愛いです。







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-06-18 13:19 | ゆるりと

ハートの葉っぱ




f0031722_1247167.jpg



     とある
     素敵な店に入り
     店から出て数歩歩いたところで

     あっ!

     1枚の赤い葉っぱが目に飛び込む。



     何の葉っぱだろ・・・

     ハートの形してるようにも見えませんか?



     
     赤い葉っぱ可愛い・・・

     まるで四つ葉のクローバーを見つけたみたいに
     眺めると幸せ気分になれるよな気がする。

       
     ちっちゃなガラスの小瓶の中で暮らしてます。
     5㌢ ほどのちいさな葉っぱです。







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-06-10 13:11 | ゆるりと




f0031722_1261380.jpg



     何日か前     
     近くの小学校から
     子供たちの歌声が聴こえてきました。
     歌ってるのは 「かたつむり」
     へぇー 今でも歌ってるんだ・・
     ちょっと驚きでした。

     
     ♪
     でんでん むしむし かたつむり
     お前のあたまは どこにある
     つの出せ やり出せ あたま出せ

     でんでん むしむし かたつむり
     お前のめだまは どこにある
     つの出せ やり出せ めだま出せ


     あのです・・
     子供の頃
     かたつむりとなめくじは同じものだと思ってました。
     時々殻から出て散歩してるんだと。
     似てるでしょ、あのヌメヌメとした体というか、触覚もあるし。 
     でも全然違う生き物なんですね。 タハッ
     で、今更なんですが、ちょっと調べてみたら驚きの生態が・・。

     
     ○ コンクリートが好き
     ○ 実は歯がある
     ○ オスでありメスでもある
     ○ 夏は眠り冬も眠る
     ○ 耳がない
     ○ 殻は身体と共にどんどん成長する


     コンクリートの成分である炭酸カルシウムを食べてるそうです、殻の育成の為。
     ゆっくり這うので効率的に配偶者と出会う手段として体の中にオスとメスの機能を持ってる。
     冬は冬眠するのはわかるけど、夏は体の乾燥を防ぐ為にも夏眠をするとは・・・
     ヤドカリのように小さくなった殻は脱ぎ捨てて違うサイズの殻をまとうのだとばかり思ってました。
     

     梅雨になるとけっこう見掛けますね
     かたつむり。
     


     そうそう
     この間の夜。
     お風呂の床掃除してたんですね、ちょっと丁寧に。
     掃除が終わって綺麗になったなぁと思ってた頃
     急にしゃっくりが出始めて。
     しばらく ヒック・・ ヒック・・
     しゃっくりって、考えてみれば、1年にあるかないか。
     あれ、会話中に出ると困りますね。
     電話中とかでも、我ながら笑える・・
     たぶん、相手も ハハハ~ ですね。

     はるか昔の記憶。
     家の娘を出産して退院した夜。 
     突然しゃくりが出て止まらなくなり
     今思えばどうってことないのに心配になり、産院に電話すると
     たぶん、おしっこが出てるか、白湯を飲ましてあげたら? と返答が。
     記憶って時空を超えてよみがえりますね、ひょっこりと。 (笑


     かたつむりとしゃっくりの話でした。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-06-07 12:46 | ゆるりと

ゆるりと




     f0031722_1259196.gif


      
               小さい頃
               縫物をする祖母の傍らで
               針と糸を持たせてもらい
               お人形さんの服を
               見よう見まねでチクチクと縫ってました。
               
               服が好きなので
               大人になった今も思いつくままに色々縫ってます。

               その出来上がった服
               今までは
               これは普段着にしよう
               これはよそゆき着にしよう
               となんとなく区別してたけど
               だんだんとその区別がなくなってきました。
               よそゆき着として取っておいても
               そういう機会もそんなにあるわけじゃなく。
               なら、どんどん着ればいい。
               どんどん着て、洗って、また着る。
               洗いを重ねると生地は経年変化するけど
               それもまたそれでいい。
               最近、私が好んで使ってる生地、リネン。
               価格としては決して安くはないです。
               この布いいけど高いんだよね・・ と今まで敬遠してました。
               でも、値段は値段のことはありますね、これはなんでも言えること。
               安く買って 後で  あぁ、やっぱりね  と思うこと。
               愛着もって、着て、過ごせる。
               たったそれだけで、少し楽しくなれる♪
               そんな風に変化してきてます。





f0031722_13224957.jpg



               冷凍の枝豆
               さっき 一袋 どっさり茹でて
               これ 全部1人で食べました。
               まさに 1人食いの旨さ♪   
               枝豆 大好きで
               たまに突然食べたくなります。

               家には 自分1人。
               いいですね~  こういう日も。      
               外は天気もいいし。  ルンッ      





               

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                             
                                             
[PR]
by momo5r | 2015-05-02 13:32 | ゆるりと




f0031722_1429403.jpg


                     スイマセン
                     テレビの画像から拝借してます。
                     青い空とラベンダー。
                     今日は久しぶりに晴れ。
                     でも、今はもう曇り空。
                     4月なのにほとんど青い空を眺めたことないかも・・




     
     自分の性格。
     翌日には持ち越しはしません。
     数時間経てば、もう引きずってない。
     お腹がよくなれば忘れる。
     あんなこと思ってたけど、もうね  て風に。
     持ち越しても身体によくないですもん。
     あっさり、すっぱりがいい。
     なので、母のこと、もうなんてことない。
     瞬間湯沸かし器のように一瞬ボォー と燃えるけど
     長続きしないのは なんなんでしょね。
     瞬間で消してくれる装置が備わってるんでしょか。 (苦笑


     ところで
     ちょっと変わったテストがありました。
     世界で最も正確な性格テスト     

     試しにやってみたら
     9 でした。
     当たってるのか?
     うんうん、そうかもと思えるとこもあるし
     違うなぁ と思うとこもある。

     〇〇テスト。
     たまーにですが
     面白そうだなと思うとやってみたりしてます。









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     
                          
[PR]
by momo5r | 2015-04-16 14:48 | ゆるりと