カテゴリ:ゆるりと( 331 )

今の気分♪




     ランチしてた時
     たまたま手に取った
     ku:nel の中でひと際目に留まった写真が。


f0031722_12135619.jpg



     パラパラとページをめくる手が ピタッと止まる・・
     あっ いいな・・ これ♪  



     雑誌の写真はもう少し渋い赤で。
     ほんと、いい具合に色落ちしてる。
     うまくその色合いを出せないのがザンネン。

     リネンのコートワンピースだとか。
     デザインもこの渋い赤も
     いいなぁ、これ。

     赤という色は普段選ばないのだけど
     この赤はいい・・
     渋い。
     そして、このスタイル
     メッチャ 今の気分。

     縫いたいなー。
     でも、なかなかないんだ。
     こういう色合いの布・・


     いい具合に色落ちした服。
     出来れば
     ワタシもそういう人になりたい。  







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      
[PR]
by momo5r | 2015-04-09 12:34 | ゆるりと




f0031722_13353765.gif



     最近
     顎(アゴ)がカクカク鳴るんです。
     日常生活にはなんら支障はないんだけど
     モノを食べる、食べ始めに
     自分でも ムハハ~ ってくらい
     大きな音が口の中を通して聴こえる・・
     自分でもこんなに聴こえてるんだから
     一緒に食べてる家族にも当然聴こえてるはずなのに
     誰もそれに対して指摘はなく。
     聴こえても聴こえないふりをしてくれてるのか
     ほんとは聴こえてないのか。
     じゃ、聞いてみればいいんじゃない? 
     ・・・なんですが、なんかね、聞いたこと無いのです。
     
     よく考えてみれば
     普段家に居るのは母と私だけ。
     家に居てもそんなに会話してるわけでもない。
     人に会わなければ、口を大きく動かすってことがないんだな・・・
     ・・と思えてくる。
     顎も身体の装置の1部
     ちゃんと使わないと退化してくるんだな・・・
     ・・という考えに辿り着いたわけで。

     どうすればいいんだろ?
     日々考えてたら
     お風呂上がりに顔の手入れ(多少なりとも)をした後
     大きく口を開けて
     
     あ い う え お
     か き く け こ
     ・・・・・・・・・
     ・・・・・・・・・
     ・・・・・・・・ん

     と発音してみることにしたんです。
     ほんの思い付きで・・。

     すると
     次の日、モノを食べても全然音がしなくなった。
     ピタリと不思議に。

     いいです。
     お金も要らないし、簡単な治療。
     表情筋を動かすことにもなるかな。
     毎日続けてみようと思ってます・・・。  \(゜α`)








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    
[PR]
by momo5r | 2015-04-05 14:01 | ゆるりと

夢でよかった・・




     今朝方の夢。
     
     どうやら私は学生で
     明日は試験があるというのに
     何も試験勉強をやってない。
     内容もすごく難しそうなのに。
     やらなきゃならない・・
     焦ってはいるけど
     困ってはいるけど
     チンプンカンプンの内容にお手上げ状態。  (>_<)
     さぁ、どうするのだ?
     ・・ってとこで目が覚める。

     はぁ、夢でよかった。。。


     そういえば
     休み明けの宿題を全然やってなくてどうしようという夢もたまに見ます。
     もう いい大人なのに。
     なんなんでしょね。 


     
f0031722_1243451.jpg


     今日はこんな服装してます。
     ダブルガーゼの素材で花柄のカシュクールチュニック。
     もう何年も前に、ハンドメイドされる方の服を購入したモノ。
     実は、この服、元々は京都の娘のモノ。
     最近譲ってもらいました。
     とても気に入ってて、普段着るにはもったいなくて着てなかった。
     でも、服って着るためにあるんだ・・
     今日は春らしくて、そうだ、これを着よう♪
     ・・と、思ったのです。

     その京都の娘から、昨日どっさり布が届きました。
     カシュクールワンピースを縫って欲しいのだそう。
     そういえば、最近とんと縫物してない・・
     カシュクールは大物だ・・
     なんてことを思ってたから、試験勉強してなくてどうしようって夢見たのかなぁ・・


     さ、では
     久しぶりに縫物しましょっか。 (゜Д゜)\






     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-03-21 12:21 | ゆるりと

春を感じたので




     朝から薄曇りの天気だけど
     今日は少し暖かいです。
     なので・・?
     髪の毛をカットして、ヘアカラーしました。
     鏡を見てるうち
     手が勝手にハサミを握りしめてまして。
     チョキ チョキ チョキ チョキ・・・・・ 

     自撮りの写真。
     うまく写せない。
     微妙に違うだけで
     さほど違うわけでもないんだけど・・
      ウーン   マッ   イイカ
     2枚もupして
     どうも  スイマセン 
  
     
f0031722_15274191.jpg


f0031722_15275612.jpg



     ヘアスタイルが軽くなると
     ちょっとだけ 気分も変わります♪







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-03-16 15:53 | ゆるりと

勘が冴える・・


f0031722_1219194.gif



     最近は
     ほとんど自分の直感の赴くままに生活するようになりました。
     頭の中に最初浮かんだ考えをそのまま行動に移すと何かとスムーズに事が運びます。
     なんか不思議に。

     ま、いいかと変えてしまうと
     後でやっぱりそっか・・ ということが多く。
     何かがそう教えてくれてるような気もしないでもなく。

     第6感が働くというのか
     ピンと来たことは
     十中八九 たぶん殆ど当たってるのではないかと思えなくもなく。
     ほんとにそう思うことが多く。

     ほら
     占い師が水晶玉に手をかざすと
     その情景が浮かんで来たりするでしょ?
     信じるか信じないかは別として。
     ああいう感覚でなんとなくわかる。
     あぁ、きっとそうだろな。

     体の不調を感じる時
     その原因が何から来るのかも気づかせてくれるので
     そういうことに気をつけるようにすると
     解消されていくこともあり。
    
     まるで
     遥か太古の昔のように
     勘に耳を澄ませて生活すると
     だんだんと冴えてくるんでしょうか。
     
     私の守護霊的な存在かな? 
  


f0031722_139097.gif 
     ところで
     今日はロバさんの誕生日。
     朝になるとすっかり忘れてたのが
     母から言われて あっ、そうだったよ・・
     ラインで誕生日メール入れる。


     2月12日、私と同じく水がめ座。
     そして、私よりもっと寒い2月の生まれ。
     前倒しになるけど、すでに1月中に渡す。
     今年は奮発して、娘2人と3人で服のプレゼント。
     いつもの着古したウィンドーブレーカーを新しいものに・・
     袖口の擦り切れたセーターも新しいものに・・
     これでロバもイッパシのパリッとしたロバに見える?
     いつもはこんなにしないけど、今年は珍しい。
     気まぐれなもので・・。   ポリポリ








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     
[PR]
by momo5r | 2015-02-12 13:33 | ゆるりと

キーウィ




     鳥のキーウィ*
     ニュージーランドに生息して
     翼はあっても退化してしまってまったく飛べない鳥なんだそう。
     あの不思議な姿が妙に好きです。
     昨日たまたま出会ってしまいまして
     家に連れ帰ってしまいました。


f0031722_14335055.jpg


f0031722_14343370.jpg
 
 
f0031722_14344420.jpg
   


     前後左右
     どこから眺めてもオモシロイ・・・
     なんだかこれ
     ナスビで作られてるみたいですね。 フフ
     写真、実物と殆ど同サイズです。
     どっしりと存在感放ってます。


     果物のキーウィも
     最初はニュージーランドからアメリカへ輸出されたのだとか。
     名前も、ニュージーランドのシンボルであるキーウィに因んで命名されたらしく。
     果物のキーウィはゴールドの方が好きです。 (甘みがあるので)

     
     鳥のキーウィについてちょっと調べてみました。
     キーウィという名前は
     「キーウィー」と口笛のような声で鳴くため
     ニュージーランドの先住民であるマオリ族からキーウィーと名付けられ。
     人間を警戒しない。
     好奇心で人間の後をついていくこともある。
     夜行性で、視力が弱く、昼間は樹の洞などに隠れている。
     夕方以降、餌を求めて歩き回る。
     くちばしの尖端に鼻孔があり。
     センサーのようになっているヒゲを用いて鋭敏な嗅覚によって餌を探す。
     地面にくちばしを差し込んで
     地中にいるミミズや昆虫の幼虫や果実などを探し食べている。


     ははぁ・・・
     あの特徴のあるくちばしの意味がわかる。
     くちばしの先に鼻孔がある・・   



f0031722_1456066.jpg


     そういえば
     こんなバッチ持ってました。
     これもキーウィ・・・








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-02-02 15:03 | ゆるりと

心地いい・・




     今日はなんだか春のよう♪
     朝起きた瞬間からそんな風に感じ
     室温を見ると 15度。
     おぉ やっぱり・・

     最近、2階の部屋のファンヒーターの設定温度は15度。
     12畳+階段の踊り場はいつも解放しての。
     15度に設定して、温かくなると18~19度くらいになる。
     これが私には程良く心地いい温度に感じる。
     エコでもあり。
     なので、今日は暖房は要らない。
     でも、ロバは超寒がり屋。
     ちょっと油断するとやけに部屋の中がムンムンしてる。
     設定温度をチラッと見ると19度くらいに・・
     それでも、ファンヒーターの前にかじり付いてる。
     
     ちなみに
     京都の娘の家は、日当たりのいい部屋では何もしなくても15度くらいあるそう。
     暖房費掛からなくてうらやましいのだけど
     聞けば、かなり湿気る部屋があるのだとか。
     うっかりするとすぐに服にカビが生えるらしい。
     湿気と室温て関連してるんでしょか・・  ムム     
     
     
f0031722_1365056.jpg


     ところで
     誕生日の25日の朝は最悪でした。
     布団の中で目覚めた瞬間から、なんだか胃の中がモヤモヤしてもの凄くしんどい。
     左右に寝返りしてもそれは収まりそうになく。
     トイレに行くことに。
     身体の中の悪いモノは出してしまおうと思う。
     排出してしまうと楽になるかもしれない・・
     吐くかもしれないと思ったけど、結局30分ほど籠城。
     こんな時、母がトイレに来ないことをタダタダ願う。
     こちらがどんな事情でも関係ないのです、ただちにトイレから出なければならない。
     『出てしまう』 という殺し文句・・ 我慢出来ないらしく。
     でも来なくて良かった。
     魔の時間の後、フラフラと2階に上がり、また布団の中に入る。
     体の体温が無くなってしまったみたいに寒気がして・・
     ・・で、しばらく寝たら普段の自分に戻れたんですが。
     
     何が原因か頭を巡らせてみたら
     もしかすると、土曜日の夕飯で食べた鶏肉のソテー
     ロバさんがゴルフに出掛け、帰りに買って来たソレかもしれない・・
     美味しいと人気だというソレは
     香辛料とニンニクがかなり効いてて、油っこかった。
     美味しいとは思うけど、もう1度ソレを食べたいか? というと
     もう いっか という感じで。
     きっと、胃袋が拒否・・
     普段あまり強烈なモノ食べないから。
     食べさせようと買ってきてくれたのは嬉しいんだけどネ。
     
     なにはともあれ
     健康で居られるってやっぱりいいですね。
     自分にとって心地いいって大事なこと。
     体と心が素直に求めてるんだと思う。
     ちゃんと耳を傾けて生活したい。 ( ..)φ







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-01-27 14:02 | ゆるりと

いろいろ

  


f0031722_15123733.jpg


     ここ最近のいろいろ*


     小さな花が安く売られてたので買って来て植えました。
     白とピンクの小花を4ポット。
     そういえば 私 こういう小花が好きなんだ・・
     ・・とふと気づく。   オソスギ

     








     テレビのCМ
     最近おもしろいと思ってるのがあります。
     au の 桃太郎と浦島太郎と金太郎のあれ。
     もしも、この3人が友達だったらという設定なのかな。
     金太郎さんはロケ中、めちゃめちゃ寒かったのだとか。  ソリャソウダ




     今年になって見た夢
     色がものすごく鮮やかなのです。
     ある日の朝方の夢の中、黄色とピンクが一段と冴えてました。
     その日、ロバがポリさんに捕まったんですけど・・
     この黄色は警告の意味だったんでしょか?
     違う日、窓の外に真っ白い巨大なUFO現る・・
     窓のすぐ側にピタッと浮かんでた。
     え!?
     その船体があまりに白くて綺麗で。
     まるでレゴブロックみたい。
     また違う日、白い細い雪道をどんどん滑って行く。
     立ったままスイスイと下って行く・・
     あのスピード感はなんだったんだろ?
     そして、雪の白さが印象的で。



     
     トイレの芳香剤
     今度はどうだろと
     色々換えてみても
     香りがするのはせいぜい2~3日くらい。
     そのたび ひどくがっかりする。
     安物ばかり買ってるから仕方ないのか。
     ・・で、ちょっと目先を変えて
     最近設置してみたのが、車の芳香剤。
     車という空間で多少なりとも香り続けてるのなら
     トイレという空間でもその効果は続くのではないか・・
     ・・で、 今 こういうことに ☇


f0031722_15465264.jpg



     “クリアスカッシュ”
     トイレ空間に爽やかな香りが広がってます。   クンクン







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by momo5r | 2015-01-23 15:52 | ゆるりと

もってる な・・ 




f0031722_15584688.gif




     1月3日から5日まで
     京都の娘一家が岡山に帰ってました。

     お正月を迎えて、京都は雪が降り続いてたらしく
     3日になり、午前中の外の景色が送られて来る。
     かなりの積雪で、20cmくらいはあったのではないのかな。
     道路事情も心配だし、娘の運転なので無理をしない方がいいよと言ったのだけど
     なんとしても帰りたかったみたいで・・
     午後3時前頃向こうを出発して、6時過ぎ、無事我が家へ。

     3日の夕食は
     すき焼きとハマグリの汁と車海老のレモン蒸し。
     ネットでの取り寄せのお節はすでに無くなってたので
     妙な取り合わせになってしまったのだけど、これで。
     美味しいと言って食べてくれるとやっぱり嬉しい。
     お腹一杯になり 皆でお腹をさする。

     さて
     ご飯も食べたし ということで
     久しぶりにトランプをしようかということに。
     2年ぶりかな、一緒にトランプするの。
     nikoちゃんをお風呂に入れ、寝かしてからさっそく始める。
     メンバー5人、みんなトランプ好きで。
     「大富豪」 を飽きもせず、気がつけば夜中まで延々と・・
     こういうのやると、普段垣間見えない人となりが見えて来る。
     なので、すごく面白い。
     結局、その次の日の夜もトランプをやろうかということに。
     早めに寝かされるnikoっち。 

     5日はロバさんも家の娘も初仕事で出勤。
     お昼はパスタを食べに出掛ける。
     ここのパスタは絶品で、何を食べても美味しい。
     3000円以上の支払いで1回おみくじが引けるというので
     運のいいnikoちゃんに試しに引かせてみると
     おぉ  大吉♪   イイネー
     
     去年のお正月
     お雛様を見にお店に出掛けて
     くじを引くという場面で
     nikoちゃんに引かせてみたら
     確か A~E賞まであったよに思う・・
     B賞だった。 

     そういえば
     帰省してた3日間、雨も降らず。
     5日は朝から晴れて、外に居てもコート要らずで暖かく。
     ヤギさんが暮らす公園も散歩日和で。
     nikoっち、もしかしてラッキーガールなの?
     なんとなくそう感じる。
     
     「もってる人」 ってよく世間で言われてるけど
     あるんでしょね、そういう人って。
     運を引き当てる、運を引き寄せる人。
     

     楽しかった3日間でした。
     年末は何故かテンションが ☇ ぎみで
     お正月が来るというのにちっとも楽しくなくて。
     こんな年末も珍しく。
     賑やかな日々の中でいつの間にかテンションもまた up。
     穏やかな気分の日々。 (`З`)\
     




f0031722_1536178.jpg
   


     
     今年になって新しくなった私のスリッパ。 
     間違えて履かないように、家族皆それぞれ違うスリッパにしてます。
     だって、間違えるとね・・ (笑








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by momo5r | 2015-01-07 16:00 | ゆるりと

あれこれ




f0031722_11591474.jpg



     昨夜、年賀状をやっと仕上げました。
     例年よりこれでも早めですか、ね。
     お尻に火がついてボッと燃えなければやる気が起きないタイプ。
     ダメだねぇ、わかってるんだけど。  ムヒ・・


     少しさかのぼって、昨日のお昼。
     近所の奥さん2人と私、3人でランチして来ました。
     1人はすぐ隣の奥さん、もう1人は100メートルほど離れた家の奥さん。
     この3人が一緒にランチって、ほんと珍しい。
     ひょんなキッカケからランチしようということになったのだけど
     これがやけに楽しかった。
     1カ月以上前にお店の予約を入れてくれ
     車の運転手もかって出てくれ
     至れり尽せりの100メートル離れた家の奥さん。
     2100円の創作フレンチ料理、美味しかった。
     自分の暴露話、喋り過ぎたかな?
     でも、家の中の事情をある程度知ってる人と話すのはとても楽。
     飾る必要無し。
     ざっくばらんて、いいね。
     また今度ランチしようかと、家の前まで送ってくれた。
     ありがとう♪



     また少しさかのぼって
     娘から聞いたnikoちゃんの話。
     いつものスーパーに買い物に行った時
     入口付近に、抱っこひもの赤ちゃんと3歳くらいのお兄ちゃんを連れたお母さんの姿。
     この時、お兄ちゃん、どうやらぐずっていたらしい・・
     その側を通り過ぎようとした時
     今までぐずっていたその子が
     突然、nikoちゃんに手を伸ばし握手をしようって言ったのだとか。
     で、nikoちゃんはどうしたかというと 
     たぶん、 あ・・はい それなら・・ という感じで
     手を差し出して握手をした。
     その後、娘と2人店の中に入って行く姿にいつまでも手を振ってたらしい。
     
     そういえば
     9月に2人が帰省してた時
     たまたまセールが行われてたお店に行く。
     大人服や子供服のお洒落なお店で、その日は子供連れの人で賑わってた。
     店内に設置されたママゴトのおもちゃのある所にnikoちゃんを連れて行ったら
     4歳くらいの男の子がそこに居て、ママゴト遊びしてた。
     その子が遊んでるので
     nikoちゃんも遊びたそうだったけど、違うおもちゃを触らせてた。
     しばらくすると、その遊びに呆きたのか、遊んでいいよとその子が言う。
     そ、そうなんだ、 じゃ、とありがたく受ける。
     その後、店の外でセールされてる場所に出た時
     その子がnikoちゃんを見つけ、遠くから呼ぶ。
     『あっ  赤ちゃーん!』
     ハハッ  赤ちゃんて・・
     確かに、その子から見たらヨチヨチ歩きの赤ちゃんだよね。 
     店内ですれ違ってもまた、赤ちゃんて声を掛けて来る。
     その子のお父さんがその姿に呆れたのか
     「お前、どんだけ赤ちゃんが好きなんだ?」と言ってる声がちらっと聞こえて来た。
     何がそんなに気に入ってくれたんだろ?
     他にもたくさん小さな子供が居たよ。
     
     
     たった2人の男の子の様子から
     単細胞の私の頭にちらっと浮かんだのは
     もしかして nikoっち モテる?
     勘違いか。  



     あれこれ φ(..)  







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2014-12-27 13:22 | ゆるりと

シンプルな心で暮らしたい           ☆ さくら