カテゴリ:つれづれ( 464 )

サラダを食べに






     昨日のお昼は娘とランチ。
     最初、市内にある豆腐がメインの店に行こうかと思う。

     メニューがたぶん2つくらい?
     で、お手頃価格。
     目の前で手早く調理する過程が見え
     オーダーから手元に料理が届くのが早い。
     そして、美味しいのです。

     なのに
     途中でコロッと気が変わる。
     新しく出来たらしいサラダがメインの店に行くことに。



          
    【AZABU SALAD】 チョップドサラダ専門店
     
     何種類もある新鮮な野菜からセレクトし
     セゾンドレッシングを使ったオリジナルサラダが味わえる店なのだとか。



     到着したのが12時ごろ。
     すでに満席で待ってる人も居て。
     することもないので何気に店内に目を向けると
     カメラの同好会の方達の集まりなのか
     人数は10人以上・・
     一眼レフのカメラを手に手に持ち
     食後に被写体をそれぞれパシャパシャと写してた。
     ほぉ・・・・・


     30分くらい待ち
     やっと席に案内され
     オーダーを聞きにくるのだとばかり思い呑気に座ってたら
     先にレジのところで注文してお金を払い
     レシートに記載された番号ごとに料理が運ばれてくるというシステムだと知る。
     食べた食器類は、スタバのように各自で処理するという・・
     そ、それは知らなんだ。 
     なんせ、2人とも初めてで・・


     サラダがメインの店なのでサラダにすればいいものを
     結局選んだのは ロコモコ丼。
     (食欲の方が勝った)




f0031722_15233347.jpg

     


     
     具材の下にライスがあり。
     白ライスとワンダーライスが選べる。
     私はワンダーライス、娘は白ライス。
     娘は白いご飯が好き。
     ワンダーライスは茶色くて
     プチプチと噛みごたえのある雑穀か・・
     ハンバーグがどっしりと大きく、すごく美味しくて
     それと、目玉焼きが好きなんです。
     ワンダーライス、くせになりそな味。
     量的に少ないかなと思ったのだけど、食べてみれば違ってた。
     ハーブティーのような紅茶色した飲み物もロコモコ丼に合ってました。


     最初     
     運ばれて来たものや
     周りの人のものを見ると
     不謹慎ながら・・
     容器がステンレスで丸いので
     咄嗟に連想したのが
     まるで イヌノエサ のようだと思ってしまったんですが
     ごめんなさい、そう感じてしまったことを許されて・・ (/_;


     店内もスッキリしてて美味しかった。
     またいつか来たいと思ったお店でした。










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-06-25 15:49 | つれづれ

たくましく育つ




f0031722_1251340.gif



     去年9月16日に生まれ
     6月16日 
     今日で9か月。

     早いなぁ・・



     でも
     そう思うのは簡単。
     離れて暮らし
     毎日世話をしてない
     遠くから見てるだけだから早いなと思うんだね。
     お母さんはいろいろ大変だ・・






f0031722_12173338.jpg






     9か月といえば
     お座りもしっかりしてる頃だと思うけど
     少しの間ならいいけどまだ長くは座ってられないそう。
     そのうちひっくり返るとか。
     そうだったかな・・?

     でも
     寝返りしながらコロコロと動き回り
     ハイハイという形ではなく
     足を効かせうつ伏せて
     目的に向かって這いずり回るみたいで。
     だんだん目が離せなくなってきてる。

     お姉ちゃん
     まだ動き回らないうちはよかったらしいけど
     自分のものを触ろうとするようになると
     触ってもいいものと触っちゃいけないものとあるらしく
     ダメだと容赦なく取り上げる。
     取り上げられても泣かない。
     読んでた絵本を触ろうとするとたまにその本で頭をパシンと叩かれる。
     でも泣かない、そんなことも平気。
     
     やっぱり2番目は生まれながらにたくましい。
     そういうの聞くと娘たちが小さい頃を思い出す。
     そうだった・・・



     名前は kaho といいます。
     いつもニコニコしてて
     人がいる方に行きたいみたいで
     姿見つけたらキャッキャッ言いながら這って来るとか。
     名前を呼んだら来るようになったらしく。



     大きい声では言えませんが 
     1人目よりは2人目の方が育てるのも楽でなんだか可愛いそう。
     1人目の時はなんにもわからないし、なんでも必死だったからか・・


     まだまだこれからだけど
     がんばれ*









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-06-16 12:46 | つれづれ





     日差しが強くなってきましたね。

     今までは真夏に外出する時
     首周りの広い服を着る時にUVクリームを塗ったり
     運転中の車の中ではストールを巻いたり。
     日除け対策してるつもり・・

     
     でも
     UVクリームを塗るとかえって赤くなることに気づきました。
     もともと肌が弱く、かえって塗ることによって逆効果?


     そんなこと思ってた去年のこと
     娘(京都)が使ってたコレに目が留まる・・・





f0031722_1174750.jpg

     
     

 
     お風呂上りに子供の体に塗布してた “桃の葉ローション” アセモン 
     娘はあせも対策として使ってた。
     
     効能をみると
     あせもの予防・肌荒れ・あれ症・日やけ・雪やけのほてりに とあり。

     そうか
     日やけにもね・・・    
     と思ったので少し使わせてもらうことに。


     UVクリームをつけずに過ごし
     少し赤くなった首元に入浴後パチャパチャとつけてみた。
     すると、あら不思議・・
     赤みが引いてる・・
     これはなかなかいいかも。

     ブラとかつけてて痒くなった場所にもよく。



     ということで
     去年、自分用にも買いました。
     同じような商品がドラッグストアにもあるけど
     娘に聞くと これは 西松屋 で。
     容量も 300㍑ あるので惜しげなく使える量。
     肌の潤いを保つ植物性の保湿成分と消炎効果などを配合した薬用のローション。
     そして、1番に魅力なのは、肌の弱い赤ちゃんに使えるということ。
     赤ちゃんにもいいなら肌の弱い人にもいいね。


     今のところ
     日やけ後じゃなく
     お風呂上りに首まわりにつけてます。
     潤いを保ち保湿を兼ね・・

     でも
     そろそろ 日差しも気になる頃 (´。゙)













     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by momo5r | 2017-06-15 15:48 | つれづれ

パソコン新しくなる





     あれから、パソコンが新しくなりました。
     結局デスクトップ型に。
     警告が2つも現れるようになったというのも踏ん切りの一つとなり。
     初期設定は購入した所でしてもらいました。
     でも
     古いパソコンから新しいパソコンへの諸々の移行とか設定は私にはチンプンカンプン。
     さっぱりわからない。

     じゃ、それを誰がやるか?
     今回は娘にお願いする。
     娘にしてみても、ほんとはやりたくない作業なんだと言う。
     うちのロバは機械音痴なので頼れない。
     なので、誰もやれないから仕方なくらしい。
     そりゃそうだ、相当面倒だ。
     仕方なくでも引き受けてくれてすごく頼もしく思った。


     私はどんなことでも、自分に出来ないことが出来る人を尊敬する。
     それがたとえ娘でも同じく。


     一昨日の夜
     仕事から帰ってからその作業に着手。
     私はただその様子を見守ることしか出来ない。
     出来るのは色々な手助けだけ。
     ロバはまるでもって手助けすらする様子なし。
     夕飯を食べると、とっとと2階へと上がってしまった。
     なんなんだ、あの男は・・・
     頼りない、不甲斐ない。
     それに比べ、黙々と作業してる娘は男らしくさえ感じる。


     ある程度の移行と設定をし
     時計を見ると、深夜12時を回ってた。
     まだまだやらなければならないことがある、けど、この日は一旦止める。
     インターネットは出来るけど、メールの設定は出来てないという。
     メールの設定が出来てないということは、私は非常に困る。
     なんとか早くお願いしたい・・・


     昨日
     色々やってもらってありがとうの意を込めショートケーキを買う。
     ティラミスが好きらしいけど、無かったのでチーズケーキとチョコケーキ。
     喜んで食べた。
          
     でも、前日の作業で疲れたのか昨夜はパソコンの作業はなし。



     新しいパソコンは以前のに比べサイズが大きくなった。
     そのサイズの大きくなったパソコンでこのブログを眺めて目が点になる。
     なんということ・・・ (驚き
     トップ画像が左にメチャメチャはみ出してることに気づく。
     たぶん、こんな風にほかの人には見えてたのか・・・
     自分のパソコンではちゃんと収まってたのでそうなのだとばかり思ってた。

     なのでスキンを換えました。
     心機一転 といっても前に使ってたことのあるものですが。


     最近は
     スマホで撮った写真をパソコンに送って修正してブログにアップしてたので
     メルアドが設定出来ないとなると、ほんとに困る。
     頼む、娘・・・



     今まで当たり前のように出来てたことが出来ない痛切感。
     新しいパソコンはドデンと存在感あり。 
     
     
 
    


 
    
     


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-06-02 13:34 | つれづれ

少し すっきり






     断捨離やろうやろうと思いつつ
     なかなか実行に移せず。
     毎日少しずつやればいいものを・・・ 汗。


     
     そんな自分
     昨日、少し行動に移しました。
     要らなくなった(必要としなくなった)衣類を処分する。
     クローゼットの中がかなりスッキリしました。
     あぁ  スッキリ!

 
    
     なんで、こんなに取って置いたのか。 
     何年も前のもの・・・
     あるということも忘れてた。
     服の好みも変わり。
     これ、かなり大きな理由でもある。




     少しすっきりすると
     気にはなりつつ見なかったことにしてた場所をやってみようかなと思う。
     これは膨大だ。 アセ

   

     断捨離とは
     心の中もすっきりしますね。
     ものも片付き、精神の浄化作用もあり。
 
    

     そうなんですね。 






f0031722_1238644.jpg
  














     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by momo5r | 2017-05-19 12:42 | つれづれ

テンションがあがるモノ






     mother's day
     リトアニアリネンのシンプルなエプロンを貰いました。




f0031722_1156161.jpg







     『プレゼント何が欲しい?』


     一緒に買い物に出掛けた時に聞かれる。
     たまたま場所はデパート。
     いくらくらいの予算で? というのを一応尋ねる。

     
     私はキッチン雑貨を眺めるのが好きです。
     なんなんだろ、ワクワクする・・


     料理作るの、作ればそれなりに作るし
     そこそこの味付け出来る方じゃないかと思ってはいるんだけど(?)
     正直、そんなに作るのは好きではない。
     出来れば作ってもらったのを食べたいと思ってるような人で。
     なのに、キッチン雑貨を眺めるのは好き。  ( 一ε一)


     何がいいかなと探してるうち
     目に留まったのがこのエプロン・・・
     首で結ぶヒモが真後ろではなく、微妙に前よりで結ぶデザイン。
     広めの身幅を後ろでクロスさせ、回したヒモを前でゆるく結ぶというのも気に入り。
     そして、今いちばん好きな色。
     リトアニアリネンは柔らかくて何度洗っても風合いが変わらないというのも。



     
     もう1つ。
     このエプロンを形取り、好きな布でエプロンを縫おうかなと思う。
     でも、今はエンスト中なのでそれがいつ形になるかわからないのだけど。  ムム・・



     テンションがあがるモノが周りにあるだけで
     普段の生活も少し彩りが違ってきます。
     ほんのちょっとでも・・


     
     ありがとう!
     












     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・        
[PR]
by momo5r | 2017-05-13 12:00 | つれづれ

淡路島へ*






     ゴールデンウィーク。
     特に何処へ行くというのでもなく
     普段とあまり変わりなく過ごしてます。
     あ、花屋で見つけたガザニアを植えました。
     パーッと明るくなる可愛い花です。







f0031722_1429487.jpg






     とんでもなく遅れた更新ですが・・・
     ゴールデンウィーク前の4月23日の日曜日。
     淡路島に行きました。   




     晴れて風もなく
     暑くもなく寒くもなくドライブ日和。
     珍しくロバがどこか行こうかと言うので
     そういう話には乗らない手はないと思う。
     ほんと珍しいこと。  





 
    

       
f0031722_13521258.jpg






     ここは国営明石海峡公園。
     海をのぞむ花とみどりいっぱいの公園とか。
     
     見渡す限り花とグリーンが溢れ
     言葉に尽くせないほどの別世界が広がり。
     ゆっくり散策しながら歩けば、淡路夢舞台へと道は続き・・・
     かなりの距離ではあるけどそれがぜんぜん距離を感じない美しさ。

     なのに、ロバは園内を走る観覧バスに目を留める。
     歩くのではなく、乗れば楽ちんな物に私を誘導しようとするのだけど
     いやいや・・・
     せっかくこんな癒される場所に来たのだから
     ゆっくり眺めながら歩きたいのだよ、私は。 
     ということで、ロバを促しながら結局端っこまで歩く。    







f0031722_14592678.jpg
   

                             途中 ちょっと休んだり・・・     








     よかったです、淡路島*
     ゴールデンウィークを外したのもゆっくりできたんだと思う。

     それにしても、海峡公園で撮った写真が数枚あり。
     1度にupするのも、と思いました。
     これから以降
     なんだこれは・・・?
     写真と内容はぜんぜん関係ないじゃないか ということになりますが
     どうぞ、そういうことなんだとご理解して頂きたく。 (゜レ゜)












     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-05-05 15:25 | つれづれ

嬉しかった*





f0031722_14365164.jpg






     4月20日 結婚記念日でした。
     月日の経つのは早いもので
     もう  〇〇回目とは。 



     土曜日の夕方
     午後から出掛けてた娘が帰宅して
     「お母さん、プレゼント」 と言うので見ると・・・


     
     青紫色の紫陽花の鉢植えがテーブルの上に置かれてた。 
     薄紫のペーパーでラッピングされた大きな紫陽花だった。 




     花屋さんでどれにしようか色々迷ったのだと。
     かなり悩んで決めた色だったとか。


     娘から結婚記念日にプレゼンをもらうのは初めてで
     えっ?!と驚いたのと、その心遣いがすごく嬉しかった。
     毎回より、私にとってはインパクト大だな。  (゜▽゜)




     『ありがと っ!』













     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-04-25 15:14 | つれづれ

魔物現る・・・




     母の話は興味がないんではないかと思うのですが
     昨日起こったことはなにか不思議な力が働いたんじゃないかと思うのでちょっと記します。  



     昨日の日曜日。
     家の娘も珍しく家にいて
     お昼にうどんを作って母にも食べさせて
     本人も美味しかったと言い、部屋でテレビを見て普通に過ごしてると思ってた時。
     キッチンにいた私、母の呼ぶ声が聞こえる。
     いつもなら用事があると部屋から出てきて言うのに変だなと覗いてみる。
     椅子に座ったまま
     急にもの凄くめまいがして、フラフラして動けないのだと言う。
     でもトイレに行きたいので連れて行ってくれないかと。
     おまけに、いつもなら便秘ぎみで困ってるのに、今は大が出そうだと。
     早く行かないと漏れそうだと。
     めまいがするので目も開けられず、フラフラして歩けない体を支えトイレへ連れてく。
     なんとか、座らせる。
     用事をしつつ時々トイレを覗くも、突っ伏してしまって補助柱に掴まってる。
     どぉ? と聞くと、ずーっと ウ〇〇が出っぱなしなんだと言う。
     (すいません、こんな話で・・)
     なら、どんなに状態が悪くても出るものが出てしまわないと部屋には連れていけないと判断する。
     その時、どこかでブーーーーーンと低い音が聞こえてるのに気づく。
     あっ・・・ トイレのシャワーがお尻をずっと直撃し続けてたんだ。
     だからそれを出っぱなしだと思ってたのだろと思っても、本人は自分のお尻からだと言い張る。
     もうなんでもいい、とにかくひとまず部屋に連れて行って横になればと思ってると
     救急車を呼んで入院したいと言い出す。
     そう来たか。
     あのね、毎度毎度、過去何度救急車を呼んでほしいと言ってる?
     救急車依存症・・・

     
     目も開けると気持ち悪いと言い
     まるでものすごくゆっくりした動きの座頭市を連れて歩くような感覚で
     やっと部屋の椅子まで連れてく。
     吐きそうだと言うので、ビニール袋を持たせてる時に隣の母の従姉のおばさんから電話が入る。
     話の内容は
     施設に入ってる母より10歳年上の従姉の状態が悪くて最近はずっと寝てるのだとか。
     たぶん、かなり良くないのだと思った。
     でも、今我が家でも母の状態が急に悪くなってるのだと言うと
     おばさんはすぐに悟ったらしく電話は切られた。
     母にはこのことを今は言わない事にする。  


     電話が終わり母の部屋に入ると
     さっき渡したビニール袋を、なんと頭からすっぽり被ってた。
     え・・・!
     そんなに大きな袋じゃないので、それじゃ窒息するよ。
     慌ててそれを取る。
     たぶん、吐きそうだけど、その袋を自分の手で押さえておくのはしんどかったのだろうと思われる。
     横のベットにやっと寝かせる。
     やれやれ・・・
     でも、その後見ると、また顔の上にビニール袋を載せてた。
     また取り払う。


     この日、用事もしなければ、買い物もあるので出掛けなければならなかった。
     家にいた娘に何かあったら母の介護を頼むと伝え、支度をしてる時・・

     ふと
     これは何か魔物が母に取り憑いたんじゃないかと考えたんです。
     こういう時、お祓いの言葉を唱えるんですね、いつも。
     それから、それを、宇宙の果てまでぶっ飛んで行くようなイメージで払うんです。
     その後
     出掛ける前に寝てる母を見ながらもう1度お祓いの言葉を唱えてから家を出ました。


     外出中も色々気にはなったけど娘からの電話はなく。
     用事を済ませ帰宅して部屋を覗くと、さっきトイレに行ったんだと言う。
     ゆっくりだけど1人で行ってきたらしい。
     様子をみると、明らかにあの状態を少し脱してる風。
     ほぉ・・・  もしかしてあのお祓いが効いたのかもしれないと思う。

     それから夕飯の時
     いつもの食欲ではないけど、少し戻って来てる感じで・・・


     私、思ったんです。
     母が突然具合が悪くなったことと
     母の従姉の状態は満更関係なくはない。
     たぶん、従弟のおばさんが母のところに来てたか
     寝てる状態で母のことを思ってて、弱ってるなら自分と一緒に行かないかと
     連れに来てたんじゃないかと。
     こういう似たようなことが、昔、私の祖母の身にも起きたのです。
     だから、全然不思議でもなんでもなく。

     母の従姉の生霊がやって来た?
     その生霊(違うかもしれない)を魔物だ思って払ったというのも
     従姉のおばさんからしたら邪魔が入ったのかもしれないけど。
     そして、それは飛んだ勘違いかもしれないけど。
     とにかく、不思議なくらいお祓いをしてからすーっと普通に戻り。


     精神が弱ってると色んな邪気が寄って来る。
     心は強く持たなくてはと思う。


     魔物の正体はいったい何だったのか?
     昨日の不思議な出来ごと。
     長い話でした。 (゜レ゜)












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-03-27 14:14 | つれづれ





f0031722_11562056.jpg





    〝井の中の蛙大海を知らず〟
     この続きがあったとは知りませんでした。


     井の中の蛙大海を知らず
     されど空の深さ(青さ)を知る


     「狭い世界に生きて広い世界のことを知らない」ということわざ。
     実は後になって「されど空の深さを知る」という続きが作られたとか。








     更新が途絶えてた間
     京都から娘が2人の娘を連れて帰ってました。

     今回の目的は
     かなり頭のネジがゆるんできた母が
     毎日のように 「nikoちゃんはいつ帰って来るんかなぁ・・」 と言うようになり。
     下の子の名前も 赤ちゃんとしか呼べない。
     kahoちゃんだよ。
     いつも目に付くところに自分の手で名前を記してるのに瞬時には思い出せない様子。
     生まれた頃に接しただけで、それから一緒に過ごしてないからだと思う。
  

   
     それと
     この4月から幼稚園(年中組)に行くことになり
     なかなか今までどおりには帰ってこれないというのも理由のひとつ。
     まだ少しは正常な機能が働いてるうちに会っておいた方がいいということで。
     顔を見ても誰だかわからなくならないうちに。




     幼稚園に行くとなると
     あのかなりのド偏食ぶりは相当難儀をするだろなと思われる。
     なんであんなに色んなものが食べられなくなったのだろ。
     1歳ごろには確か、何でも食べる子だなぁと思ってた。
     それが、会う度ごとに食べることが出来るものが減っていってる。

     偏食って遺伝するのだろうか?
     娘の旦那君、かなりの偏食者だと私は思う。
     野菜で食べるのは、白菜とジャガイモだったかな。
     結婚した頃、これじゃ料理作るの毎回困るんじゃない? と娘に聞いたことがある。
     返事は うん、そうなんよ、困る と言ってた。
     だから、旦那君と親子揃ってうちに帰ってくるというと
     一体どんな献立にしようかと、内心頭を悩ませてるのは確かで。


     さあ
     
     今までの生活とは様変わり。
     井の中の蛙、大海をみる。
     nikoちゃん、かなり泣きをみると思う。
     そんな子に親も手を焼くと思う。
     しかたないね、これも。

     がんばれ!






     自分はもともと世話焼きではないので 
     普段は最小限の家族の世話をしてる生活で。
     なるべく、自分のことは自分でやって下さい的な・・・  
     でも、娘達が帰るとそんな私でも世話を焼かないわけにもいかず。
     朝起きて夜寝るまでなんやかやと、アッというまに日が過ぎて。
     気がつけば、かなりくたびれ果て。
     なんか自分のやりたいことも出来ない。

     なので
     こうしてたまに帰ってきて過ごすのは賑やかにもなり楽しいのだけど
     たまにだからいいのであって
     毎度だと疲れるなぁと思うのであります。
     ほどよい距離感て大切ですワ。  



     娘とは色んな話が出来て有意義な18日間でした。 












     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by momo5r | 2017-03-25 14:20 | つれづれ