カテゴリ:つれづれ( 464 )

ガァーーーン!!





     あーーーーぁ
     ショック・・・・・!!



     長くなってしまったけど
     時間をかけて書いた文章が一瞬のうちに消えてしまった。 (@〇`;)
     
     また書けばいいと思えるほど
     今はその気力無し。


     そういえば、ずっと前にもそんなことがあり。 
     その時、もの凄い脱力感に襲われたのを思い出す。


     うちのパソコンに何かが棲んでて
     ほんの気まぐれで消してしまったんじゃないのかと思える。
     消えてしまった文章はどこをどう探しても見当たらないのですよね。  
     うぅーーー。   







     どんなに思ってもしかたないので・・・
     今日の足跡
     最後の方で書いてたことを残します。





f0031722_1227885.gif


     昨日
     ブログのトップ画像を替えました。
     見ての通り、私が描いたのでヘタクソな絵です。
     幼児並み・・・ (苦笑

     太陽がサンサンとやけにでかい。
     家もなんだかぽっちゃりとしてます。
     後は1本の道だけ。

     
     なんかこれ、心理テストで描くものみたいですね。
     太陽と家と道を描いてみて下さい、みたいな。 (笑


     クレヨンで描いたような素朴な絵がもともと好きです。 
     ほんとは、自転車とか人とか草花とかいろいろ描きたかったけど
     もっともっとヘタクソが露呈してしまうので止めました。



     なんとなく
     今の気分デス (゜ー゜)












     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-03-04 12:39 | つれづれ

お昼は何にしよ?





     毎日のこと
     お昼がくると何にしよ? 

    

     いつもなら適当に済ませてるけど
     昨日はちょっと気分転換。    
     珍しい・・ プレートに載せてみる。






f0031722_13141520.jpg





     手前のおにぎりがものすごくおっきいんですよ、わかりますか?
     他のものがえらく小さく見える・・・ 
     夕飯に炊いた雑穀ご飯、私の大好物。
     

     卵焼きとコロッケとスナップエンドウ添え。
     コロッケは、スーパーで買ったシンプルな昔ながらのコロッケ。 (ここの美味しい)
     スナップエンドウはほんのり甘みがあって好きです。
     

     名付けて ‘でっかいおにぎりランチ’     








     母には
     お弁当箱バージョン。     



f0031722_1336953.jpg






     家にいるのにお弁当箱に詰めたので
     珍しさもあったのか、喜んでぺろりと完食。
     あ  お弁当箱、洗う手間を省くためラップを敷いてます。
     テヌキ・・・


     実は
     なかなか大変なんです、母の食事を考えるの。
     好きなものだと食べるのも早いんだけど
     あまり好みじゃないものだとなかなか箸が進まない。
     これ、残してまた明日でも食べるわ・・・ となる。
     「好きじゃないからほんとは欲しくない」 って心の声聞こえてる。


     母はたぶん料理作るの得意じゃない人なんだと思う。
     結婚と同時に料理作るの全てバトンタッチされ。
     家事全般も・・・。
     私は結婚が早かったので、その頃の母の年ではまだまだ現役バリバリじゃないかな。
     家族の世話を一手に背負ってても全然おかしくない。
     だから
     得意じゃない料理作るのやってくれてヤレヤレだったんじゃないかな。
     1度も聞いたことないけど。


     私、母の作る手料理の思い出がないんですね。
     お寿司も作らないし、お正月のおせちも食べた覚えもなく。  
     なので、結婚してから私が作るようになる。


     たまに里帰りすると、母親の手料理に迎えられる・・
     なんてことは、私の描く理想の母親像であり
     これ、叶えられることもなく終わりそうであります。  

     
     私の描く理想の母親像。
     またいつか書き留めておきたい。



     ちなみに
     今日のお昼は ‘冷凍のタコ焼き’  
     浮き沈み大きいでしょ?  (笑












     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-02-28 14:22 | つれづれ

ままごと






f0031722_13213518.jpg






     
     最近とても気に入ってるCMがあります。
     ハウス食品の ‘おうちで食べよう’


   
     スタジオジブリ 宮崎駿監督とのタイアップしたアニメーション。
     どこか懐かしい、幸せを象徴する心象風景を描いてるそうです。
     家に帰ればほっとする時のような、温かい気持ちになれるCMのような気がします。







                                  
     







     色んなバージョンがある中
     私はこの 「ままごと」 が好きです。
     なんでかなぁ・・・


     
     そういえば私もよくままごと遊びしてました。
     すごく覚えてるのが、お好み焼き作ってた・・

     大きな鉄板、今思えばあれは、何かの看板だったのか?
     土を水でこねて、草を刻んで、要らなくなったしゃもじを使って
     大人の見よう見まねで嬉しそうにやってる写真が1枚残ってます。




     ‘庭の千草’ という曲もこのCMにすごくマッチしてる。
     少し調べてみました。
     歌ってるのは、インドネシア生まれで現在は日本を拠点に活動してるシンガーソングライター
     シェリナ・ムナフ という方とか。





     
     


     昨夜は久しぶりに炊き込みご飯にしました。
     さといも・ぶなしめじ・えのき・にんじん・こんにゃく・あげ・枝豆
     いろいろ入れちゃいました。

     お代わりしなくてもいいように、器は丼で・・・
     あぁ、満足満足。。。












     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by momo5r | 2017-02-21 13:54 | つれづれ

2月の空





     昨夜はもの凄く風が吹き荒れてました。
     家もろとも吹き飛ばされるんじゃないかと恐怖心を抱くほど。

     そんな激しい風が吹いた翌日の家周りはというと・・


     
     
     どこかから飛んできたものが玄関先に集まってる。
     たとえば、枯葉や箱とか発砲スチロールのふたとか。
     なんなんだろ、うちの玄関先、吹きだまりになるような形状してるんだろか?
     枯葉は飛ぶものしかたない、でも他のものはうちのじゃない・・
     マイド イヤダヨ


     で
     風が吹いた翌朝は家の周りを見るのが習慣化してしまってるんですが。
     そんな時、ふと見上げた空がパキーン!と青く広がってました。
     冷たい張りつめた空気の中、余計に際立つ感じ。
     2月の空。






   
f0031722_1212574.jpg





     最近寒いので
     外に出ても車で出掛ける時も空を見上げることないな。
     そそくさと用事をすませたり、いち早く車に乗り込んでる・・・


     写真を撮ってしばらくすると
     あっというまにどんよりとした雲に覆われて
     それからしばらくすると、また青空が広がってました。  
     気がつかなかったけど空の移り変わりすごいです。  

 

     そういえば
     昨夜、ほとんど満月に近い綺麗な月でした。  
     寒いので空気が澄んでるんでしょね。











     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-02-10 13:00 | つれづれ





f0031722_1263279.jpg

     昨日
     めちゃめちゃ気乗りしなかった免許の更新に行って来ました。
     なんで気乗りしなかったかというと
     視力検査なんですネ。

     タブレットとかスマホを眺めてるせいか
     前より格段落ちてる☇
      
     あの視力検査さえなければ・・・  
     ますます腰が重くなる。  イキタクナイ




     

     
     県の運転免許センターは移転して遠いので朝5時半に起床。
     警察署でもいいけど即日公布というのは魅力的。
     1時間は余裕をみてと思ったけど、家を出たのは7時を回ってた。
     一緒に行ったのは、運転手はロバと娘。
     「あんたの更新になんで一緒に行かんといけんの?」 
     と言うのだけど、2月12日はロバの誕生日。
     この日一緒に靴を選んでプレゼントしようと思うのでどうしても本人の足が必要。 
     いつものように娘たちと折半しようと思ってる。
     ・・・という理由で2人が私と一緒に。


     日曜日の受付開始時間は8時から。
     その8時3分前に奇跡的に到着。
     もうすでに長蛇の列になってた。
     雨が降ってるけど、そんなの関係なかったんだ、みんな。
     雨だから行こうと思う人と、雨だから今日は止めようと思うのどちらかだと思ってた。
     受付を2か所済ませ、いよいよあの憂鬱の源、視力検査へ進む。
     昨夜から、神様仏様・・・ とお願いしてた。 
     こうなったらまな板の上の鯉、どうにかなるさと腹をくくる。
     右目、指示されるものはなんとか見えた。
     左目、少し怪しいけどなんとなく勘で言ってみたら通ったらしい。
     勘で言うのもなんなの? ですが。  (苦笑
     視力検査、通ったョ・・・  
     ありがとう、神様、仏様。


     視力検査が通れば後の手続きもなんてことはなくなり。
     ゴールドカード・5年間を手にし、心も軽し。


     そういえば、中・高と視力検査が苦手でした。
     事前に、怪しまれない程度に覚えてましたね。
     聴力検査・色盲検査は 「早くやってくれないかな」 と思ってたのに。




     
     免許の更新という
     目の上のたんこぶ的な一大行事終わったよ。 
     フゥ・・・











     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-02-06 15:32 | つれづれ

ラッパを鳴らして





     最近
     金曜日の午後2時過ぎごろ
     ラッパの音が聞こえてきます。
     音の正体は・・ 豆腐屋さん。
     これがほんと懐かしい響きなんです。
     とうふぅ~ぃ  とうふぅ~ ♪ 


     この辺りを車で巡回するようになって昨日で3度目。
     2度目からラッパが聞こえると出てみる。  
     まずは買ってみよう。  
 


     豆腐だけではなく
     豆腐から作った色んなもの、湯葉とかもありました。
     惣菜は、白和えやヒジキの煮物とか。
     少しずつだけど、試しに買ってみたらとっても美味しかった。 



     それで昨日もまたラッパの音につられて買いに出る。
     まるでハメルンの笛吹き状態・・・  笑。





f0031722_11533224.jpg





     買ったのは
     おからのコロッケ
     がんもどき
     と、美味しかったのでまた
     ヒジキの煮物
     白和え



     新たに買ってみたおからのコロッケも程良い感じに甘みもあり
     いつもならコロッケといえばソースをトッピングして食べるのだけど 
     何もなくそのまま食べれました。
     がんもどきも軽くフライパンで温めて味ポンで。
     ヒジキの煮物も白和えもいい味加減で美味しい。
     この2つ、我が家で作る味に似てるんですネ・・・
     濃過ぎず薄過ぎずって感じが。


     
     このお店気に入りました。 
     店主さんも感じがよくて。    
     でも、私が気に入るといつのまにか無くなるというジンクスがあるんですね。
     いつまでも来てほしいです。


     
     昨日は節分の日。
     夜は家族で巻きずしを頬張り
     溶き卵汁と、昼間買ったこの4品をみんなで食べました。
     おいしかった。
     
                   






 




     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by momo5r | 2017-02-04 12:20 | つれづれ

気分をupさせる





     最近バックを買いました。
     ・・・というか、届きました。

     バックというよりは ‘鞄’ といったらいいのか。
     注文して、7~8週間くらいかかるものなので
     ものすごく首をながーくして待たないと届かないんです。
     私にとってはかなり高価なものなんだけど。


     実は、これを注文した頃
     いろいろなことでストレスが溜まってて 
     もうどうにもこうにも表現しきれないほど・・・
     なにかで発散しなきゃ爆発しそうで。

     そんな頃ネットで出会ったのがこのHERZのバック。      

     注文したのが去年の12月1日。
     もしかすると
     私の誕生日の1月25日くらいに届くといいなと思ってたら
     予想より10日早めに我が家にやって来ました。





f0031722_14203733.jpg




f0031722_14205865.jpg
     





     
     横  21.5cm  高さ 21cm  マチ11cm
     キューブトート


     かっちりした造りです。
     使ってるうちに艶も出て革も柔らかくなるそうです。
     どんな洋服にも合わせやすくカジュアルにもかっちりした服にも合うとか。
     このバックを作った作り手の方が
     ずっと飽きずにいいなと思える数少ない鞄だとコメントしてました。
     確かに、そうだなと思う・・・
     小さいけど長財布やいろんなモノが入ります。
     普段あまりモノを持たないのでこれくらいのサイズがちょうどいい。
     

     
     私は女らしいものより
     どちらかというとカッコイイものが好きで。
     この間、これを持って出掛けたんですが
     気分もup ヤッホーッ♪
    
 

     自分への誕生日プレゼントになりました。
     たまには自分を喜ばせよう。














     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-01-27 15:02 | つれづれ

お払いに行く。





     21日土曜日。
     天気もよく風もなく、そして大安という日。
     年の初めには家族揃って神社に行き拝んでもらうのが恒例なんですが
     今年は1人を除きみんな風邪をひいてしまったので延び延びになってました。   
     今、家の中に感じる、得体の知れない良くない運気を払うって意味も兼ね。 

     いつも出掛けてるのは白蛇の神様。
     かなりのご利益を感じてます。
     さ、これで 払拭!!  パンパン




     



     ところで
     食器棚のガラスなんですが、一応元通りになりました。
     業者の人が言うには、元々外国製のガラスだったらしく。 
     全く同じだと思ったら入荷すると微妙に違ったということ。
     車にも使われる強化ガラスだということ。
     それらを聞くと、最初の見積もりよりは高くなりそうではあったのだけど
     出来上がったものをよく見ると、取っ手の近くに傷が入ってるのに気づきました。
     たぶん、作業工程中に入ったんだと思う。
     取っ手の近くは1番目立つ場所であり
     そのことを言うと、コーキングしてみますとやってはみてくれたけどやはりね・・・・・
     しかたない、諦めるしかない。

     
     料金は
     1カ月ほど待ったということと、この傷を含めてからか、2万円との提示。
     最初、普通のガラスを入れて3万近くするかもしれないという見積りからすると、まぁね。
     もう色々言うのも止めました、そのまま受け入れました。
     いろいろケチがついてしまったけど
     なんとか元の姿で今キッチンにあります。 






f0031722_15112632.gif




     えっと・・・
     最近縫ったコ―ディガン。
     くるぶしより少し上のちょっと短め丈のワイドなパンツにチェックのシャツ。
     これにショートブーツとか白いスニーカーとか・・・
     好きなスタイルはその時々で変わってるんですが
     今の気分はこんな風デス。 (゜-゜)






f0031722_1519059.jpg










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-01-23 15:39 | つれづれ

昨日の忘れ書き




     f0031722_11495533.gif


     すいません
     忘れてたこと書き残します。






     ロバさんと母は去年、インフルエンザの予防接種を受けてます。
     2人とも、これでインフルエンザにはならないと安心したように言ってたと思う。
     でも、受けててもなるものはなるんですね。
     それがひどくなるかならないかの違いなんでしょか。
     だから、ロバさんの熱も、最高37度8分くらいでそれ以上は上がらなかった。
     だから、なのか?




     母の体、主に下半身が殆ど動かなくなった時
     ほんとは救急車を呼んで入院させようかとも思った。
     でも、過去に何度か母を救急車に乗せ病院に付き添ったことがあり
     落ち着くまでずっと病院で付き添い
     ありとあらゆる書類に記入しなければならないということがわかってた。
     あれは元気な状態でもかなり疲れてしまうのを知ってる。
     今の自分の体の調子(それどころではない状態)を思うと絶対無理だと思った。
     なので、もう少し様子をみよう
     もう少し様子をみて、それでもダメなようなら最後の手段で救急車を呼ぼうと思った。
     救急車がサイレンを鳴らしてやって来ると、隣近所の人がザワザワ寄ってくるんですね。
     連休中でもあり家に居るし、すぐに発車しないものだから余計に膨れ上がるし。
     そんなことを思いつつの状態の緩和だった。



     私には兄弟姉妹がいないので
     こんな時には誰かいてくれたらなとも思うけど
     いてくれたとしても結局動くのは限られてる人間かもしれないと思うと
     いなければいないで頼らずやるんだと思えば
     結局同じことなんだと思ってます。

     親から遠く離れて暮らしてる人はどうするんでしょね。
     誰も面倒をみる人がいない場合、どうするんでしょね。
     最近はそんなことをよく思ったりします。



     昨日の忘れ書き。 φ(..)










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-01-18 12:22 | つれづれ

寝込むことすらできない




f0031722_1429275.jpg



     お昼は
     昨夜の残りのシチューを食べました。
     シチューは体にもココロにも優しい・・・
     かなり好きです。






     ブログ、3日に更新してからパタリと途絶えてしまってました。
     話せばいろんなことがあったんですが
     事細かく書くと膨大になりそうなのでメモ的に記します。



     6日の夜辺りから母の具合が悪くなる。
     いつもの、私はもうこれは持病じゃないかと思ってる‘めまい’ の症状。
     母のめまいはかなり重症、ベットで目をつむって寝ててもグラグラと揺れるらしく。
     7日、咳もし始め、風邪症状現る。
     トイレに行くのさえフラフラしてるので病院にも連れて行けず、そして連休の最中ということもあり
     市販の風邪薬を飲ますことに。
     ・・・・・が、これがのちに最悪の事態を引き起こす。
     もともと服用してる自分の薬が風邪薬とで副作用をもたらしたのか
     母の体がまるで石膏で固められたように動かなくなってしまう。
     もともと頻尿なのでトイレの回数が頻繁なのに石のように動かない体を支え
     トイレへと連れて行くだけで30分は要す。
     とにかく、体が重い、非常に重い・・・
     その間に紙オムツの中に漏らしてしまう。
     脱がせて替えようにも超寒がりなのでもの凄い枚数の腰から下の服・・・
     動かない足と着替えをトイレの中で奮闘してまた部屋へ。
     こうなると寝かせて替えられる紙オムツにしてしまえば簡単ではあるのだけど
     それをやってしまうと、もう元の生活には戻らないような気がしてもうちょっと頑張ろうと思った。
     元の生活には戻らない・・・? 
     もしかするとこのまま介護生活に突入してしまうかもしれないという不安が大きく膨らむ。
     ベットの上でも体はきっぽのまま、無言でとにかく殆ど喋らなくなる。
     頭益々おかしくなった? (痴呆が駆け足でやってきた?)
     風邪薬を飲ますのを止めて様子をみる、少しずつ体が動くようになる。
     なんとか自分の足でトイレへはゆっくり行けるようになる。
     少しだけ安堵と自分の心と体がもの凄く疲れてしまってるのを感じてた。


     ・・・・・と、そんな連休3日間を過ごした後
     10日、火曜日朝から喉の痛みと頭痛を感じるようになる。 
     母の風邪がうつったんだと感じる、私は大丈夫だと思ってたけど。
     それから、とうとう私もダウン、熱も出て3日間寝込んでしまう。
     時を同じくして、ロバも風邪をひき、病院に行くとインフルエンザA型との診察結果。
     ということは? 寝食共にしてる私ももしかするとインフルエンザ?
     そうは思ったけど、市販薬を飲み寝てる方がよかった。
     ロバは結局、12~13日会社を休み、そうするうちに土日となり回復したらしい。

     
     私が寝込んでしまった間、私の代りは誰もいない。
     しんどくて寝ていたいのだけど、必要最小限のことはやらなくてはいけないので
     毎日の洗濯だけはやる、食事は悪いけど作れない、適当に買って来て食べてもらう。
     母には、こんな調子だからと自分で出来ることは自分でやってと告げる。
     今まで通りの世話は無理。
     そう告げたからか、不安が大きくなった様子を感じたけど出来ない時は出来ないのだ・・・

     
     寝込んで4日間。
     あんなによく食べてたのに、私、全然食欲がない。
     何か欲しいものも全然思い浮かばない。
     顔を見たら、ひどいことになってることに気づく。
     クチビルもガサガサ・・・  慌ててリップだけは塗る。


     そんな中、15日の日曜のお昼辺りからお腹が空いてくる。
     娘がマクドナルドに行くというのでセットメニューを持ち帰りしてもらう。
     久しぶりに食事らしいものを食べた、量的にも。
     やっぱり食べないとダメだ、フワフワとしてた体がシャンとしてくるのを感じる。


     昨日、寝込んで以来久しぶりに自分の足で食料品の買い物に行く。
     実感として、買い物は自分でやるのが1番。
     ロバに頼んでも、何がどこにあってどういうものだというのがわからない。
     普段からやらせてないので、こういう時に使えない人だというのをつくづく感じる。


     こうして
     やっと日常の生活に戻ったけど
     実は、年末に割れてしまったキッチンの食器棚のガラスが未だ修復されてません。
     頼んだ業者の都合で予定が伸びに伸び・・・
     今、扉がないので、棚は全て解放され、食器が丸見え状態。   
     はぁ~  いつになったら修復されるのか。



     今年になって一気に押し寄せてきた諸々のこと。
     なんか、どうなんだろ  この運気。

     しょっぱなからこうなんだけど
     健康はやっぱり大切です。
     つくづくそう思いますね。











     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
          
          
          
     
                             
           
[PR]
by momo5r | 2017-01-17 16:06 | つれづれ